俺にも言わせろ(社会・マスコミ編)

日本はいい国だと思っているが、ちょっと変だぞ
何処かおかしいぞ
その元凶とまでは言わないが、マスコミの責任は重いぜ

2005.3.4記

またも朝日新聞が・・・
鳩山邦夫法務大臣になってから、死刑執行が粛々と進んでいる。法相は決まったことに印を押すだけで、ごく当然のことをしたまで。しかし、与党に与することはなんでも反対の朝日新聞は鳩山邦夫法相を「死に神」と批判した。国民はそう思っていない、少なくとも私は。
鳩山邦夫法相は直ちに朝日に対して訂正・謝罪を要求、さらに「犯罪遺族の会」も訂正・謝罪を要求した。
事ここに及んで朝日は「深慮を欠いた表記であった」ことを認めた。

実は朝日だけでなくテレビ局、ラジオ局、新聞社の多くが、死刑執行の都度、「鳩山法相になってから、これで○○人が執行された」 と、言外に批判的なニュアンスで報道してきた。
かつて「左寄り」を自認することが『進歩的』であると誤解されたのと同様、死刑に反対することが『文化的』だとでも思っているのではないか。
自分の身内が犯罪被害者だったらどう思うか、もって瞑すべし。

死刑制度がある以上、刑が確定次第に執行すべきだし、役目上、印を押す法相にはむしろ敬意を表したい。
2008.7.3記

 

妙に丁寧な言葉
記者会見などで「・・・させて頂きます」とか、妙に丁寧な言葉遣いが多い。それも、いかにも丁寧な言葉遣いを普段していないのがみえみえだ。
プロ野球選手の会見では「私、○山○郎は本日、・・・させて頂くことを、お伝えいたします」などとよく耳にする。
国会議員も妙に丁寧過ぎて、気持ち悪い。
ごく普通に丁寧語でいいんですよ。
「・・・致します」でいいんですよ。
ちょっと前だが当時の青島都知事が二期目の選挙に出馬するかどうかを記者から訊かれ、記者会見の場で
「私、青島幸男は今度の都知事選挙に出馬致さないことに・・・」と発言した。元来、シナリオライタ−であり言葉を職業とした人が「出馬致さない」とは、爆笑を誘った。

使い慣れない言葉はやめておいたほうがいい。
昔から慇懃無礼というではないの。   2006.2.2記

 

第一声
昨日(7月8日)イギリスでサミット開会に合わせたように、同時多発テロがあった。今日現在で死者37名、負傷者700名と報道されている。現地にいる日本の特派員が状況をレポ−トする。
ああ、またいつもの癖がでている。
「この事件による日本人の負傷者はいない模様です・・・」
何よりもまず最初に、イギリス国民、イギリス政府にお見舞いの言葉でしょうが。それもなしでいきなり日本人の安否ばかり報道するから、嫌われるんだよ。海外に出てる人は、いわば日本人の代表なんだから、そのへんしっかり頼むよ。   2005.7.9記

 

不愉快な記者たち
4月25日にJR西日本で脱線事故が起き、死者107名という大惨になった。原因は手前の駅でオ−バ−ランしてロスした時間を取り戻すために、制限速度70キロの地点を100キロ以上で走行し、カ−ブを曲がりきれずに脱線したものらしい。運転士に原因の殆どがあるのだが、その後のJRの対応の悪さのほうが集中砲火を浴びることになった。たまたま乗り合わせていた運転士二人が乗客の救助をしないで出勤したとか、脱線事故後にある部署ではボ−リング大会を開いていたとか。更に、翌日にはゴルフコンペまであったらしい。たしか救助には3日間要した筈だが、そのさなかにこういった呆れた行動があったという。

怒りを通り越して呆れた、というのが関係者ならずとも一般の感情だろう。私はここで敢えて言いたいのはそのことではない。JR職員の態度は今の日本人の縮図であって、JR職員だけが異常なのではないと思うからだ。むしろ記者会見で頭を下げる幹部に対する記者の言葉遣いが不愉快である。記者は刑事でもないし、被害者の代理人でもない。
「隠すなよ、全部言えよ!」
「おまえら相談して隠蔽してんだろ!」
これが記者の質問の言葉か。私はこのほうが情けない。仮にも正義とか公平を気取って報道する職業なら、模範的な行動(言葉遣い)をして欲しい。
今さら遅いか。日本を悪くしたのは政治家、マスコミ、日教組だからな。2005.5.7記

 

いろいろありますマラソン大会
アテネ五輪の女子マラソンの選考に関わるゴタゴタ、まだ記憶に新しい。選手枠3名に対して選考対象レ−スが4つあるのがそもそもおかしい。一発勝負がベストだろう。少なくとも選手も国民も納得いくはずだ。今回(もう一年前になるが)有力選手が多く、高橋尚子が微妙な立場になったことから、国民の関心が高まった。では、何故選考レ−スが数多くあるのか。私も気づかなかったが、各マラソン大会の運営に新聞社、テレビ局が深く関わっているからだ。大きな記事にする為、あるいは視聴率を稼ぐ為には有力選手が出て欲しい、その為には代表選考レ−スであることが必要条件な訳だ。このままではまた3年後にもめるだろう(有力選手が多数いれば・・・の話だが)。
選考枠よりも選考レ−スを減らすこと、協会がはっきりした選考基準を打ち出すこと。場合によってはマスコミの主催も持ち回りにすることも検討すべきだろう。
いやいや、選考に苦労する程、有力選手が揃ったことを喜ぶべきか。 2005.3.15記

 

タレントだけが楽しんでるテレビ番組
タレント同士が対談して、仲間の噂や悪口を言ってる時、実名を言ってる場合に必ず「ピ−」という音をかぶせて、視聴者にわからないようにしている。これって不愉快だね。仲間内の対談だからもともと聞くに堪えられない低俗な内容なのに、実名を挙げて出演者並びにスタッフは楽しんでいて視聴者だけ蚊帳の外。そんなことなら放送するなよ。 2005.3.7記

 

 

トップへ  戻る