第51回 ヌ−ヴェルゴルフ倶楽部(千葉県)   平成17年1月4日(火)
第52回 水戸レイクスカントリ−クラブ(茨城県) 平成17年4月3日(日)
第53回 いわせロイヤルゴルフクラブ(茨城県) 平成17年4月24日(日)
第54回 皐月ゴルフ倶楽部鹿沼コ−ス(栃木県) 平成17年6月5日(日)
第55回 平川カントリ−クラブ(千葉県) 平成17年6月12日(日)

 

 

第51回・ヌ−ヴェルゴルフ倶楽部(千葉県)
平成17年1月4日(火)
毎年初打ちは「正月の4日に身内で」というのがお決まりで、もう10年以上続いている。
4日は正月料金でもなく、安くできるから、というのが始まった頃の理由だったが、最近は女房もすっかり練習の成果が上がってきたし、義兄の長男もゴルフを始めて上達の度合いを見るのが楽しみになってきた。
今回は夫婦と義兄とその長男の4人で、「家族対抗」と銘打って楽しんで来た。
コ−スは当初埼玉県内のコ−スを予約していたが、大晦日の積雪でクロ−ズとなり、急遽ガイドブックで予約してみた。東金道路・山田ICから7分、自宅から50分という近さ、そして何よりセ−タ−を脱ぎたくなるような気温(16度)。さあて、今年のゴルフの調子は、どうよ!
天井の高い、山小屋風のクラブハウス2階レストランから(池の向こうのグリ−ンはNo.16ショ−ト)
No.2ショ−ト 163Y 調子いいと7番だけど、6番アイアンでいきますか No.4ミドル 381Y、右側はOB、やや左狙いか
No.8ミドル 先は広くなっているが、ドライバ−が調子悪い日はプレッシャ−がかかる 午前のラストNo.9ミドル、センタ−の木より右は危ない。左側のラフすれすれがベスト
距離はないが、大きな木の奥にピンが切ってある。
No.13ショ−トは147Y とりあえず左サイド狙い
No.14ミドル 数少ない左ドッグレッグホ−ル
No.16ショ−ト 176Yと距離もあるし、池がプレッシャ−だ。左の木の枝に当てるつもりで・・・ No.17ロング520Y 三つ続けてナイスショットでバ−ディ−でした。午後は絶好調!
<コ−ス概況>
フェアウェイは狭いが、フラットな林間コ−ス。ドッグレッグホ−ルが少なく、ティ−グランドからグリ−ンがよく見える。
大きな池もいくつかあるが、No.16以外はプレッシャ−はない。
ガ−ドバンカ−が少ないので好スコアがでる。
クラブハウスが木造の山小屋風で気持ちいい。
起伏:ほぼフラット
距離:レギュラ−ティで6136Y(やや短め)
池等:あまり気にならない
難易度:易しい。調子いいとも思えなかったが、あがってみれば45+42=87 幸先のいい初打ちでした
<交通>
東金道路・山田ICから5km7分(都心から55km50分)
<料金>
平日で¥18000(今時、正月料金を取るなんて・・・)

 

第52回・水戸レイクスカントリ−クラブ(茨城県)

平成17年4月3日(日)

いろいろな仲間とゴルフをやるが、今回は同業者の二世会の集まり。45才定年の若手の会だが、なんと私だけOBとしての参加。いつまでも若いつもりでいたが、飛距離では相当おいてゆかれた。こうなれば小技で勝負だ。
堂々たる構えのクラブハウス
到着した時点で今日の闘志を燃やすのである
何故かナポレオン像が・・・社長の趣味かな
「先輩、真ん中へどうぞ!」と言われてしまった。
No.1ロングホ−ル 広いフェアウェイだなぁ〜
No.13ミドル グリ−ンから振り返ると、池のプレッシャ−がよくわかる No.14ミドル グリ−ンをほぼ一周する池
第二打、残り150Yをピン手前にナイスオン、気持ちのいいバ−ディ−でした。
No.15ショ−ト 120Y、これまた池がグリ−ンを囲んでいる。前のホ−ルでオナ−をとり、調子に乗って軽く打ったが池ポチャでダボ。悔しい!
No.16ミドル どのホ−ルもフラットで広い
こんなに広いコ−スは初めてのこと。
<コ−ス概況>
とにかくフェアウェイが広い。殆どOBはでない。但し、コ−ス名が示す通り池がやたらと多い
フェアウェイにも雑草が多く、コンディションはイマイチか。
起伏:ほぼフラット
距離:レギュラ−ティで6400Yだが、今日はコ−ライグリ−ンで全て短め。
池等:大小さまざま、とにかく多い。
難易度:易しい。45+48=93 ハンデ「14」で第2位でした。
<交通>
常磐道・水戸ICから10km15分(都心から1時間15分)
<料金>
¥20000(キャディ、乗用カ−ト)

 

第53回・いわせロイヤルゴルフクラブ(茨城県)

平成17年4月24日(日)

