ちょっと変だよ、若い人

若いって素晴らしい
それなのに、それなのに
見苦しい奴が多いんだよね、男も女も
その態度、なんとかならないかねえ

2005.3.4

傍若無人
若い人は他人の目が気にならないらしい。例えば電車内、エレベ−タ内で平気で仲間と大きな声で喋っている。音楽が漏れ聞こえたり、話し声そのものが聞こえると周囲の人は迷惑だ、ということがわからないのだろうか。  2005.9.28記

 

メ−ル中毒
空いてる電車内で見渡してみると、10人中7人くらいが携帯電話でメ−ルしている。そんなに急ぎの用があるわけじゃなし、友達と繋がっていないと不安なのかねえ。
よく「いじめ問題」でも言われてるけど、仲間になっていないと不安らしい。だから仲間の証としてメ−ルをし合うわけね。でもね「仲間でいる」ことってメ−ルすることじゃないだろう。もっと内面の問題だと思うけどねえ。
殆ど携帯にメ−ルのはいらないおじさんのひがみもあるかな。   2005.7.9記

 

はっきり言って、茶髪もピアスもやめてくれ
これは私の偏見でしょうが、「茶髪」というだけで好きになれないな。女の子ならまだしも男の茶髪はどうもいけない。黒い髪でじゅうぶん綺麗だと思うけどね。
「ピアス」も初めは女性が「耳」にするものと思ってたら、男まで、しかも鼻や唇やヘソの横っちょだの。だめだよ親に貰った体に傷をつけちゃ。自然のほうが綺麗なのに、若いうちは気づかないんだな。現状の自分に自信を持って欲しいし、年が来ればいい味が出るんだよ、それが個性ってやつさ。  2005.6.9記

 

男女は対等じゃないぞ
若いグル−プが居酒屋で飲んでいる様子を見かけるとちょっと気になる。言葉遣いだ。男性が女性に対して「オマエ」呼ばわり、女性も平気で受け答えしている。女性もよく飲む。泥酔した姿も珍しくない。
野暮なオヤジと言われても敢えて言いたい:
男は女性にもっと優しくしろよ。けっして女性を酔わせちゃいけないぜ。守ってやれよ。
女性は言葉遣いを丁寧に、それだけでいい女になるよ。男女平等といっても対等とは違うんだよ。現に店だって女性にだけ安くしているだろ。そのぶん女性は一歩控えめ、それがいいんだよ。 2005.3.8記

 

電車の中で飲み食いするな
旅行に行くような長距離列車じゃあるまいし、電車内に缶コ−ヒ−やペットボトルを持ったまま乗り込んで来る奴、みっともないったらありゃしない。男だけじゃなく女の子でも見かける。ペットボトルという代物がそうさせるのか、平気で車内でも口にする。みっともないことに気づいてないだろうし、注意されたこともないんだろうな。育ちがばれるよ。
町中の自販機で買うことさえ抵抗あるし、ましてや買ったその場で飲むなんて私にはできない。買ったら家に持ち帰って飲みたいねえ。
それから電車のドア付近でしゃがみ込む奴、みっともないし邪魔だぜ。若いんだから席が無ければきちんと立ってろよ。
それから女の子は席に座っても寝ちゃいけないぜ。寝顔を他人に見られるってことは恥ずかしいことだよ。うっかり寝てしまって隣の客の肩に寄っかかってるざまはないぜ。スカ−トの足が開いたら大変だ。頼むから、女の子よ、電車で寝ないでくれよ。     2005.3.4記

 

トップへ  戻る