My Topics

12.還暦フィーバー

いつまでも若いつもりでいたが、気がつけば還暦
今日び、60歳は当たり前だから何もないと思っていたが・・・
高校の同期と還暦旅行から、同業者による小宴、
地元の異業種仲間による大パーティー
はたまた夫婦で贅沢旅行まで、てんやわんやの大騒ぎ!
しかし今どき、「フィーバー」とは、古いね!

第1弾
高校の同期会で「還暦修学旅行」
9月13日(土)〜14日(日)

我々は高校の23期生、10年ほど前から毎月23日に定例の同期会を開いている。但し、土・日・祝日は開催しないので、実際には年間で5回ほどだ。
それほどしゅっちゅう会っているのに、今回は還暦ということで一泊旅行が企画された。
仲間の一人が「伊香保で親戚が旅館をやっている」ことから、行き先はすぐに決定。
同期250人中、21人が参加した。

学校名は慶應志木高校だが、同期会の名称は
「志木魔会」と呼んでいる。

旅館に貼りだされると、ちょ〜恥ずかしい!

当たり前かもしれないが、既に定年退職した者が数名いた。これからはどんどん増えるんだろうな。

酔う前に記念写真を! 
カメラを渡して戻ったら、ありゃ、私だけはみだしちゃった。 それに、二人足らないぞ。
伊香保は坂と石段で有名。旅館での宴会が終わって温泉街へ繰り出した。「和弓」「射的」などを三々五々楽しんでから、ラーメン屋に集結。カメラに応える奴、しきりにコンパニオンを口説いてる奴・・・

ラーメン屋での二次会も終わり夜10時、ここらでコンパニオンを解放!その後は部屋で三次会、いつ果てるともなく。

翌日は多くがゴルフを楽しんだ。なんと「初ゴルフ」「20年ぶり」なんて奴がいて盛り上がったらしい。
私は親戚の結婚式が都内であるので、朝6時にタクシーで駅に向かった。5分ほど走ってから、金庫に財布を置いてきたことに気付き、旅館へ逆戻り。余裕みたつもりが、ギリギリ特急に間に合った。
そうそう、飲んだ勢いで「来年からは毎年一泊旅行を行う」と決まった。みんな、覚えてるかな?

第2弾
同業者の先輩方からお祝いされる
 
9月18日(木)

若くして業界に入ったので親しい同業者は年長の方ばかり。私が「○○さんの古稀を祝う会」などを何度となく主催してきたので、この度は先輩が祝ってくれました。
浅草の「丹想庵」という、いい雰囲気のそば屋さん。こんな大きな花束を貰ったのも久しぶり。先輩方に甘えてご馳走になりました。

 

第3弾
夫婦水入らずで思い出の箱根へ贅沢旅行
10月25日(土)〜26日(日)

思えば30余年前、私の新婚旅行は箱根へ一泊だった。都内のホテルで日曜に挙式して、そこへ一泊。月曜日は自分で車を運転して箱根を観光して一泊。火曜日に夫婦でゴルフ(これが女房のゴルフデビュー)して夜には自宅に。
水曜日に得意先を訪問したら驚いていたっけ。
あれから30余年、箱根はわが夫婦にとっての思い出の地。今回は還暦祝いということで高級旅館に泊ってきました。夕食時、思いもよらぬサプライズが・・・

旅番組でお馴染みの仙石原のススキ 面積は100m×700mくらいで一本道を行って戻るだけ。ススキに目が行くような歳になったということでしょう。
箱根の富士屋ホテルで庭園散策&昼食

富士屋ホテルは有名人の滞在でも有名
古くはヘレン・ケラーがお気に入りだったとか

食事ではなんとカレーが名物だそうで、
これなら私にも敷居が高くない

大涌谷の黒タマゴ
一つ食べると寿命が7年伸びる!

5コ入りを買って女房が二つ、私が3つ
おや、夕飯食べられるかな・・・?

いよいよ今回の目玉、強羅花壇へ
駐車場は外車がズラリ

なぜか、この廊下が有名らしい!?
部屋の檜風呂も立派だが全室に露天風呂がついている
ま、見たくもないでしょうが・・・
料理は全て美味しい。お世辞抜きに。素材がいいものなあ。

夕食も後半になったころ
担当の仲居さんが「還暦おめでとうございます」と。

たしかに還暦の話題は出ていたが、宿が急にプレゼントを用意してくれたの? いや、ビックリ!

