らくらくハイキング

旅行は昔も今も好きだが、仕事の関係で長旅は出来ない。家族で行く旅行、同業者等の団体旅行、いろいろあるが、気のおけない仲間と歩く旅が最近楽しい。体力的にも無理のないハイキングコースを実踏して、ご紹介します。

コ−ス
季節
難易度 満足度
2.尾瀬(尾瀬ケ原と尾瀬沼)
H12年10月
☆☆ ☆☆☆

2.<尾瀬横断>

日時:平成12年10月7日(土)〜8日(日)
参加者:同窓会の仲間11名(最高齢80才)
行程

<1日目>墨田区に朝6時集合、中型バスで首都高速・外環・関越高速を経由して一路、尾瀬へ。「鳩待峠」へ10時に到着した。鳩待から尾瀬に入ると、ず-っと下りだ。やがて「山の鼻」へ出る。ここからが「尾瀬ケ原」でいわゆる木道を歩く。木道というのは歩きやすくするためかと思っていたが、湿原を守るためとは知らなかった。木道から足を踏み外すと危ないので、ついつい視線は足下へ向いてしまう。鋲につまずくこともあり、要注意だ。この「尾瀬ケ原」を歩くと背後に「至仏山(しぶつさん)」、正面に「燧ヶ岳(ひうちがたけ)」が見える。天候に恵まれ眺めも最高だ。紅葉にはちょっと早かった。12時に「尾瀬ケ原」の中心、竜宮小屋に着いた。ここのベンチで昼食をとった。これで荷物も軽くなる。初日の行程の半分は来たかと思ったら甘かった。実はこの先も平坦かと思っていたのだが、かなりアップダウンがあった。ひと山越えて「尾瀬沼」が見えた時は嬉しかった。最高齢のF先輩は元気だったが、不動産屋のA先輩、お蕎麦屋のI先輩がへばっていた。4時に「長蔵小屋」へ着いた。初日は6時間近く歩いたことになる。
<夕食>尾瀬で最も古いというこの長蔵小屋に泊まってみたかったのだが、超満員だった。部屋は男も女もなく雑魚寝(もちろん布団はある)。夕食の食堂の喧噪がすごい。みんなお盆を持って列に並ぶ。全員一緒のテ−ブルは諦めて、ばらばらに食事した。宿泊者400人が一時期に食堂に集まる様子を想像してもらいたい。夕食後、持ち込みの焼酎で少し飲んだが、回りの部屋がだんだん静かになり、10時前に消灯した。
<朝の尾瀬沼>山の朝は早い。5時前から出発する人も多いし、朝靄の尾瀬沼に向けてカメラの三脚が並んでいる。私も表に出てみたが、神秘的だ。
<2日目>朝食後のんびり出発しようと9時ごろに準備をしていると、すでに閑散としていた。我々は2日目の行程が短いので楽だった。余談だが、トイレがウォシュレットで快適だった(ペ−パ−すらゴミになるので)。尾瀬沼を右に見ながら南下して「大清水峠」に向かった。登りはわずかで、下りは2時間くらいあった。偶然こういうル−トで尾瀬を横断したのだが、初日・二日目ともに下りが多くたすかった。恐らく標高で鳩待峠が大清水峠より相当高いのではないだろうか。下りきると前日の中型バスが迂回してきてあり、そのまま帰路となった。

予算 中型バス利用のため、もう少し人数が欲しかったが、ハイキングとしてはちょうどよい人数か。会費¥15000、主な出費はバス代と宿泊代のみ。会から若干補助をした。
初日、尾瀬沼まで着いて一同ほっとしたところ。赤い帽子の先輩が最高齢80才。
天気がよくポカポカ陽気で、私はこの日も半袖シャツでした。
尾瀬といえば「長蔵小屋」、この日は400人泊まっていたらしい。夏の土曜は何人泊まるのかな?
10月の第一週、黄葉と紅葉。
尾瀬に詳しい人に「いつごろの尾瀬が一番いいか?」と聞くと、きまって「5月〜10月まで、どれもいい。」と答えてくれる。
さて今度はいつ行こうかな。