第76回 スプリングフィ−ルズゴルフクラブ(茨城県)   平成18年10月8日(日)
第77回 太平洋クラブ益子コ−ス(茨城県) 平成18年10月9日(月)
第78回 富士OGMゴルフクラブ出島コ−ス(茨城県) 平成18年11月12日(日)
第79回 オリムピックスタッフ都賀コ−ス(栃木県) 平成18年12月2日(土)
第80回 山田ゴルフ倶楽部(千葉県) 平成19年1月4日(木)

 

第76回・スプリングフィ−ルズゴルフクラブ(茨城県)
平成18年10月8日(日)
名前も聞いたこと無かったが、コ−スへ着いて理事長名を見たら、「総武カントリ−クラブ(サントリ−オ−プン開催の名門)」と同じ系列であると判った。これは、いいコ−スだと想像できる。
果たして・・・いいコ−ス&難しいコ−スでした。
フェアウェイは綺麗だが、見とれていると、落とし穴に・・・。辛うじて100を切ってホッ!
No.1右ドッグレッグのミドルホ−ル369Y
綺麗だね、と言ってる余裕はない。池まで190ある。
左サイドに打たないと、2打目も池越えのプレッシャ−になる。
 No.3ロングホ−ル
縦縞のカットが美しいが、狭いよ
No.6 ショ−ト128Y
乗るか、池か!
No.12池越えの左ドッグレッグ344Y
池ギリギリで越えれば、残りは150Yだ(小さな木が目印)

←No.12の2打目付近から

予定のコ−スに飛んで、残り140Y
8番アイアンで、ナイスオン!
しかし、4パットで痛恨のダブルボギ−

最終No.18は472Yのロンゴホ−ル
距離は短いが、スリ−オンを深いバンカ−が阻む

大きな屋根のクラブハウス
1階の部分がレストランになっている

<コ−ス概況>
よく整備された林間コ−スだ。但し、狭いうえに池、バンカ−、ドッグレッグ多くトリッキ−だ。
もっともこういうコ−スでいいスコアを出さないと本物じゃないな(反省)。
起伏:殆どフラット
距離:長い(レギュラ−ティで6210Y)フェアウェイがやや狭い為に表示以上に長く感じる。
池等:池大きくて多い。バンカ−も多くて深。

難易度:特にOUTが難しい(53+46=99
<交通>
常磐道・土浦北ICから37Km、都心から100kmだが下道が長すぎ!(東京から1時間30分)
<料金>
15000円(セルフ、乗用カ−ト、食事付き)

 

第77回・太平洋クラブ益子コ−ス(茨城県)
平成18年10月9日(月)体育の日
太平洋クラブのコ−スはどこもグレ−ドが高い。御殿場コ−スは全国のゴルファ−の憧れだ。そんな太平洋クラブの中で、「コ−スとしては、ここが一番かも」と評判なのが『益子コ−ス』だ。
東京からちょっと遠いが、素晴らしい林間コ−スが待っていた。最初に、クラブハウスの美しさにまず感激、そして、お客を詰め込まないから静かな佇まいに感激。天気も最高!
メンバ−のT夫妻と夫婦対決も何度目だろうか。たまには、昼の生ビ−ルを賭けて、やりますか。
女性に人気がある、というのも頷けるクラブハウス(奥はロッジ)
 No.6ショ−ト160Y
林間の静寂、「ナイスオン」の声が響く
No.11 ショ−ト123Y
バンカ−の砂もきめ細かく綺麗だ
名物ホ−ルNo.12ミドルホ−ル
S字で390Y、女子プロでも2オンは難しい。正面の木がスタイミ−になる。

No.13は池越え、左ドッグのミドル
ここも名物ホ−ルといえる
No.14は141Yのショ−ト 右手前には意味不明な石積み、グリ−ンは砲台だから大きめに!
ところが奥にはバンカ−、返しも恐いよ。
<コ−ス概況>
美しい林間コ−スだ。御殿場コ−スと比べると、明らかにフェアウェイが狭い。
アメリカンスタイル、ということで「キャディなし、乗用カ−ト・セルフプレ−」が原則だ。初めての人には難しいよ〜!(と、これは弁解か)
結局、午前も午後も負けて、生ビ−ル、アイスコ−ヒ−をご馳走させて貰いました。

