第46回 太平洋クラブ江南コ−ス(埼玉県)   平成16年9月8日(水)
第47回 茂原カントリ−クラブ(千葉県) 平成16年10月2日(土)
第48回 常総カントリ−クラブ(茨城県) 平成16年11月6日(土)
第49回 杉ノ郷カントリ−クラブ(栃木県) 平成16年11月20日(土)
第50回 軽井沢72ゴルフ西・ゴ−ルドコ−ス(長野県) 平成16年12月4日(土)

 

 

第46回・太平洋クラブ江南コ−ス(埼玉県)
平成16年9月8日(水)
平成4年にパブリックとして開場(当時、熊谷組経営)、その後太平洋に移行した。紹介者から聞いていた通りの非常に美しい林間コ−ス、御殿場と並んで太平洋を代表するコ−スではないだろうか。都心からも90km程度、インタ−チェンジも近くに出来た。何度でも行きたいコ−スである。
この日は高校の同期会として2回目のコンペ、参加6名とちょっぴり寂しいが、バックティ6600Yでプレ−しました。前日までの荒天(台風18号の影響で朝まで強風だった)から一転、真夏に戻ったような暑さの中、それぞれの技量で楽しみました。
スコアは「39+39=78」の奴もいるのに・・・私は「49+51=100」でビリでした。
OUT No.2ミドル 池、タテ縞にカットされたフェアウェイ、白い砂のバンカ−・・・美しいホ−ルだ
No.1 525Y、気持ちいいスタ−トホ−ル No.3ショ−ト 201Y 池を越えればよしとしよう
No.8ミドル 正面のバンカ−まで230Yの右ドッグ
うまい奴はバンカ−の右を狙っていく
No.9ロング ティ−グランドの横に意味のないバンカ−、と思ったら、「テンプラ」で入れてしまった
No.14 392Y バックティからクロスバンカ−越えは230Y、私は狙っても届きません 名物ホ−ルかな?No.16ミドルはバンカ−下の池越えに200Yのキャリ−が必要、そして↓
予想気温34度、4人が半ズボンでした No.16(続き)グリ−ン手前には大きな池が横たわる
<コ−ス概況>
大きな池と白いバンカ−が印象に残る美しい林間コ−ス
バブル期に開場したコ−スは狭い土地に無理矢理作ったというイメ−ジのコ−スが多いが、ここはフラットで芝の状況も最高、グリ−ンは速い。
起伏:ほぼフラット
距離:バックティで6600Y、フロントで6270Y(グリ−ンが大きいので近く感じる)
池等:随所に大きな池があり、美しい景観にもなっている
難易度:難しい。スタイミ−な樹木、クロスバンカ−・・・距離と方向性も要求される。
<交通>
関越道・東松山ICから14km20分、都心から95km1時間30分
<料金>
平日で¥18000(高いと感じるが、プレ−してみれば納得!)

 

第47回・茂原カントリ−倶楽部(千葉県)
平成16年10月2日(土)
三菱グル−プが協力して、第二の「湘南CC」を目指して開場。預託金を全額返済しているという安定した経営基盤で会員権も高額で推移している名門コ−ス。
今日は同窓会の集まり、夫婦参加も3組で和気藹々のゴルフでした。フェアウェイはフラットで広く、気持ちよくプレ−できる。天候もご覧の通りの快晴、私も初めてのコ−スで「46+42=88」の好スコア、11人のコンペでダントツの優勝でした。ゴルフは楽しい!!
No.1ティ−グラウンドからのクラブハウス No.1ロング この天気、このフェアウェイ、もうこれだけで満足!
No.1ロング 2打目付近から、芝のカットが綺麗でしょ No.2ミドル OUTはこことNO.4が短いサ−ビスホ−ル、前半でスコアをまとめなければ・・・ 
No.3 122Yのショ−ト 短いけど、やはり池が気になる No.7右ドッグのロングホ−ル551Y 欲張って谷越えを狙ったら、ギリギリで越えて石にはねてず-っと先のフェアウェイへ。久々のバ−ディ−でした。
No.11ミドル372Y INのミドルのほうが素直なホ−ルが多い No.13右ドッグのミドル ひょうたん型のバンカ−越えがベストポジション、私は素直にフェアウェイ狙い
No.15名物のロングホ−ル まづティ−グランドの先に池、更にグリ−ン手前にも池が横たわる No.15の3打目付近、この池があるので、ツ−オンは無理。刻めばパ−は容易だ。
 
