デジカメ図鑑
<明治の気風、大正ロマン>

とうに消えてしまったものですが、
それぞれに主張がありました。
骨太でありながら、洒落ている。
そんな時代感覚だったのかな。
2006.10.20記

大手町に再建された「三菱1号館」
NHK[龍馬伝」の影響で、三菱(岩崎弥太郎)も人気が出るかも。 2010.1.月撮影

 

日本銀行本店、南側より撮影
上空から見ると建物が「円」の形だそうだ。
2009.6月撮影
日本銀行本店、西側より
1896年竣工当時は「圓」という漢字だったので、「円」の形に立てたのは偶然だったかも・・・ね

 

JRお茶の水駅の聖橋口から南へ2〜3分。

明治時代に建築された「ニコライ堂」
小学校の高学年の頃は通学路だった。周囲には中央大学、明治大学、日本大学理工学部、日本大学病院などが並んでいた。

当時は考えもしなかったが「ニコライ」という名前の響きからすると、ロシア正教の寺院なんでしょうね・・・

2005年5月撮影

 

根津の「はん亭」(串揚げ)

珍しい木造3階建て、毎月修繕のために大工さんが入るとか。維持するのも大変なんです。

中には土蔵のような部屋もあって、お薦めの串揚げ屋さんです。おっと、そういうコ−ナ−ではなかった。

2005年9月撮影

 

 

記念すべき第1号は「法務省旧庁舎」(重要文化財)、霞が関にあり、写真の左方向が皇居です。
堂々たる構え、そして荘厳なる重さと洋風美、いかにも明治の気風を感じます。2005.8.14撮影


トップへ  戻る