起伏:殆どフラット
距離:長い(レギュラ−ティで6230Y、ショ−トが短く、ミドルが長い高い林が余計に長く感じさせる
池等:池大きくて多い。バンカ−も多い。

難易度:難しい(49+54=103INに名物ホ−ルが続く
<交通>
北関東道・友部ICから37Km、都心から150km(東京から1時間45分)
<料金>
15000円(セルフ、乗用カ−ト)割引券を使わせて貰った

 

第78回・富士OGMゴルフクラブ出島コ−ス(茨城県)
平成18年11月12日(日)
かつて「フジパン」の経営する「富士カントリ−○○コ−ス」というのは数多くあったが、殆どがオリックスに譲渡されたようだ。OGM=オリックス・ゴルフ・マネ−ジメントの略だそうだ。名前が変わってもコ−スのグレ−ドは落ちていなかった。この出島コ−スは6年程前にプレ−したことがあった。その時も数多い系列コ−スの中で「高級接待コ−ス」と聞いていた。易しかった・・という記憶があったのだが、今回はレギュラ−ティでコンペ、距離も長く戦略性のあるコ−スだった。
同窓会のコンペだったが、この会では、な、な、なんとハンデ8の私、上位を望むべくもない。
「接待コ−ス」と呼ぶに相応しい重厚さを感じるクラブハウス
左側のトンガリ屋根がレストラン、テ−ブル数も思いのほか少ない。
 No.1ミドル344Y
軽い右ドッグ、右下の崖だけ要注意
No.9 ロング501Y 2打目以降は右サイドに池、全体に打ち上げで、グリ−ン手前は深いバンカ−

No.11距離のないミドル(326Y)
気になるのはグリ−ン手前のクリ−ク
No.13ミドル 405Y
フェアウェイが綺麗にカットされ、手入れが施されています。木枯らし1号が吹いた日、このホ−ルあたりまで風も無かった。 
No.14ロング519Y ドラコンホ−ルにしたが、たしかに見通しはいいがフェアウェイが狭かった。
出島コ−ス全体の雰囲気を伝えるには最適な写真かも。
<コ−ス概況>
よく整備された美しいコ−スだ。
フラットで距離も長い。パ−を狙うなら2打目のポジションも考えさせられる。
池、バンカ−も程良くある。

起伏:殆どフラット
距離:長い(レギュラ−ティで6469Y)フロントティ=5965Yにしとけばよかった!
池等:プレッシャ−になる程ではないが、適度にあり景観も美しい。

難易度:難しい(51+48=99
<交通>
常磐道・土浦北ICから18Km、都心から85km(東京から1時間15分)
<料金>
24000円(キャディ付き・歩き)
但し、朝食、朝食時ソフトドリンク、昼食、昼食時ワンドリンク、コ−ス売店全て含む

 

第79回・オリムピックスタッフ都賀コ−ス(栃木県)
平成18年12月2日(土)
設計がダイ・デザイン社、たぶんトリッキ−なコ−スだろうと想像できる。フェアウェイも狭いのかな・・・と恐る恐る回ったが、意外に巾もあり、思いきり打てた。天候にも恵まれ、半袖シャツにベストでちょうど良かった。時期は紅葉の盛り、常緑の洋芝も美しい。スコア−も調子よく、44+43=87で24人のコンペで優勝してしまった。大きなトロフィ−に商品券とお米と帰りの車のトランクがいっぱいだった。ゴルフって楽しいね。
どうですか、12月だというのに、この常緑のフェアウェイ
No.5ロングホ−ルの2打目付近より、赤茶色のクラブハウスが美しい
(黄色いフラッグはティ−ショットの目安です)
No.2ミドル レギュラ−ティからの眺め
No2のレディ−スティからは景色が全然違う
いかにも「ダイ・デザイン社」No.3ショ−ト No.4ミドル 真ん中のバンカ−は150Yで越える
No.6ミドルは344Yと距離は短め。クリ−クが横切っているが、1打目がフェアウェイキ−プすれば、なんてことはない。私、2打目の残りは115Y、PWでトップして「あれ、失敗!」と叫んだが、ボ−ルは転々と駆け上り、ピン横1mに。楽々バ−ディ−で、このホ−ルから、優勝を意識した。

