My Topics

東京マラソン
<完全コ−スガイド>

フジテレビ系でTV中継されるが、分岐ポイント、名所等を完全ガイド!
(2月4日のコ−スウォ−クにて実地踏破)

スタ−ト地点はもちろん「都庁」
道が広いとはいえ、25000人のランナ−が並ぶと、
最後尾まではどのくらいの列になるか・・・
想像つきません

<雑学>
このの都庁の設計は丹下健三氏、
ノ−トルダム寺院をモデルとしたらしい

スタ−トして500m程

このオブジェはテレビにも映ると思う

3km地点、市ヶ谷の「防衛省」

ちょっと前までは「庁」だった。
その昔、三島由紀夫事件なんてのもあった・・・
昭和45年11月25日のことだ

 

この後、お堀沿いを飯田橋駅(5.8km)まで走る

飯田橋駅(5.8km)を右折して、突き当たると皇居の「平川門」

ビル街からいきなり「江戸時代」へタイムスリップ
約8km地点だ

平川門の向かいは「パレスサイドビル」
毎日新聞社の本社である。
白い塔はエレベ−タ−ホ−ルで建設当時は脚光を浴びる程斬新で恰好よかった。
昭和43年頃完成で、地下には営団東西線の竹橋駅

日比谷交差点を右折。約10km地点(20km地点)

二つ目の黒っぽいビルが帝国劇場。
「今日は三越、明日は帝劇・・・♪」は古すぎか

ここから品川までは折り返し区間で、1号線を上り下りにランナ−がすれ違う。

日比谷公園の南端の日比谷公会堂
新橋にかかると日石本社、目立つ像があったので撮ってみました。

やはり東京の名所は「東京タワ−」でしょうか。
手前は東京プリンスホテル

12km地点(18km地点)

ロケット? ではありません。
日本電気(NEC)の本社ビル

芝から三田へ向かうあたり

奥の薄い緑の屋根が「泉岳寺」、もう品川も近い
品川のちょっと手前、変わった形のビルが見えたら15km地点
品川のパシフィックホテル
(大学の卒業謝恩会がありました)
折り返しの品川駅前、東口の再開発がめざましい

札の辻付近の目立つビル(住友ビル)

14km地点(16km)

「世界は一家、人類みな兄弟」

日本のドン、笹川良一記念館前の像
(59歳、母82歳を背負う)

14km地点(16km)

「江戸城無血開城」日本史で学びましたなぁ・・・

13km地点(17km)

またまた東京タワ−

大屋根は増上寺(徳川家菩提寺)

日比谷交差点を曲がると20km超

有楽町マリオン(旧・日劇)のカラクリ時計、1時間毎に人形が出てくる。

21km地点=ほぼ中間地点

今、銀座で一番有名なビル
かつて憧れた「不二家」、頑張ってよ。

 

銀座の象徴「和光」

ここから浅草までの区間も折り返しである。

銀座は今でも歩行者天国である。
当日は凄い人出でしょう。
買い物客は地下道を使って横断してね。

日本を代表する商業地、日本橋

右は「高島屋」「山本山」「COREDO」など。

約22km地点(33km)

蛎殻町の「一夫スタンド」

左が茅場町、右は兜町へ続く。何が有名かって?
長谷川一夫が経営してたってこと、それだけですが。

約24km(32km)

このへんから「下町」って感じかな。
人形町の「水天宮」(安産の神様)

浜町の「明治座」
2月は「欽ちゃん劇団」のようです。

約24km(31km)

浅草橋(といっても浅草とは離れている)にはかつて
「柳橋」という花柳界もあったが、今はない。
屋形船に江戸情緒が残る。

25km地点(30km)

 

浅草橋といえば「人形の町」として有名

雛人形、五月人形の売り出しの時期は賑わう。

創業200年(?)の「駒形どぜう」

昼間から混んでます。雰囲気がいいよ!

 

おお、遂に浅草まで来た。ここで28km地点。

知り合いも多いので、このへんまで元気に来られればいいんだけどね。

日本橋の「COREDO」
浅草から折り返してくると、こんな角度で見上げる。

32km地点

日本橋界隈では「旗」が雰囲気を盛り上げる

銀座4丁目(和光)を左折すると「歌舞伎座」がある。

2月は忠臣蔵かな。34km地点

築地を左折して少し北上する。
「築地本願寺」は日本の寺のイメ−ジとちょっと違う。
仏教はインドから伝来したものと、頷ける。

35km地点

入船橋の「ITOKI」を右折、佃大橋へ向かう。

このへんからギャラリ−は減るのではないかと思う。
歩いて体力の回復を考えるなら、ここがチャンスか。

35.5kmくらい

トップアスリ−ト達の勝負どころの「佃大橋」、
36km地点だ。

北側の眺めは最高だ。

大川端再開発として「佃」は大きく変貌した。

上の写真のすぐ下を撮影すると、こんな感じ。

まだまだ「佃島」らしさが残ってます。

最近人口が急増中の「豊洲駅」(38km)を過ぎると急に寂しくなる。

東雲橋の正面に「AEON」が見えたら、ゴ−ルまで3kmだ。ラストスパ−ト・・・かけたいけどね。

「AEON」のすぐ先の右側

ゲ−ムセンタ−らしい。

この先はいかにも埋め立て地でな〜んにもない風景が続く。ギャラリ−はいないだろうな。

有明コロシアムが見えたらもうゴ−ルだ。
いよいよゴ−ル! 6時間お疲れさま!
それにしても変わってるよね、この形。

42.195kmを歩いたら、写真も42枚ありました。
距離と写真を参考にして「東京マラソン」をお楽しみください。

テレビ観戦がお薦めですが、沿道で声を掛けてくれると有り難い! 宜しく!

2007.2.6記

トップへ  戻る