No.24  那須岳(茶臼岳)1897m

茶臼岳直下から真北に位置する那須岳の盟主・朝日岳を望む
わずか30分の登山でこの雰囲気を味わえる

日程 平成25年10月14日(月:体育の日)
同行者 女房
交通機関 マイカー
費用 ガソリン、高速代、ロープウェイの往復で10000円程度
標高 1897m ロープウェイ山頂駅からの標高差:200m
行動時間 登り:40分  下り:40分
コメント 那須岳とは茶臼岳、朝日岳、三本槍岳などの総称のようだ。いずれも2000mに満たないが、アルペン的雰囲気を味わえる。ロープウェイを使えば、誰でも茶臼岳山頂に立てる。
紅葉の時期はロープウェイ運航の2時間以上前に現地到着するべし。
評価 難易度:☆  満足度:☆☆☆

<行程>
AM3:00 自宅を出発。
AM5:40 ロープウェイの駐車場に着くも、すでに満車。一本道なので少し下って広めの路肩に駐車。
AM7:12 7:30運航開始予定が早まり、始発に乗車
AM7:15 山頂駅に到着。
AM7:25 トイレを済ませ、登山開始、とはいっても茶臼岳の頂上は目の前に見えるので、1時間はかからない      感じ。
AM7:35 牛の首分岐。左へ行くと、緑の草原を歩く迂回コースのようだ。
AM7:45 大岩通過。このあたりから岩場。

AM8:05 頂上に到着。

ゆっくり下山して9:00にロープウェイ山頂駅へ。

運動靴の女房はこのあたりで限界、ゆっくり下山して貰う。
単身、朝日岳への登頂を試みるが、往復で2時間以上かかりそうなので、今回は断念。

(装備もハイキング程度だった)

次回、機会があれば三斗小屋温泉泊りで縦走してみたい。

ロープウェイ山頂駅を出てすぐの登山道
登り始めて5分、軽装の観光客も多い
正面が「大岩」。ここまで来れば、頂上はもうすぐ。
←殆ど汗もかかずに頂上へ
下りのロープウェイの窓越しに朝日岳(東側の斜面)を見ると、紅葉の真っ盛りだった
これじゃ駐車場が混むわけだ

写真上部の白いものは、窓の反射です、未確認物体ではありません!
女房を「簡単な山だから」と誘って来たものの、運動靴では怖かったらしい。安心させるために私も運動靴だった。朝日岳への往復を考えていたのだが、尾根道を遠望しただけで、断念せざるを得なかった。
縦走には、いくら距離が短くてもそれなりの準備が必要だ。
機会があればまた来てみたいが、紅葉の時期は避けよう。           H25.10.16記