鼻曲山(はなまがりやま) 1654m

日程 2003年10月19日(日)     天候 晴れ
同行者 「墨田山の会」会山行として22名
交通機関 中型バス
費用 ¥4200(会費)
登山時間 登り:1時間40分  下り:2時間
標高差 推定約500m
コメント 変わった名前だが、山容を北側から見るとよくわかる。大きく突起している。なだらかな山道なので、登山というより「山歩き」という感じの初級向きのコ−スである。
標高の割に頂上からの展望が素晴らしい。下山後に入浴施設があるのも嬉しい。
評価 難易度:☆  満足度:☆☆☆
山行記録 AM5:45曳舟駅前に集合し、6時出発。向島ICから首都高速、外環、関越道、上信越道と走り継いで、軽井沢ICに8:10着。プリンス通り、駅前通りを北上して三笠通りへ向かう。8時45分に「長日向(ながひなた)」というバス停付近に到着、ここが登山口である。
AM8:55登山開始と言っても、カラ松等の林の中を歩くといった趣で、険しいところは殆どない。最後の30分が山らしい登り。終始紅葉を愛でながらの山登りだった。「小天狗」と呼ばれる手前のピ−クに10時35分到着、浅間山が眼前に見えた。5分程で頂上へ移動し、しばし昼食。北側には「浅間隠し」と呼ばれる三角形の山がよく見える。
AM11:30下山開始、「霧積温泉」を目指す。この下山コ−スのほうが標高差も距離もあり、13:30に霧積へ着いた。途中「霧積のぞき」といわれる崖があり、映画「人間の証明」を思い出す。天候がよく、妙義山のギザギザなどもよく見えた。樹林の隙間から見えた「鼻曲山」自体はなるほど、北側に鼻が突き出たような山容で印象に残った。
「霧積館」で入浴し(いいお風呂でした=600円)、14:30迂回して来ていたバスに乗り、曳舟駅前に18:10帰着した。

別荘地の間を抜けて、左のような広くてなだらかな道を行く。階段が全くないので、歩きやすい。

40分程登って林道を横切る際に振り返ると、浅間山が見えた。浅間山の頂上に雲がかかってないのは、非常に珍しいことなんです。
小天狗までもうすぐ。頂上からの眺めが楽しみだ。
黒いのは雲の影、それ程強い日差しだった。
紅葉の樹林の中を行く
お決まりの「頂上でのパンダ」
頂上(大天狗)なんですが、これだけじゃ「突起した感じ」がわかりませんかね
下山のコ−スで唯一のロ−プ場
ここ以外はなだらかでした