デジカメ図鑑
<イルミネーション>

12月になると、あちらこちらからイルミネーションの話題が・・・
今年(平成24年、2012年)「プロジェクションマッピング」なる技法が 登場した。
東京駅、カレッタ汐留、USJなどが火付け役だ。
ミーハーなもので、早速見て来ました。

そこで、これを機会に、「イルミネーション」というページを作りました。
イルミネーション情報がありましたら、ぜひお知らせください。

2012.12.11記

 

 

<プロジェクションマッピング>

10周年を迎えた『カレッタ汐留』の記念企画

「プロジェクションマッピング」とは、凹凸のある建物の壁に映像を映すこと。イルミネーションとはだいぶ違うが、年末ならではの風景だ。
この技法を始めて知ったのは、つい最近のニュースからだ。10月1日に復元改修された東京駅に映像が映し出され、一気に話題になった。あっという間に恰好のデートスポットになった。

撮影:2012.12.8(土)・・・書かなくても写真に時間まで出ちゃってました。

 

<イルミネーション>お店編

銀座・カルティエ

撮影:2012.12.16(日

銀座・BVLGARI
来年の干支が「巳」ですから・・・


撮影:2012.12.16(
日)

   
   

 

<イルミネーション>イベント編
↑東京ミレナリオ
暮の風物詩でしたが、2005年(平成17年)をもって終了しました。ずいぶん長い時間並びました。

 

 

<イルミネーション>ディズニーランド編

エレクトリカル・パレードにて

撮影:2011.12

エレクトリカル・パレードにて

撮影:2011.12

エレクトリカル・パレードにて

私の一番好きなフロート!
音楽を聴いていると、心が洗われるようで。
(ん、私の心が汚れてるってか)

 

   

 

<イルミネーション>個人宅編
自宅近くにある「T さん宅」
これはかなり前の写真で
年々パワーアップしてます
   

 

 

 

 トップへ  戻る