デジカメ図鑑
<ト−ルペイント>

もちろん私の作品ではあありません。
女房が2002年頃から始めた趣味の作品です。
いろんなものが寝室の足元に転がっていて、しょっちゅう躓いてます。
「誰かにあげたら・・・」と言うんですが、本人には愛着があるようで・・・
2005.9.1記

一番下に「ステンドグラス」を載せました。2008.2.22記
その下に「ハワイアン・キルト」を載せました。2013.5.30記

<初期のもの>  
トイレの看板
トレイ
ティッシュボックス
ティッシュボックス
何に使うんだか
マガジンラック? ビ−ル運び?
お盆
お盆
リモコンラック、らしい
           写真立て
コ−ヒ−フィルタ−入れ
う〜ん、何と申しましょうか
傘(そのものは300円)
傘(これは500円したらしい)
文庫
ネ−ムプレ−ト
ゴミ箱
小物入れ
<実用的なもの>  
トイレットペ−パ−立て
キッチンペ−パ−立て
   
カゴ(何か入れて使ってる)
踏み台
バナナ掛け(傷まなくて役に立ってる)
小物入れ
マガジンラック
マガジンラック
<季節もの>  
一年中飾られているサンタクロ−ス(白いヒゲは立体感があるでしょ)
サンタクロ−スの後姿
クリスマスツリ−型のロ−ソク立て
リ−ス(クリスマス用)
リ−ス(お正月用)
<素人目に上手く見えるもの>  
傘(下書きが出来ないので難しい、らしい)
宝石箱(マ−ブル調に描くのに、ちょいとコツがあるみたい)
宝石箱(中身ははたして・・・?)
飾り皿(レ−スの部分を書くのが難しいらしい)・・・暇なんだな。

<大作>

 
サイドテ−ブル
居間に鎮座してますが、何か載せると勿体ないので、このまま置いてます。 2005.10.13
 

 

2005年秋の新作    
→→→
これだけじゃわかりませんよね
「クリスマス用なのよ」とは言うものの・・・
  キャンディのような絵が「NOEL」となって
リボンがついて、ちょっと雰囲気がでてきた。
(ここまで1週間くらい)
   
↓↓↓
   
    「熊」の下絵が見えるでしょうか・・・
(ここまで2週間くらい)
   
↓↓↓
一ケ月でようやく完成、表面には数ミリの厚みのニスを流し込んであります。ガラスのようです。
ところで、「NOEL」ってどういう意味? それに、どこに置くの?(飾るの)?  2005.12.2

 

2006年 秋の新作 (2006.11.22更新)
壁掛けタイプのwelcomeボ−ド
絵皿(?)装飾用なんでしょうが・・・

いろんなパ−ツを貼り付けて立体的ですが、
用途は不明(こういうのが多いんです)

「描く」ことに意義があるんでしょう、きっと。

11月になってから出来上がった「ハロ−ウィン」の飾り、来年用か?

 

悪い趣味ではないと思うけど・・・本棚の前に並べてあると、ちょいと邪魔
ベッドの周辺に置かれると足の小指をよくぶつけるんだよね(なんとかしてくれい!)

 

<ステンドグラス>
わざわざガラスを切って、太い金属に挟みながら「はんだ付け」するらしい。
「けっこう男っぽい仕事よ」とは女房の弁。
これもどんどん増えてくると、いよいよ私の寝る場所がなくなる〜〜〜ッ!
2008.2.22記

2007年から始めたらしい・・・最初の作品
2008.2.22
左と同時進行で完成  
2008.2.22
  
  飾りの置物かと思ったら、「万華鏡」でした。かなりの大作です。
2013.4.25
↑2013年秋の最新作  ガラスを丸く切るのは難しいらしい。珍しく金属で囲むのではなく、セメントのようなものを流し込んで完成させたらしい。
「午年」の年賀状用に作ったらしい。  2013.11.20掲載

<ハワイアン・キルト>
またまた女房が新しい趣味を始めました。
私が、相撲甚句、小唄、かっぽれと3つめの稽古に通い始めたものだから、
対抗してるのかも・・・
昔からやりたかったの、とは本人の弁。
以前やってたパッチワークと似たようなものか。
キャシー中島で有名になったらしい。

2013.5.30記

55cm角のソファーカバー これが記念すべき第一作で、所要3週間くらい
柄は「グァバの葉」、ハワイらしい柄ではある。
これから毎月、こんなのが増えてくると、いよいよ私の居場所がなくなるかも。
2013.5.30記

 

トップへ  戻る