最終No.18 フェアウェイに斜めにボ−ルが3つ見えますか。手前が私、残り155Yを得意の7アイアンで・・・チョロって3オンでボギ−  
<コ−ス概況>
フェアウェイがタテ縞にカットされて美しい丘陵コ−スになっている。丘陵といってもフェアウェイはフラットで広いので思いきり打てる。バンカ−も大きいが美しい印象が強い。
奥のグリ−ンの「しらさぎ」を使用したが、OUTの後半は長くてドッグレッグが続き難しい。INのほうが比較的好スコアが期待できる。
起伏:ほぼフラット
距離:フロントで6411Y(長いほうでしょう)
池等:池は4つ程度、バンカ−が多く、美しい景観にもなっている
難易度:距離のわりには好スコアがでる。(私が調子良すぎた?)OUT46+IN42=86
<交通>
都心から75km1時間30分(京葉道路、東金道路、外房道路経由、桂ICから14km)
<料金>
¥21000(キャディつき、食事・生ビ−ル含む、但し8時台スタ−トのため。9時台になると¥27000)

 

第48回・常総カントリ−倶楽部(茨城県)
平成16年11月6日(土)
「ゴルフは河川敷に始まって、河川敷に終わる」というが、私には河川敷のコ−スは初めてだった。
高速道路からも近く、東京から僅か40分の至近な立地、残念なことに台風23号の影響でコ−スの状態は良くなかった。つい一週間前まで1mも冠水していたというから、仕方がない。
No.4ロング どのホ−ルもフラット
朝のうちはどんよりとした天気でした。
No.16 広く長いミドル
こういうホ−ルで2オンしたいもの・・・
一緒にラウンドした佐藤さん、私、榎本先輩、片山さん。常に一番飛ばしたのは先輩だった。悔しい・・! No.16の2打目付近 みんないい位置に来てるぞ。
<コ−ス概況>
なにしろ河川敷なのでフラット。ただし、池やクリ−クなどは自然のままなので(国土省管轄なので容易に造成できない)『美しいコ−ス』と感じるシ−ンはない。しかも冠水した直後なので状態の悪さも否めない。
起伏:ほぼフラット
距離:フロントで6129Y(普通)
池等:グリ−ンが小さく、砲台になっていて容易にパ−オンはさせない。
難易度:曲がらなければ易しい。OUT49+IN43=93(22人のコンペで3位、お米10kg=5kg×2の賞品は重かった。ところが家に着くと5kgしかない。もうひと袋はどこへ行ったやら)
<交通>
都心から50km40分(常磐道、谷和原ICから10km)
<料金>
¥16000(キャディつき、食事・生ビ−ル含む)

 

第49回・杉ノ郷カントリ−クラブ(栃木県)
平成16年11月20日(土)
栃木県で今市IC・・・というだけで丘陵コ−スを想定していたが、いやはやフラットな林間コ−スで、しかもこの時期で半袖でプレ−できるほどの好天、さてスコアのほうは・・・
高校の同級生4人でプレ-、誰が言いだしたのかバックティ使用で6646Y、いいとこなしの一日でした。
日光に近いゴルフ場ですから・・・正面はもちろん男体山。 No.12ショ−トのティ−グランドから
No.1ミドル373Y、初めのホ−ルは緊張するもの、後から声が聞こえる「このパ−ティ−はバックティだぜ、へ〜見せて貰おうか・・・」 午後NO.10ミドル 午前の屈辱を、と思ったのも束の間、トリプルスタ−トで暗雲が・・・

