縞枯山(北八ヶ岳)2422m

日程 2006年9月3日(日)     天候 晴れ
同行者 「墨田山の会」31名  
交通機関 貸し切りバス
費用

会費4500円(ロ−プウェイ片道含む)  

行動時間 休憩含め5時間  
標高差 推定200m
コメント 月例「会山行」は比較的初級の山が多い。北八ヶ岳は東京からは遠いが、気軽に高山気分を味わえるコ−スで、特に「ピラタスロ−プウェイ」利用だったので、ハイキング気分の山行だった。縞状に「シラビソ」が枯れているさまはなんとも不思議である。岩だらけの登山道はやや歩きにくいがUP−DOWNの繰り返しのない山なので、容易に頂上に立てる。
評価 難易度:☆☆  満足度:☆☆☆
山行記録

AM5:45錦糸町駅、6:00曳舟駅集合、中型バスで出発。
中央道・諏訪南IC9:00、横岳ロ−プウェイを利用して「山頂駅」に10:00到着した。
3班に別れて、10:05出発した。
「縞枯山荘」経由で木道が20分程続く。「これは楽だなぁ」と思う頃、登山道にはいる。岩だらけだが、ほぼ一本調子に30分登ると縞枯山頂上だ(11:00)。ここは展望がない。少し下って、登り返すと茶臼山で、ここは眺望のいい「展望台」があり、昼食を摂る(12:00〜12:30)。ここから見ると縞枯山の名の由来がよくわかる。横岳の頂上は雲に隠れていた。
昼食後は麦草峠方面へ下山し(13:30)、その後「白駒池」にも立ち寄る。寄り道というには時間を要したが、「しらびそ」「こめつが」という自然保護林が美しく、「白駒池」も静かな佇まいを見せていた。県道へ戻って、回送されていたバスに15:00乗車した。
帰路は中央道が大渋滞、錦糸町に21時着で残念ながら、打ち上げは中止となった。

「横岳ピラタスロ−プウェイ」山頂駅に建つ案内板
現在地・・・縞枯山・・・茶臼山・・・麦草峠・・・白駒池と歩く
ロ−プウェイを降りると標高2200m、気温は15度。木道の整備された快適なハイキングだ。 20分の木道歩きが終わると、縞枯山への登山道。岩だらけで、樹林の中が苔むしているのが特徴。
枯れているのは「しらびそ」、遠くから見ると縞状に見える。樹木の世代交代だそうだ。
茶臼山展望所で昼食、31人で貸し切りでした。
昼食を摂った茶臼山からの眺め
正面が縞枯山、白く枯れた樹林が「縞」になっているでしょ。
左奥が横岳だが、遂に頂上は雲から顔を出さなかった。
「雲ひとつない天気」というのは、なかなかないもんだ。

「白駒池」周辺は自然保護林、むやみに足を踏み入れてはいけません。

「白駒池」で、男性ばかりの第3班
なんと私が最若手!

 八ヶ岳は北側の北八ヶ岳と南側の南八ヶ岳に大別される。「北」は女性的で、ハイキング気分で登れる。なにしろロ−プウェイまであるので、労せずに2200mまで登れる。赤岳に代表される「南」は男性的でアルプス的雰囲気の山が多い。
今回の「縞枯山」「茶臼山」は「北」を代表する山で、無駄な上り下りはないが、岩だらけの悪路が多い。積雪時に登ると「全然楽で綺麗だよ」とのこと。う〜ん、誘われたらどうしましょ。 2006.9.3記

 

 

トップへ  戻る