第61回 セントフィ−ルズゴルフクラブ(茨城県)   平成17年12月123日(金)
第62回 ザ・レイクス・カントリ−クラブ(茨城県) 平成18年1月4日(水)
第63回 太平洋クラブ・御殿場コ−スWEST(静岡県) 平成18年1月29日(日)
第64回 大多喜ゴルフクラブ(千葉県) 平成18年2月11日(土)
第65回 アドニス小川カントリ−クラブ(埼玉県) 平成18年3月4日(土)

 

 

第61回・セントフィ−ルズゴルフクラブ(茨城県)
平成17年12月23日(金)「天皇誕生日」
どうも最近は、行ったことのないコ−スへ行くのが楽しみになってきた。初めてのコ−スだからスコアのほうは苦戦するが、そのコ−スの特徴を感じ、評価するのがとっても楽しい。
そんな話を得意先にしたら「それではちょっと遠いけど、うちの会社が法人で会員になっているところがあるが、どうだ」ということになり、一も二もなく、「お願いします、できれば朝一のスタ−トで」と図々しくお願いした。たしかにちょっと遠いが、私は全然苦にならない。せめて午前だけでも前に客がいないほうがスム−ズに回れて気持ちがいい。但し、今回は午前中づ〜〜〜っと凍っていて苦労した。
ティ−グランドでティ−が刺さらない、フェアウェイでもボ−ルが跳ねる、もちろんグリ−ンも跳ねてしまう。
ま、これ全て悪いスコアの弁解ですが・・・
OUT9番ホ−ル、グリ−ン手前の池と瀟洒なクラブハウスが印象に残る
No.5ロング グリ−ンから振り返る
OUTは狭く、うねるフェアウェイが多い
No.8ショ−ト159Y
さほど長くないが、これほど池が大きいとね・・
No.10ミドル INはフラットな感じだが・・・ INは殆どが池にからむ
No.11ショ−ト  ワンオンか池か
No.14ミドル 距離は310Yと短い、しかし池が3つあるので、アイアンで刻むしかない。
1打目で160Y、2打目で150Y、と計算通りにいけばいいけどね
最終No.18はS字型のロングコ−ス パ−を取るのはかなり難しい。
それにしても、このクラブハウスは絵になる。
<コ−ス概況>
距離は短いが、フェアウェイが狭いので、方向性と正確さが求められる。
OUTはドッグレッグが多く、トリッキ−
INはフラットだが池がことごとく絡んでくる。
クラブハウスの景観が素晴らしい。
起伏:適度にある丘陵コ−ス
距離:短い(休日のせいかレギュラ−6154Yより、かなり短い)
池等:大きな池が多い
難易度:難しい(52+46=98)
<交通>
常磐道・那珂ICから22km、35分(都内から140km、120分)
<料金>
キャディ・乗用カ−ト・昼食付きで¥13000

 

第62回・カントリ−クラブ ザ・レイクス(茨城県)
平成18年1月4日(水)
新年恒例の身内のゴルフ、4日と決まっているが、今年は寒かったぁ!
ゴルフ場に着いた時の気温は−4度、それでなくても技量のない4人、結果は当然の如く惨憺たるスコアとなりました。
名前からして池だらけかと思いきや、それほどでもなかった。池は全て凍っていた。氷の上に止まった数多くのボ−ルの姿が空しい。午後に回った「NEWコ−ス」はフラットな林間コ−スの趣だった。
IN9番ホ−ル2打目地点、グリ−ン手前左には池、右には中之島のある大きなバンカ−
IN・No.3ロング 途中が谷でえぐられている。
無事越えると大きなバンカ−が待っている。
IN・No.5ミドル
初めての池の登場、これ以降は全て池が絡む
NEW・No.1 距離はないが2打目で池越えになる
NEW・No.3ショ−ト
池の先の白いバンカ−が眩しい
NEW・No.7ミドル 2打目地点
「ザ・レイクス」というより、むしろ「ザ・バンカ−」って感じ
<コ−ス概況>
全てのホ−ルに池が絡むわけではないが、ティ−ショットが池越え、あるいは2打目で池越えなど、戦略的に難しさを感じる。フェアウェイはフラットで特に「NEWコ−ス」は素晴らしい。
起伏:わりとフラットな丘陵コ−ス、但しフェアウェイはやや狭い。
距離:普通 レギュラ−ティ:6280Y(INコ−ス+NEWコ−ス)
池等:大きな池が多い、バンカ−も多い。
難易度:難しい(57+53=110)とんでもないスコアでスタ−トしてしまった!
<交通>
常磐道・岩間ICから15分(友部ICから3分)都心から約100km
<料金>
セルフ・乗用カ−ト¥6900(平日料金)

 