風呂敷を開けたら、私の名前の日本酒ではありませんか。
「ええ、うっそ〜」

そうです、女房が内緒で準備して宿に直送しておいたのです。
女房の気遣いに、目から熱いものが・・・
感激の一夜でした。

翌日は大箱根カントリーでプレー

新婚当時は二人でプレーはさせてくれない
名門コースでした。

第4弾
行ってビックリ! サプライズな小宴
10月28日(火)

つい2日前に夫婦で旅行して来たのに、今度は夫婦で食事に行くことに。なかなか予約も取れない店が予約出来たから、とは女房の弁。
場所は六本木、ミッドタウン内のイタリアン。ところが、名前を告げても店のほうでは「承っておりませんが・・・」。おいおい、どうなってるんだ。予約した筈の女房が交渉を始めた.
私は呆れて、六本木から近いところで別の店を探す気になって、携帯とにらめっこ。
しばらくして女房が手招き「大丈夫。席取ってくれたから」と。
女房が悪いのか、店が悪いのか、全く段取りが悪いなと愚痴りながら奥へ進むと、なんとビックリ、知り合いの夫婦が二組いるではないの。
ひょっとして、私の、還暦のお祝い?

そうなんです。半年も前からこの計画を練っていたようで、知らぬは私一人。いやあ、驚きました。

驚いた顔してるでしょ。バースデーケーキだけでもビックリなのに、弾き語りの外人がリクエストに応えて歌ってくれたんです。
テラス席が人気のお店だそうで

表は寒いね。中で撮ろう!

酒とゴルフが夫婦の絆という仲間です。

ご馳走様でした!

感謝感謝!

第5弾
異業種交流仲間で大パーティー
10月30日(木)

8月頃、青年会議所の後輩から私の還暦祝いをするから、と告げられた。過去に還暦祝いをされた人は記憶にないので、非常に嬉しかった。どこでやるのか、誰を誘うのかも知らされず、直前になって概要が判った。参加者は22名、地元の店で、宴の後半には私の写真をプロジェクターで流す、という。なにしろ全てお任せ。
私はこっそり引き出物だけ用意してその日を迎えた。

お祝いの品をプレゼントされる

なんだろうな?

プレゼントされたのは花束、赤い褌(ふんどし)、
赤いセーター、ネ
ーム入りゴルフボール。

まさか褌をこの場で身に付ける訳にもいかないのでセーターを着てみた。大きさもピッタリ!
ボールにはfatpandaと入れてありました。

集まってくれた皆さん。後輩ばかりと思いきや、先輩の顔も、有難いことです。
私が用意した引き出物。用意した本人が気に入ってます。このシャレ、みんなも気付いたくれたかな。
パンダのパッケージの中身はパンダの「金太郎飴」です。

第6弾
とどめにラグビー同期で伊勢ツアー
11月1日(土)〜2日(日)

数年前から夫婦同伴で年に一回集まって旅行をしていたが、昨年、一昨年と揃わず出来なかった。今年はやはり還暦のせいでしょう。全員は集まれなくても、とにかく実施しようと相成った。
今回の幹事は伊勢在住の仲間。遷宮の余韻が残る伊勢神宮からスタートです。

初日は小雨混じりの天気でした。雨でも行きますよ、ラガーですから。

初日の昼食は名古屋在住の男が買ってくれた「天むす」を近鉄の車内で食べた。
そういえば近鉄にも人気の特急があるそうだが一日一往復のみで予約出来ず残念。

2時過ぎ、小腹が空いたので名物「伊勢うどん」
ぶよぶよな感じ、けっこう好きです。

いきなり二日目!

御木本パールアイランドで真珠のお勉強を
してから、海女の実演を見る。
海に潜ってはアワビなんかを取ってくるが
「底に置いてあるんだろうな」

私ゃ潜る時の足に見とれてました(笑)

二日目のメインは「和田金」のあみ焼き

この日は「あみ焼き」と「すき焼き」のハーフで頂きました。
箸で切れる肉とは、まさにこのこと。
本当〜〜〜に美味い!

酒がまた美味いんだ。

火の前でチビリチビリ・・・酔うよ〜。

人生楽しくいこうよ!

1ケ月半にわたって還暦の行事が全て終了! 今さらながら健康でいられることが有難い。
そして素敵な仲間がいることに感謝・感激・雨あられ!
これからもどうぞよろしく!   2014.11.12記

 

              

トップへ  戻る