私の本棚

<2005年(平成17年)>

寄席おもしろ手帖 長井好弘(文)/林家正楽(え) うなぎ出版 2005.2.14
落語あるいは演芸に興味はあるが、ちょっと近寄り難いと思っている方に、お薦めの入門書だ。新聞社の記者としての長年の寄席通いが高じて屈指の演芸通となった著者の「寄席の応援団」的著作。新聞の日曜版に連載されたもので、寄席で実際に聞いた話や落語家に取材したエピソ−ドなど、何処を読んでもクスリと笑える。サブタイトルは『寄席に行こうよ』となっている。落語ファンは(私も含めて)日頃から「何故もっと落語が流行らないのか不思議だ」と思っている。この本を読めば、誰でも落語ファン、演芸ファンになる筈だ。最近読んだものの中で、イチオシだ!
(みんな、もっと落語好きになってよ、お願い)
東京ディズニ−リゾ−ト150の謎 東京TDR研究会議編 新潮文庫 2005.3.17
ディズニ−ファンの私がタイトルに吊られて、読んでみた。言われてみれば不思議なことはたくさんある。あれだけのレストランの食材やゴミ、見たことないよね。ということは網の目のように地下道があるってことか。150はちょっと多いが、いくつかは「そりゃあ凄ぇ」というネタがあった。「クラブ33」のことも公然と書かれていた。
談志が死んだ 立川談志+落語立川流一門 講談社 2005.4.7
弟子の対談から「奇人・談志」の全容が浮かびあがる。また談志から見た弟子達の的確な評価も。全編、落語ファンにはワクワクする思いで一気に読める。談志ファン必読の書、といったところか。
剣客商売(1) 池波正太郎 新潮文庫 2005.5.3
剣客商売(2)辻斬り 池波正太郎 新潮文庫 2005.5.11
剣客商売(3)陽炎の男 池波正太郎 新潮文庫 2005.5.27
剣客商売(4)天魔 池波正太郎 新潮文庫 2005.5.28
剣客商売(5)白い鬼 池波正太郎 新潮文庫 2005.7.1
剣客商売(6)新妻 池波正太郎 新潮文庫 2005.7.6
剣客商売(7)隠れ蓑 池波正太郎 新潮文庫 2005.7.7
宮本武蔵(一) 吉川英治 吉川英治歴史時代文庫 2005.7.23
宮本武蔵(二) 吉川英治 吉川英治歴史時代文庫 2005.8.9
宮本武蔵(三) 吉川英治 吉川英治歴史時代文庫 2005.9.3
宮本武蔵(四) 吉川英治 吉川英治歴史時代文庫 2005.9.24
宮本武蔵(五) 吉川英治 吉川英治歴史時代文庫 2005.10.7
宮本武蔵(六) 吉川英治 吉川英治歴史時代文庫 2005.10.25
宮本武蔵(七) 吉川英治 吉川英治歴史時代文庫 2005.11.9
       

 

トップへ   戻る