My Topics

2.「東京モ−タ−ショ−」

「モ−タ−ショ−」いい響きだ。
最近は幕張メッセ、その前は東京ビッグサイト、晴海展示場・・・
もっと前は代々木の体育館だったと思う。
この秋、昭和39年の代々木体育館以来、41年ぶりに
幕張メッセの「モ−タ−ショ−」へ行ってみた。
50回という記念で、往年の車もたくさん展示されていた。
ケンとメリ−の「スカイライン」、
スタイルが良かった「いすず・117ク−ペ」
男はみんな車に憧れてたな。
それからちょっと不純ですが・・・目の保養にもなりました。

 

<第39回・東京モ−タ−ショ−2005>
10月22日(土)〜11月6日(日)

・・・幕張メッセ・・・
ニュ−スで今回のモ−タ−ショ−の話題を知った。
前進後進が簡単な車だとか、戦後60年間の人気車を展示しているとか。
幕張メッセまでは自宅から車で40分程度、ごく馴染みのある場所だ。
11月3日「文化の日」、とくに何の用もなかったので行ってみることにした。さて、人気の程は?
前日問い合わせると、開場は9時30分だが駐車場は6時からオ−プンという。それだけ人気があるということは、出遅れてまごまごしてると駐車場にもはいれなくなるのでは・・・との不安から、
自宅を7時出発、無事に駐車場には8時前に到着し、開場を待った。
 
話題性ということでは、これがNo.1でしょう
一応三人乗りです。中央が運転席、両サイドはやや後に席がある。
 
 
 
  男性モデルも登場、いよいよコンパニオンから説明が
原稿も見ないでスラスラと・・・たいしたもんだ。
 
   
    座席が回転しちゃうんです。狭い車庫に頭から入れたあと、出る時は座席の向きを変えて、前進で出発!
色も軽快でカワイイ!  だけどこれ、実際には売らないと思う。座席が廻るのが「ウリ」だけど、狭い車庫なら、座席が回転できないもんな。最近業績のいい「日産」のア・ソ・ビ、というところか。
<目についた車を>  

NISSANスカイラインGTR

照明のせいか、かっこいいじゃん

何故か、慶應大学の出品
これはだいぶ前にニュ−スでやってた

「未来の八輪車」

海外からの出品
色使いがオモチャみたいでかわいい

丈夫がウリのVOLVO V70のコンバ−チブル

 

   
メイン会場は手前にあって、どうということない建物
正面は「北ホ−ル」、ここで「往年の人気車」を展示してました。右奥の2棟はオフィス棟。
この建物「東京フォ−ラム」に似てるな、同じ建築家かも。
<懐かしい、あの頃の車を>  
1964年「ホンダ S600」
1966年「スバル1000」
1967年「マツダ コスモスポ−ツ」
ロ−タリ−エンジンの時代を予感させたが・・・
1967年「トヨタ カロ−ラKE10型」

1973年「NISSANスカイラインGT」

Buzzが歌ったCMソングも懐かしい
「いつだって 何処にだって(中略)
愛と風のように スカイライン ♪」

メタリックブル−の「スカG」に憧れたなぁ

1982年「いすず 117ク−ペ」
当時で200万円くらいだった。
高かったけど、この流線的なボディ、今見てもいい!
   
ここらで一服・・・目の保養  
三菱パジェロ
う〜ん、寒いのに大変だ
ポルシェ 
意外とおとなしい感じのコンパニオンが多かった

ジャガ−
黒い服が一番ドレッシ−だった
いつまででも微笑んだままポ−ズをとってくれる

けっこうきついお仕事だよ

すみません、車の名前は覚えてないんだよね

スタイルから感じるイメ−ジより優しそう

OPEL ASTRA
ちょっとポッチャリタイプですが、いいよね

おか○さんも、「この子がいい」ってさ。

フォルクス・ワ−ゲン
この外人のコンパニオンが一番!

シャッタ−を押した瞬間、子供が前を通過。
私が指を立てて「もう一度」のジェスチャ−に
ニコッと微笑んでくれました。

だから、私に向けての笑顔なんです、絶対!

新車の展示はもちろん、懐かしい車やコンパニオンも撮影OK、楽しい半日を過ごしました。
50年目で第39回だから、毎年開催ではないようですが、次回も行ってみようと思います。
もちろん、コンパニオンが目的ではありませんよ、念のため。         2005.11.26記

 

トップへ  戻る