第63回・太平洋クラブ 御殿場WEST(静岡県)
平成18年1月29日(日)
名門・太平洋クラブ、その中でも全国的に一番人気なのは「御殿場コ−ス」、今回はその姉妹コ−スの「WESTコ−ス」。距離・巾ともに「御殿場」をちょっぴりコンパクトにした感じだ。杉林にセパレ−トされた美しい林間コ−ス、ただ一週間前の雪が随所に残っていて、本来の状況ではなかった。
しかし、冠雪の富士山を見ながらのプレ−はゴルファ−の憧れだ。
クラブハウスも瀟洒にして美しい佇まい。オ−プン時は西武系の「URAKU」というコ−スだったとか。
No.14ミドルホ−ルから仰ぐ(OUTよりINコ−スからよく見えた)
No.4ショ−ト 155Y、ここで池ポチャ4回!
結局「12」、今日のゴルフはこれでお仕舞い!
No.11ミドル フェアウェイが一番狭い
No.18は池越えのミドル(御殿場コ−スの最終と似ている。設計者が同じらしい。)
左から宮城さん、大瀧さん、私、市川さん
私より若いのに、皆腹出てるなぁ
<コ−ス概況>
杉でセパレ−トされた林間コ−スだが、フェアウェイは常にアンジュレ−ションがあり、難しい。
OBは少ないが、フェアウェイが狭いので確実に真っ直ぐ飛ばすこと。(OUTにドッグレッグが多い)
起伏:変化に富む林間コ−ス、但しフェアウェイはやや狭い。
距離:短い レギュラ−ティ:5947Y
池等:ショ−トに大きな池が多い。
難易度:易しいと思うのだが・・・(54+50=104)雪のせいにしておきましょう
<交通>
東名道・御殿場ICから15分 都心から約120km(朝は2時間弱)
<料金>
キャディ付き・乗用カ−ト・昼食付き¥16800(1月〜3月の土日)

 

第64回・大多喜カントリ−クラブ(千葉県)
平成18年2月18日(土)
昭和51年開場というから、開場30周年、歴史的には中堅といったゴルフコ−ス。お世辞にも綺麗なクラブハウスとは言えないが、それなりに落ち着いた風格を醸し出していた。
コ−スは東・南・西の27ホ−ルだが、「東_南」が本来のOUT・INのようだ。
2月とはいえ、今日は暖かく(セ−タ−も脱ごうかと迷うほど)風もない絶好のゴルフ日和。コ−スに一歩はいって感じたが凍っていない。このコンディションなら好スコアが出るかも・・・
南No.12ミドルは思い切って谷越えショット  正面のクラブハウスの赤い屋根が印象的
南No.11ショ−ト 打ち上げの153Y
後の客の視線の中、7番アイアンでワンオン!
南No.14は極端に打ち下ろしのショ−ト
148Yを8番で、これまたナイスオン!
西No.1ミドル 天気もいいし、気分は最高!
但し、昼の生ビ−ル2杯は多かった。
西No.2ショ−ト 距離はないが谷が目にはいる
西No.6谷越え&左ドッグのミドル
一応左の木スレスレ狙いで・・・
西No.8ショ−ト 181Yという距離よりも、「山に向かって打つ」気分が印象に残る

<コ−ス概況>
けっこうアップダウンのある丘陵コ−ス
「南」はガ−ドバンカ−がしっかり効いている。
全体にラフが少なく、ちょっとボ−ルを曲げるとOBになりやすい。
カ−トに「ナビ」が付いていて、ピンポジションの位置、距離を表示しているのだが、ボ−ル探しに忙しく、誰も見ていなかった。
起伏:アップダウンとドッグレッグの多い丘陵コ−ス、但しフェアウェイはフラット
距離:普通 レギュラ−ティ:6147Y
池等:池は殆どない。「西」はバンカ−も少ない。
難易度:易しいほう(45+47=92)OBは2発
<交通>
都心から90kmで往路は2時間弱だが、帰りは2〜4時間かかることもある。
市原・茂原といった「ゴルフ銀座」はいつも渋滞だ。帰りに「アクアライン」経由がお薦めだ。運が良ければ、綺麗な夕日に出会える。
<料金>
セルフ・乗用カ−ト・¥12500+食事代

 

第65回・アドニス小川カントリ−クラブ(埼玉県)
平成18年3月4日(土)
この日のゴルフはいつもとちょっと違う。最近ゴルフを始めた義姉とそのレッスンプロと回ることになった。
よく「プロの弾道は全然違うぞ」とは聞いていたが、この日初めて先へ行くほど上昇していく弾道を目の当たりにした。それでもト−ナメントプロからみれば、まだまだだとすると、プロとアマチュアの違いは他のスポ−ツとは比べようもない。 風をきって飛んで行く音、しばらく忘れられないだろう。
当日は無風快晴、セ−タ−を脱ぎたくなるような好天だった。
No.13ロングホ−ル500Y バックティグランドの眺め
かなりの打ち下ろしでフェアウェイが狭い
ガラス張りの部分がレストラン、眺めがいい
NO.1スタ−トホ−ルは山の頂上にある
No.3ロング489Y ここでプロがOB、この時点で私が一歩リ−ド。いつまで保つか・・・
No.6ミドル329Y 第1打、左は注意
No.4ミドル334Y 大きな池越えになる美しいホ−ル(2打目付近で)

昼休みに、プロが撮影したビデオでスイングチェック

←そのせいか、午後の出だしNo.10ミドルは
ピンそばにツ−オン、しかしバ−ディ−を逃す。

このショックで乱れてしまった。

No.12は右へ曲がるミドルホ−ル No.12の2打目付近、カ−ト上からの撮影
殆どの人は、谷越えになる筈だ
<コ−ス概況>
小さな山ひとつを使った、打ち下ろしの多い丘陵コ−ス
全員セルフプレ−のパブリックコ−ス(オリックス系)
乗用カ−トにゴルフナビが付いていて、前の組のカ−トまでの距離表示が出るので安心だ。
起伏:第1打は打ち下ろしが多い。但しフェアウェイはフラット
距離:短い レギュラ−ティ:6010Y 但し、フェアウェイは狭く、片側OBが多い
池等:池はNo.4のみ バンカ−も少ない
難易度:しいほう(46+48=94) 同伴のプロは3人をコ−チしながらも39+36=75は流石
<交通>
都心から90kmで、東京西部の人は近いほうだ。
関越道・嵐山小川ICから7km10分
<料金>
セルフ・乗用カ−ト・¥14000+食事代

 

トップへ    戻る