←No.8ショ−ト172Y

池は気にならないが、グリ−ン左右はバンカ−だらけ。

午前のラストはNo.9ロング 2打目付近からずっと左側が池。2打目はフェアウェイ右サイドに打たないと、3打目が池越えになる。しかも先へ行くと、フェアウェイが超狭い。
No.11ショ−ト157Y 左は池が見えるが、右側も大きく外すと池がある。 No.14ショ−ト170Y 大きな谷越え、グリ−ンは横長なので非常に難しい。
No.13は池がS字にフェアウェイを分断して横切る名物ロング 2打目から下りなので、トップが恐い。
常緑のフェアウェイと紅葉は絵のように美しいのだが・・・
大きな優勝カップでしょう。左のテ−ブルにずらり並んだ10kgの米、米、米 優勝にはお米10kgの他に副賞の小さい封筒が・・・これで女房にいい顔できる。同行した女房も初参加で5位と健闘、やはり10kgのお米を頂きました。
<コ−ス概況>
常緑の洋芝が美しいコ−スだ。
枕木が壁になるバンカ−、池、クリ−クが巧みに配置されていて、面白い。
トリッキ−な面もあるが、フェアウェイは広いし気持ちよく打てる。
起伏:フェアウェイは殆どフラット
距離:短い(レギュラ−ティで6204Yだが、実際の使用ティ−グランドはもう少し短い
池等:巨大なバンカ−がプレッシャ−になる。同じバンカ−で2打、3打なんてことも。

難易度:今日の私には易しかった(44+43=87)、しかし、皆さん苦労してました。
<交通>
東北道・栃木ICから8Km、都心から110km(東京から1時間15分)
<料金>
14200円とは、かなり安い!(キャディ付き・乗用カ−ト、昼食、ワンドリンク付き)
12月からの冬季料金に、更に割引券利用

 

第80回・山田ゴルフ倶楽部(千葉県)
平成19年1月4日(木)
新年4日は恒例となった身内のゴルフ、少しでも暖かい千葉県で、ということで決定。
東金道路松尾ICから近く、城東地区からは非常に交通の便がいい。この地域独特の高い山武杉に囲まれた綺麗な丘陵コ−スでした。セルフでレイアウトが判らず、苦労しましたが、まずまずでした。
昨年の平均が94.77、今年は93が目標!(練習もしないでよく言うよ)
山武杉に囲まれたNo.6ショ−トホ−ル
中央の杉の両側にグリ−ンがあるように見えるが、実際は大きなワングリ−ン
距離は148Yだが、これだけ高い杉はプレッシャ−だ。
円筒形のロッカ−ル−ム
吹き抜けに竹が伸び、外周がロッカ−
豪華なクラブハウスは意外なほどトイレが少ない。
ということは、お客を詰め込ないのかも・・・
No.3ショ−ト 谷越えの158Y、今年の運試し!

No.4ミドル 大きな木がスタイミ−かと思ったら、グリ−ンの奥に立っていた。(2打目付近より)

No.7ミドルは310Yと短いが、左は全て池、2打目も池越えとなる。アイアンでティ−ショットすべし。 午後のスタ−トNo.10はサ−ビスロング、460Yは飛ばし屋さんなら2オンも狙えます。
No.15ロングホ−ルの2打目のあとの撮影。フェアウェイが途中で下っているので、右側の池が見えない。セルフプレ−ではそれが判らず・・・仕方ないか。
距離のあるNo.16ショ−ト
188Yと長いが、池さえ越えれば花道は広い。
No.17ミドル 狭く感じるが、右側さえ落とさなければ・・・
<コ−ス概況>
高い杉に囲まれた美しい丘陵コ−スになっているが、距離感が難しい。
(グリ−ンが遠く感じる筈だ)
ショ−トホ−ルはどれも特徴がある。ミドル、ロングでトリッキ−なホ−ルがるので、セルフでは苦労する。
起伏:フェアウェイは殆どフラット
距離:短い(レギュラ−ティで6346Yだが、実際の使用ティ−グランドはかなり少し短い
池等:見えない池に要注意。

難易度:距離が短く易しかった(49+44=93)。二度目なら90切れるかな。
<交通>
東金道路・横芝松尾ICから7Km、都心から80km(東京から1時間)
<料金>
12000円(セルフ・乗用カ−ト、昼食、ワンドリンク含む)
平日料金でしょう

 

トップへ    戻る