陣馬山 855m

会費1000円+交通費約3000円

行動時間 6時間
標高差 推定400m
コメント 高尾山の裏側にあって、いくつものルートを持つ名山
どのルートも急登がなく、なだらかな尾根歩きだ。
評価 難易度:☆  満足度:☆☆

8:10 バス停「上沢井」下車
準備体操
8:15 「一ノ尾根コース」で登山開始

はじめは竹林の間を登り、やがて樹林帯に。30分ほどで尾根に出る。
その後もなだらかな尾根道の連続。一応、休憩を二度とったが、休憩なしでも問題ない。樹林で展望はあまりないが、頂上の「白い馬」が楽しみ。

10:40 頂上(予想以上に眺望が素晴らしい)360度のパノラマだ
11:00 餅つき開始 20人に対して3升の餅米、食べきれるか心配したが・・・あっという間に完食。納豆、大根おろし、きなこ、ネギ醤油など準備をしてくれた幹事諸兄に感謝(臼、杵、餅米まで清水小屋で用意してくれた)
12:50 栃谷尾根コースを下る。(一ノ尾根コースとほぼ平行)
14:40 バス停「陣馬山登山口」に戻った

なんとバスが出たばかりで、次ぎは1時間後。仕方なく藤野駅まで歩く。歩いてみたら、なんと25分で着いた。歩いて正解。

15:45 東京行きで帰路に。皆さん席がばらばらになって爆睡
途中でこんな声が漏れ聞こえた。「嶋田さんは、行くんじゃない!?」
たぶん、幹事さん達が打ち上げの人数を勘定しているのでしょう。

両国駅で下車、駅近くの「日本海」へGo!

はじめの10分くらいは竹林の中を行く

こういうところは、地震に強いんだろうなあ

こんな尾根道をのんびり2時間

頂上に着いて気がついた。「ここは神奈川県だったんだ」
快晴でしたが、空気は冷たく氷点下でした。

白い馬が有名。そう、今年の干支は「午」、私の干支である。還暦を迎える年の初山に相応しい。

20人で3升 かなりの量です

「搗く(つく)」前の「こね」が重要だそうで、ベテランの人がしばらく、こねてました。

搗くのは皆さん興味津々で、ほぼ全員が代わる代わる搗きました

餅つきは要予約ですぞ

人里で見かけた道標、メールの形で面白い

こんな道標がいくつもありました

そう思って駅まで戻ったら・・・

そうだ、ここ藤野は高速道路から「巨大なラブレターが見える」ことで有名なところでした。
テレビなどでも、何度も紹介されてます。
(藤野駅のホームから撮影)

1年ぶりの「会山行」。大勢で登るのはやっぱり楽しい。毎月第二日曜日、と決まっているんですがなかなか参加できない。少しゴルフを減らさなくちゃね。(昨年、山は4回かな、ゴルフは48回)

城東地区で山に興味のある方、ぜひご入会ください。
(はは、話題を変えちゃった)              2014.1.21記