No.28 武尊山 (ほたかさん)

言葉の響きでは「穂高」と勘違いされますが
ここは上州群馬県の名峰、 スキ−場としても有名な山です。

日程 2003年11月22日(土)〜23日(日)  翌日は「巻機山」へ
同行者 「墨田山の会」の脇坂氏
交通機関 マイカ−
費用 一泊二日で概算10000円程度
行動時間 合計9時間
標高差 標高2158m-武尊神社駐車場1100m=1058m
コメント スキ−バスで行ったことがあるので名前は知っていたが、場所は知らなかった。水上ICから30分、一本調子の登りと急壁の鎖場の連続に圧倒される。眺望はなかったが、初の雪山登山となり満足できた。
評価 難易度:☆☆☆☆   満足度:☆☆☆

<行程>
AM3:45 錦糸町集合&出発、首都高速-外環-関越道と走り、水上ICへ
AM7:40 登山口の武尊神社到着
AM8:20 約2kmで分岐点に到着、雪が本格的に降り始める
AM9:30 手小尾沢小屋着、ここで大体中間地点
AM10:30 難所の鎖場、かなり急なことと凍った鎖に手袋がくっついて苦戦した
AM11:30 頂上へ到着、写真撮影後すぐに下山、剣が峰方面へ向かう
(分岐点から頂上、剣が峰と三角形に回ったことになる)
PM1:30 剣が峰着(途中で昼食)
PM3:30 分岐
PM4:00 武尊神社へ下山

登りが約4時間、尾根道(頂上〜剣が峰)が2時間、下山に2時間を要した。

登山道で最初に出迎えてくれた、看板
登山道はすでにこんな感じ
雪の中の登山はもちろん初体験でした
笹原のなかの道を進む
鎖場の手始めはなんとも頼りない梯子
板が薄くて不安でした
細い枝に雪が降り積もる様は綺麗で
「エビのしっぽ」と呼ばれる
文字盤のところの雪を払ったんですが、読めますか?
かなり寒いのですぐに下山しました

下山後に翌日登る「苗場山」の近くのキャンプ場へ移動したが、道路がよくわからず、「かぐらみつまたスキ−場」の駐車場へテントを張った。冬のテントも初めてだが、勝手に他人の敷地でテントを張ることに不安だった。朝、目が覚めたらスキ−客に囲まれてたら、どうしよう。そんな思いもテントの中での食事と酒が忘れさせてくれた。同行の脇坂氏の作る「もんじゃ」「もつ鍋」「トムヤンクンの雑炊」は呑兵衛にはたまりません。缶ビ−ル、日本酒、ウィスキ−といい気持ちになって20時には就寝となりました。

そして翌日の「苗場山」はどうなったか? 「巻機山(まきはたやま)」へつづく

トップへ  戻る