らくらくハイキング

旅行は昔も今も好きだが、仕事の関係で長旅は出来ない。家族で行く旅行、同業者等の団体旅行、いろいろあるが、気のおけない仲間と歩く旅が最近楽しい。体力的にも無理のないハイキングコースを実踏して、ご紹介します。

コ−ス
季節
難易度 満足度
4.鎌倉(天園ハイキングコ−ス)
H13年10月

4.<鎌倉>
日時:平成13年10月20日(土)
参加者:同窓会の仲間8名(最高齢80才、女性2人含む)
鎌倉は東京から最も手頃なハイキングコ−スである。花で有名な寺、歴史的由緒ある神社など野山を歩くだけではない楽しみがある。今回は鎌倉の北アルプスと呼ばれる「天園ハイキングコ−ス」を歩きました。
行程:JR錦糸町駅9時集合、9時14分の久里浜行きで「いざ、鎌倉」へ。10時18分に鎌倉駅着、駅前から大塔宮(鎌倉宮)行きのバスに乗ること10分、バスの終点がハイキングのスタ−ト地点である。ちょうど11時、まづは鎌倉宮へ参拝。後醍醐天皇の第一皇子で血気盛んな大塔宮(護良親王)が幽閉された土牢を見た。小学校の遠足以来、35年ぶりだ。ここから瑞泉寺まで舗装路を850m、約10分。いよいよ「天園ハイキングコ−ス」に入る。コ−スは鎌倉の市街北側をぐるっと回るコ−スで最高地点が標高159m、それでいて眺めのよいポイントが何カ所かある。北を望めば横浜のランドマ−クタワ−、南には材木座海岸から稲村ケ崎まで見渡せる。急ぐ人なら2時間、ゆっくり休みながら回っても3時間程度だが、途中ゴルフ場と接するところもあり、ゴルフ好きは思わず足を止めてしまう。大平山頂で昼食、ここではたくさんのハイカ−がシ−トを広げて昼食をとっていた。ポカポカとして昼寝したくなる程の陽気、30分休憩して午後のスタ−ト。14時20分に建長寺にゴ−ルイン。今回は通常のコ−スを逆回りしたので、急な階段も下りる専門。やがて広大な敷地のなかに半僧坊を経て仏殿、三門が現れる。出口ではしっかり拝観料をとられた。時間に余裕があるので、一同、北鎌倉へ向かわずに鎌倉駅を目指した。八幡宮の境内を通り小町通りへ、ここは歩行者天国のような賑わいだ。土産物屋あり、洒落たレストランあり、最後まで楽しいハイキングだった。ハイキングの善し悪しは第一に天候、今回も快晴で無風と絶好の日和で、私の「晴れ男」ぶりが発揮された。
予算:JR錦糸町-鎌倉 片道890円
   鎌倉-大塔宮   バス190円
   拝観料     鎌倉宮300円、建長寺300円
その他:運よく往復とも全員が座れた。楽だと思っていたハイキングも、帰りの車内は殆どの会員がこっくりこっくり。歩きつけない人にはちょうどよい距離だったようだ。錦糸町駅16時45分解散。
鎌倉駅
鎌倉宮(大塔宮)
ゴルフ場越しにランドマークタワーもかすかに・・・
天園付近にて海を一望する