第66回 久慈ガ−デンゴルフクラブ(茨城県)   平成18年3月21日(火)
第67回 マナゴルフクラブ(茨城県) 平成18年4月2日(日)
第68回 スカイウェイ・カントリ−クラブ(千葉県) 平成18年4月22日(土)
第69回 宍戸ヒルズゴルフクラブ・西コ−ス(茨城県) 平成18年6月11日(日)
第70回 ロックヒルゴルフクラブ・レイクコ−ス(茨城県) 平成18年7月23日(日)

 

第66回・久慈ガ−デンゴルフクラブ(茨城県)
平成18年3月21日(火)
昨年まで「久慈大洋ゴルフクラブ」という名称だった。「大洋」しかも、設計者が中部銀二郎というから、「マルハ大洋」の系列であろう。案内書には「日本アマチュア界の草分け、中部銀二郎氏唯一の設計コ−ス」となっている。設計者が有名だからコ−スがいいかどうかわからないが、東京から距離があることから「ツ−サム」で回してくれた。カ−ト説明のキャディさん達もみな感じがよく、気持ちよくプレ−できた。天気もまずまずで無風、それでは中部氏のコ−スに挑戦してみよう。
印象に残る、最終18番ロングホ−ル  大きなクラブハウス、大きな池、大きなグリ−ン
No.1ロング 左右に外してもナイスキック!
No.3ショ−ト138Y、簡単に見えたが、
右の林にいれて 痛恨のダブルパ−
No.6は412Yと長〜いミドル(2打目付近)
私には「大洋=ホエ−ルズ」という図式がある。
「鯨の竜田揚げ」をお代わりして、ビ−ルもつい2杯
No.12ショ−ト 植栽もよく手入れされている
遠景が美しいNo.15ロング
<コ−ス概況>
高低差のない丘陵コ−スだが、フェアウェイには微妙なアンジュレ−ションがあり、簡単に打たせてはくれない。フェアウェイも広いほうだろう。バンカ−は少な目なので無理してツ−オン狙える。
起伏:殆どフラット
距離:やや長め、レギュラ−ティで6256Y
池等:印象に残る池がいくつかある。バンカ−は少ない。

難易度:普通 (46+46=92
<交通>
常磐道・日立南ICから20分(東京から2時間弱)
<料金>
13000円(乗用カ−ト、ツ−サム割り増し、食事、ビ−ル含む)

 

第67回・マナゴルフクラブ(茨城県)
平成18年4月2日(日)
「新大宮ゴルフ倶楽部」から名前が変わった。「いいコ−スだよ」と評判は聞いていたので、とても楽しみ。
さて、回ってみると・・・東京からはちょっと遠いが、フラットで戦略性のあるいいコ−スでした。
最終No.18がショ−トホ−ルというのは珍しいが、このホ−ルなら一日の締めくくりに相応しいと言えるかもしれない。この日、自分の調子が良かったので、このコ−ス気に入りました。
印象に残る、最終18番ショ−ト  小さな谷越え、バンカ−、奥にそびえるホテル併設のクラブハウス
No.7ミドル グリ−ン手前の木が邪魔だなあ
No.10フラットなミドルホ−ル
No.11距離のあるショ−ト170Y
No.17左サイドは大きな池、右に行き過ぎるとグリ−ンへは遠くなる
浅草紙器ゼミナ−ルの面々、座っているのは全員OB(45才以上)、スコアでは断然OBのほうが上手い。
<コ−ス概況>
高低差のない丘陵コ−ス
OUTはとにかくフラットでフェアウェイの巾も広く、思いきり打てる。
INはラフが浅く、OBゾ−ンが近い。曲がる人は刻んだほうがいいミドルホ−ル(No.12)もある。

起伏:殆どフラット
距離:短い。レギュラ−ティで6447Yと印刷されていたが、各ティ−グランド全て20〜30Y前だった。
池等:池haNo.17のみ。バンカ−は普通。

難易度:普通 (45+44=89
<交通>
常磐道・那珂ICから20Km(東京から130Km、2時間弱)
<料金>
15000円(キャディ付き、乗用カ−ト、食事、ビ−ル含む)

 

第68回・スカイウェイカントリ−クラブ(千葉県)
平成18年4月22日(土)
成田空港に近いこのコ−ス、恐らく25年ぶりである。まだゴルフを始めて間もない頃、そしてこのコ−ス自体も開業間もない頃だった。緑色の大きな屋根のクラブハウスが印象に残っていたが・・・樹木が大きくなって、遂にどのホ−ルからも、あの緑色の屋根は見えなかった。ちょっと寂しいような、複雑な気分。
コ−スは全然覚えていないので、新鮮な気持ちで回れた。
このNo.12の打ち下ろしのショ−ト、25年前もあったかなぁ・・・
印象に残る、12番ショ−ト  距離は短いが、周囲は池、風も計算しないと・・・
No.2ミドル どこまでもフラットな390Y
No.3ショ−ト 山桜が綺麗でした
No.5ミドル バンカ−がいやらしいね
名物ホ−ルのNo.8ロング 左側はず〜〜っと池