某青年会葛飾支部のコンペへ図々しくもお邪魔した。天気も上々、今季初めて半袖でプレ−できた。コ−スは短くトリッキ−、設計者が「ピ−ト・ダイ」とくれば、昨年夏の「CCグレンモア」のリベンジだ。
上の写真は西No.9のグリ−ン(大きな池を右に避けて、2打目地点より)
今季初めて半袖でプレ−できました
南No.1 易しいミドルかと思ったら、左側に大きな池がまっていた。
南No.2ミドル 307Yの超打ちおろし
ワンオンも可能、私でさえ残り30Y
午後の西No.4ショ−ト150Y
右サイド狙いが無難
西No.8ショ−ト125Yと短い。ここまで良かったのに、なんと池ポチャでダブルパ− 西No.9ミドル「いわせロイヤル」の名物ホ−ル
グリ−ンはクラブハウス下、1打は右に避けて打つ
<コ−ス概況>
ラフのアンジュレ−ションがいかにもピ−ト・ダイ設計。
西コ−スNo.9は印象に残る嫌なホ−ル。

フェアウェイにはさほどアンジュレ−ションがない。
起伏:極端な打ち下ろしホ−ルがいくつかある。
距離:レギュラ−ティで5600Y、かなり短い。
池等:大小さまざま、池が多い。ガ−ドバンカ−は殆どない。
難易度:易しい。41+48=89 (通常のOBがなく、全て1ペナで横から打ち直し)
<交通>
常磐道・千代田・石岡ICから40分(都心から1時間40分)
<料金>
¥18000(キャディ、乗用カ−ト)

 

第54回・皐月ゴルフ倶楽部鹿沼コ−ス(栃木県)
平成17年6月5日(日)
南コ−スNo.8ミドル 正面はコ−ライグリ−ン、その左奥にベントグリ−ンがある
南No.2 283Yとバカにしたら、なんとダブルパ-
南No.5 打ち下ろしのミドルが多い
南No.6ショ−ト144Y 得意の8アイアンで ご一緒した湯本さん、宮沢さん。湯本さんは私の仲人でもあるが、大正生まれで超元気。
午後の東No.1ミドル 青空も見えてきた

東No.9 打ち下ろしてから、2打目は打ち上げ
正面はクラブハウス

<コ−ス概況>
典型的な丘陵コ−スだが、打ち下ろしのホ−ルも多いが、思いの外フラットなホ−ルもある。27ホ−ルあるが、南はドッグレッグ等が多く距離は短い。東は距離もあり難易度が高い。今回は「南・東」と回った。
起伏:打ち下ろしホ−ルがかなりあるガ、フェアウェイは意外とフラット
距離:やや短い。(南:2941Y、東:3054Y)
池等:池はショ−トホ−ルのみ。バンカ−も少ない。
難易度:やや難しい。48+46=94
<交通>
東北道・鹿沼ICから20分(都心から1時間30分)
<料金>
¥15000(キャディ、乗用カ−ト、昼食、ワンドリンク付き)

 

第55回・平川カントリ−クラブ(千葉県)
平成17年6月12
日(日)

No.7 405Y右ドッグの長いミドル 2打目地点から、まだ195Yの残り、ツ−オンは難しい

高速のICからわずか3km、都心から40分でティ−アップだ。噂には聞いていたが、初めて行ってみて驚いた。このゴルフ場の売りは交通アクセスだけではなかった。フロントで6600Yという超チャンピオンコ−スに仕上がっていることだ。7分間隔でゆとりのプレ−、キャディもコ−スの状況、グリ−ンの状況を熟知しており、プレ−ヤ−の力を充分に発揮できそうだ。
No.10 ロングホ−ルではここだけ左ドッグ No.17 ショ−トとはいえ195Y 乗せるだけでも至難の業だ
やや打ち上げのNo.3ショ−ト 
ここが一番短くて148Y
No.4ロング 525Y とにかく、、あっすぐ&フラット。 3打目地点には大きな池が待っている。
No.4 2打目地点、池の近くまで届いてないと3オンは難しい。 前後の組に余裕があったので、コ−ス上で記念写真
右から、田口さん、中村さん、メンバ−の小川さん
No.6 ここも長〜いロングホ−ル(520Y) ナイスショットが3つ続かないと届かないよ
No.6ロングの3打目地点、ベントグリ−ンは左奥。まだ190Yの凝っていた。

<コ−ス概況>
広葉樹に囲まれたフラットな林間コ−ス。とにかく距離が長い。ロングは全て500Y以上、ミドルのうち7ホ−ルは380Y以上、ショ−トも2つが190Y以上。
ミドルの2打目は必ずロングアイアンだった。
パ−オンは狙わずに「3オン1パット」を目指したほうがスコアはいいかもしれない。
起伏:フラット
距離:とにかく長い。(レギュラ−ティで6609Y))
池等:適度に池がある。バンカ−は花道を避けている。
難易度:難しい。私は絶好調で47+46+45=138だった。
<交通>
東金道路・中野ICより3km5分(都心から40分)
<料金>
¥24000(キャディ、昼食、ワンドリンク含む。但し優待券を使わせて貰った。)
値段だけみると安くないが、コ−スの内容、近さ、グレ−ドを考えれば、決して高くない。

 

トップへ    戻る