My Topics

東京マラソン体験記・別表

11月20日以降の練習記録
注:「マシン」は体育施設のランニングマシン

場所
距離
内容
11月 22日(水) マシン 4km 施設入会初日、時速8kmで30分程度
  25日(土) マシン 5km 時速8kmで40分
  26日(日) マシン 6km 時速8kmで45分
  28日(火)
AM5:00〜
自宅周辺 4km 前夜、施設が定休日の為、11月以降では初めて道路を走る。
早朝は寒い、暗い、起きるの辛い。
おまけに小雨混じり、こういう天候にも慣れておかないとね・・・
  28日(火)
PM9:00〜
マシン 5km 朝も走ったので、やや腿の筋肉が痛い。
  29日(水) マシン 6km 時速9kmで40分
時速9kmは初めてだったが、なんとか保った
  30日(木) 休養   忘年会のため
 
11月月間走行距離
30km  

 

場所
距離
内容
12月 1日(金) 休養   忘年会のため
  2日(土) 休養  

ゴルフコンペから帰ってから、走るつもりが、やや風邪気味のため、早めに休む

   

「マラソン」関係のハウツ−本を買う。それによると5km走る時間の約10倍で完走出来るそうだ。
仮に5km40分なら完走は400分、つまり6時間40分だ。これは時速8km/hである。
そして5km走れる人なら完走出来る、とも書いてある。真に受けて頑張ろう。

  3日(日) 休養   日中は家族の雑用でつぶし、夕方から咳がひどく、寝る
  4日(月)
休養   絶不調! 夕食後、8時には寝た
  5日(火)
休養   上に同じ
  6日(水) 休養   忘年会で飲み過ぎ、治りかけた風邪がぶり返す
  7日(木) 休養   絶不調(落語会に行く予定あるもキャンセル)
  8日(金) 休養   遂に9日間も休んでしまった。明日は走って出勤するぞ!
  9日(土) 会社まで 約10km 着替えをリュックに背負い、会社まで走る。途中、雨が降り出し、風邪が完治していないので(咳き込んで立ち止まることも数度)、「新小岩〜錦糸町」はJRに乗った。錦糸町駅からの2kmは速いペ−スで走れた。ラストスパ−トのイメ−ジか。
自宅から会社までは15km、この練習方法はいいかも。
  10日(日) 江戸川土手 約8km 朝、矢切の土手まで往復、及び土手の上をゴルファ−を見ながら走る。土手は単調で250mの表示が遠く感じる。(東京湾まで17kmの地点だが、250m毎に標識が立っている)
        同日、15時〜17時まで3km離れた書店まで歩き、「1km10分の歩き」の練習をする。
  13日(水) 隅田川土手 約9km 早めに出勤して隅田川沿いの土手を走る。
会社〜源森橋〜綾瀬橋の往復。
  17日(日) 皇居周回 10km 「皇居3周マラソン(15km)」の集団の後方を勝手に走るも、足首が痛く、2周で止める。
  19日(火) 自宅周辺 4km 夕食前に走る、26分・・・時速9kmのペ−スか。
  27日(水)
早朝
隅田川土手 約7km 会社〜隅田川土手(墨田区側)〜白鬚橋〜隅田川土手(台東区側)〜吾妻橋〜会社
台東区側から墨田区を眺めながらの走りも楽しい。
  28日(木) 自宅周辺 3km 出勤前に自宅周辺を3周
 
12月月間走行距離
51km  

 

場所
距離
内容
1月 1日(月) 自宅周辺 5km 32分、旅行帰りだが夕方走る。
  2日(火) 自宅周辺 5km 35分
  3日(水) 休養   親族の新年会のため
  4日(木)
江戸川土手 8km 自宅〜矢切の土手往復、60分
  5日(金)
マシン 8km ジムのマシンで、60分
  6日(土) 休養    
  7日(日) 鎌倉周辺 16km 3時間30分、「JR港南台駅」から鎌倉の「稲村ヶ崎」まで、山あり谷ありのトレイルコ−スを走る。
平地に換算すれば20km以上に相当すると思うのだが・・・
  8日(月) 休養   芝刈りに行きました。
  9日(火) マシン 8km ジムのマシンで1時間走る。7日の鎌倉の練習の成果だろうか、1時間が苦もなく走り通せた。
  10日(水) マシン 8km ジムのマシンで1時間。ランニングの前後で体重を量ったら、ちょうど1kg減っていた。
  13日(土) 会社まで 15km なんと途中の「よっぱらりん邸」で水分補給。
正味の時間は1時間40分。
  14日(日) 江戸川土手 約11km 自宅〜松戸ゴルフ場〜市川橋〜真ん中の道(通称)〜自宅
80分。心肺機能は心配ないが(笑)、足首が痛い。グシャッと砕けそうな感じ。休養も必要だ。
  18日(木) マシン 9km 新年会も一段落、ジムで。
  20日(土) 江戸川土手 18km 自宅〜松戸ゴルフ場〜市川橋より更に南下
「往路1時間で行けるところまで」走ったら9km、復路は1時間20分かかってしまった。(合計2時間20分)
18kmは最長距離、但し翌日は足首が痛かった。
  27日(土) 会社まで 15km やや二日酔い気味だったが、信号待ち一度だけで、全く休まずに走れた。「この距離は大丈夫」という自信を持って走れた。1時間35分。(一週間練習休んでたのが良かったかも)
  31日(水) 隅田川土手 12km

会社〜土手往復=2km
土手(墨田区側)〜白鬚橋〜土手(台東区側)〜吾妻橋という5kmの周回コ−ス×2周=10km
12月27日には1周しか出来なかったが、まだまだ余力を残して走れた。

 
1月・月間走行距離
138km 月間目標200kmまで、62km足らず!

 

場所
距離
内容
2月 3日(土) 江戸川土手 20km 自宅〜松戸ゴルフ場〜京葉道路下までの往復
時間は2時間20分。本当は30km走りたかったが、足首が痛くて断念。
  4日(日) コ−ス下見
(歩き)
42km 本番のマラソンコ−スを歩いた。9時間はちょっと掛かりすぎだ。
  10日(土) 江戸川土手 20km

3日と全く同じコ−ス。今日こそは30kmを・・・と思ったが、やはり足首が痛くて断念。本番に不安を覚える。恐らく、この痛みが消えるのを待つとすると本番までには、もう練習は無理のようだ。
練習で20kmしか走ってない状況で本番を迎えることになる。さて、どうなりますか。

 
14日(水)
自宅周辺 5km 本番まで一週間空けるのはちょっとい不安で、足首が痛くならないよう、5kmだけ走る。この自宅周辺の周回コ−ス、初めは3周で飽きてたっけ。今日はきっちり30分で走り終えた。筋肉痛も残りそうもない。
これが、最後の練習だ。さぁ、いざ東京マラソンだ。

 

トップへ  戻る