No.14ミドル 413Y調子悪い時は長く感じる

No.15ショ−ト バックで187Y、とりあえず池さえ越えればいいか。そろそろ陽も陰って寒くなってきた。

<コ−ス概況>
とにかく日光の近くまで来て立派な林間コ−スが存在することに驚く。6、7月あるいは9、10月といったシ−ズンにもう一度来てみたい。ハッキリ言うとリベンジしたい。午前(OUT)はいくらバックティとはいえ屈辱の61、コ−スもベストの状態の時に必ずチャレンジするぜ!
起伏:ほぼフラット(林へ入れたら素直に横に出しましょう)
距離:バックティで6646Y
池等:意外とバンカ−は少ない。花道もけけっこう空いている。
難易度:スコアで判断すると・・・難しいんでしょうね。バックティとはいえ10年ぶり(?)の61+49=110
<交通>
都心から150km150分(コ−スは素晴らしいが、ちょっと遠いな)
<料金>
¥15000(乗用カ−トセルフプレ−、食事・生ビ−ル含む)

 

第50回・軽井沢72ゴルフ・西・ゴ−ルドコ−ス(長野県)
平成16年12月4日(土)

なんでこの時期に軽井沢? と思うでしょう。安いんですよ。なんと食事付きで¥7500(高速代とガソリン代を計算すると・・・やっぱり安い!)しかも曇天で気温が18度、半袖でもいいくらいでした。
6月に回った西・ブル−コ−スと同様に乗用カ−トによるセルフプレ−のコ−ス。あくまでもフラットで見渡す限りゴルフ場・・・身内で回るにはちょうどよい。今回は義姉と2組の夫婦対決でした。

No.11ミドルホ−ルにて 池越えに120ヤ−ド必要、そんなことより正面に浅間山が見えてもう満足!
No.1ミドル358Y(レディ−ス275Y)、ゴルフ始めて半年の義姉がいきなりパ−。こりゃ接戦になるぞ。 No.3ミドル ここだけ砲台のグリ−ン

No.6左ドックのロング588Y 買い換えたドライバ−でここだけ飛んだ。道具に頼るようになってしまった・・・ 

No.7ショ−ト なんてことない133Y
この程度のショ−トが四つとも乗らず、絶不調。
No.9午前3つ目のロングホ−ル(ショ−トは一つでOUTはパ−38)
樹木が低いので広々と感じる。周囲は「72ゴルフ」だけで108ホ−ルもある。西・ブル−コ−スや南コ−ス、北コ−スとも交錯しており、全自動の乗用カ−トでなければ迷いこみそう。
左ドックのNo.8ミドル 何故か「左ドック」ばかりのような気がする。ブル−コ−スの外側を反時計回りに回っているようだ。 No.18ミドル362Y 2打目付近、最後はツ−オンで決めたい。この時期でも芝が青く、いいホ−ルだったけれど・・・

<コ−ス概況>
美しい林間のフラットなコ−ス。12月は「72ゴルフ」の他のコ−スは既にクロ−ズされており、この「西」だけが営業している。「西」は常に乗用カ−ト・セルフプレ−で気軽に回れるコ−スとなった。
OUTがパ−38、INがパ−34とやや変則なレイアウトになっている。
起伏:フラット
距離:フロントティ(オレンジ)で6253Y
池等:OUT前半は右側がOB。池もかなり絡んでいる。
難易度:易しい(と思ってプレ−していたら・・・51+47=98  甘くみちゃいけません)
<交通>
都心から170km150分(上信越道・軽井沢ICからは6km)
<料金>
¥7500(乗用カ−トセルフプレ−、食事つき)この時期だけの特別料金

 

トップへ    戻る