甘いものなら・・・

甘いものにはあまり縁がないのだが、時々「これはっ!」と思うものがある。
左党の私がお薦めの甘いもの、いくつあるかな。
2008.5.1記

 

「紀の善」の『抹茶ババロア』  
抹茶のババロアと小豆と生クリームの組合せ、文句なしに美味しい!
JR飯田橋駅西口から外堀通りを越えて、20m程の右側に店はある。店内でも食べられるし、持ち帰りも出来る。客層もいい気がする。
敢えて、しつこく言う。下の写真の見た目より、想像を絶するくらいに美味い!
←持ち帰り用
←盛りつけたところ
店は都内で駅にも近いので、是非お店で賞味することをお薦めします。 2008.5.1記

 

「満天星 一休」の『杣の木洩日』

大きな干し柿の中に栗きんとんがはいっている。
親類が時期(秋から春まで)になると取り寄せているので、お裾分けして貰っているが、パッケージから見ても高そう。なにしろ桐箱入りですから。
これだけの素材を贅沢に使ってるんですから味は絶品です、保証します。

お店は岐阜のほうなので、お取り寄せがいいでしょう。

2008.5.1記

 

プラチノの「アンジュ」

ガーゼに包まれたチーズケーキ
他の追随を許さぬ美味しさ

レアチーズの中からブルーベリーのジャム
甘さと酸味の絶妙なバランス

店舗写真はプラチノ桜新町店

初めて食べたのは30年ほど前、
「おめざ」の本で1位だったような・・・
市川から世田谷まで買いに行きました。
その際の会話
店員「保冷剤は、いりますか?」
女房(小さな声で)「2時間分を・・・」

2016.4.28記

 

 

 

 

 

 

トップへ   戻る