根子岳(2207m)

日程 1.2003年6月14日(土)    2.2003年8月17日(日)
同行者 1.近畿日本ツ−リスト主催のバスツア−(29人乗り2台)   2.なし
交通機関 1.新宿西口より中型バスで直行  2.マイカ−
費用 1.¥7800(会費)       2.家族旅行中の為、不明
登山時間 1.約6時間(四阿山も含めて)  2.2時間30分
標高差 約600m
コメント 「花の百名山」と言われるほど、初夏から秋まで高山植物が咲き競っている。山自体はなだらかなコ−スなので誰でも登れる。北側には四阿山をはじめとする山、南側にはペンション群やスキ−場などが一望できる。
評価 中腹以上は常に眺望がいい初級向きの登山コ−ス。難易度:☆  満足度:☆☆
菅平牧場の入山口より根子岳を望む(6月14日) 嫌というほどレンゲツツジが咲いてました(6月14日)
ミヤマキンポウゲ
ツマトリソウ
イチヤクソウ
イワカガミ
ナルコユリ
白樺とレンゲツツジ

6月14日は大勢の登山で登り1時間45分だった。
登りはまずまずの天気だったが、昼食の途中から一気に崩れて、その後の四阿山は終始雨混じりだった。

山の頂上は社、祠が多い。信仰登山の象徴だ。

右の写真から8月17日早朝のもの
いくら予定があるとはいえ、朝の4時の登山開始はちょっと無謀でした(恐かった〜)
登山道を捜すのに必死で、ようやく見つけた看板にほっとしました。
この日はペンション群のほうから登りましたが、やはりなだらかなわかりやすいコ−スです。
ぎぼうし(欄干のギボシに似ている)
登山開始1時間後、ようやく明るくなりました
名前はわかりませんが、いろんな花が咲いてました
思わず吹き出しちゃいます、七合目付近
8月は昔から馴染みのペンションに泊まったので、ついでに(と言っては怒られますが)登ってみました。できれば四阿山まで回りたかったのですが、今回も曇りで眺望が期待できず、登った道を戻りました。登り:1時間30分、下り:1時間、一人だと休憩もとらずにスピ−ド登山になってしまいますが、花の本を持参して登ればもっと楽しめると思います。
「百名山」だけにとどまらず、いろんな山に登りたいですね。