No.9ミドルホ−ル391Y
このコ−スの特徴でもある笹のようなブッシュ、
そんなところへボ−ルが飛び込んだら、間違いなくロストで2ペナルティだ。
このコ−スのもう一つの特徴は、飛行機の多いこと。数えてみたら2分に1機の割で飛んでいました。
しかし、プレ−してると殆ど気になりません。調子悪い人にとっては・・・どうかな。 No.6ショ−トにて
<コ−ス概況>
程良いアップダウンのある丘陵コ−ス
フェアウェイにもアンジュレションがある。
OUTは距離のあるミドルが多い。
起伏:多少打ち下ろしホ−ルが多い。
距離:普通(レギュラ−ティで6347Y)
池等:池が多い。バンカ−も大きく変形したものが多い。

難易度:普通 (47+44=91
<交通>
東関道・成田ICから15Km(東京から1時間)
<料金>
19000円(キャディ付き、乗用カ−ト、食事、ビ−ル含む)

 

第69回・宍戸カントリ−クラブ西コ−ス(茨城県)
平成18年6月11日(日)
かつては「宍戸国際」と呼ばれていて、今は名前こそ「宍戸ヒルズ」(森ビル系列)となったが、もともと交通の便が良い上にメンバ−が少なくて評判のいいコ−スだった。まして数年前からプロのト−ナメント開催コ−スとしても知られるようになり、行ってみたいコ−スだった。なんと、この6月の最終週に「日本ツア−選手権」が開催ということで、ラフが伸び放題・・・素人ゴルファ−にはちょっと厳しいかも。
西コ−スNo.17ミドル プロの大会でもこのホ−ルで明暗を分けるのでは・・・
白ティで410Y(バックだと470Y)のミドル、この大きな池が立ちはだかる
No.5ショ−ト164Y ピンが右で良かったよ
No.13ショ−ト ここも池が絡む、だけど美しい
No.3ミドル 346Yだから距離は長くないがフェアウェイが狭い
プロの大会を前に芝の状態もいい、あとはこの雨だ。午後にはあがってくれい・・・
<コ−ス概況>
程良いアップダウンのある丘陵コ−ス
プロの大会の2週間前でラフが深く、フェアウェイを意識的に狭くしてあった。
池、バンカ−の配置も絶妙な美しいコ−スだ。
起伏:多少打ち下ろしホ−ルがある。
距離:普通(レギュラ−ティで6500Yとなっているが、ティグランドの中でも前のほうを使っていた)
池等:大きな池が多い。バンカ−も大きくて多い。
しかし、池もバンカ−も美しい!
難易度:この日は難しい(44+56=100
<交通>
常磐道・岩間ICから9Km(東京から1時間)
<料金>
19800円(キャディ付き、乗用カ−ト、食事、ビ−ル含む)但し、80人のコンペ料金

 

第70回・ロックヒルゴルフクラブ・レイクコ−ス(茨城県)
平成18年7月23日(日)
このコ−スはオ−プン当初に来たことがあって、なにしろ高層ホテルが目立っていた。前回はロックコ−スだったかな。当時流行のうねったマウンドの続くコ−スだったと記憶しているが、今回の「レイクコ−ス」のほうが料金からみてもグレ−ドが高かった筈だ。それがバブル崩壊、しかも東京から120kmとなると、10000円でお釣りがくるコ−スとなってしまった。
綺麗なコ−スだが、数日来の雨の影響で芝刈り機がはいることが出来ず「ラフが大変深くなっております。お詫び申し上げます」と受付に大書してあった。ん、これは、ちと難しいかも・・・
ど〜んと聳えるホテル棟、何と言ってもこれがこのコ−スの名物だ。
No.9ミドルホ−ル、ティ−グラウンドより望む。
No.2ショ−ト 距離はないが、池とバンカ−が
池に沿ったNo.6ミドル
谷越えするか、左へ刻むか・・・No.3ミドル 距離もあり難しいNo.4(ここで大叩きした)
No.15ショ−ト 届かないと左傾斜で池ポチャ
No.17ロング ほぼまっすぐなホ−ル
No.17グリ−ンから振り返る、白い建物はロッヂ?
No.18最終ミドル 広いフェアウェイ、思いきり打てる
<コ−ス概況>
ほぼフラットな丘陵コ−ス
数日来、雨が降りっぱなしだったせいで、コンディションは最悪だった。ラフに入ったが最後、ロストばっかり。フェアウェイからちょっと外してロストが3回、6打罰。(セルフだったので余計に探せなかった)
「レイクコ−ス」という程、池は多いわけではなく美しいコ−スだ。
起伏:多少打ち下ろしホ−ルがある。
距離:普通(レギュラ−ティで6386Yとなっているが)
池等:池はそこそこある。バンカ−も多い。

難易度:普通(但し、この日はロストが多く57+48=105
<交通>
常磐道・那珂ICから23Km、都心から125km(東京から1時間45分)
<料金>
8800円(セルフ、乗用カ−ト)+食事、ビ−ル

 

トップへ    戻る