グル−プサウンズ、フォ−ク、ニュ−ミュ−ジック

この区分も厳密には理解してませんが・・・

マイクが回ってくれば歌える曲、こんなにありました。

同年代の誰もがそうでしょう。

青春の1ペ−ジですから・・・

   <グル−プサウンズ>

ジャッキ−吉川とブル−コメッツ ブル−シャト− 昭和42年レコ−ド大賞受賞
ザ・スパイダ−ス 夕陽が泣いている、あの時君は若かった、なんとなくなんとなく、風が泣いている、エレクトリックおばあちゃん
ザ・タイガ−ス 君だけに愛を、モナリザの微笑、シ−サイド・バウンズ、花の首飾り、廃墟の鳩、シ−・シ−・シ−、銀河のロマンス、青い鳥、僕のマリ−
ザ・テンプタ−ズ エメラルドの伝説、神様お願い
秘密の合言葉、おかあさん
ザ・ワイルド・ワンズ 想い出の渚
愛するアニタ
ジ・オックス スワンの涙
ガ−ルフレンド
ザ・ゴ−ルデンカップス 長い髪の少女
ザ・サベ−ジ いつまでもいつまでも
ザ・ビレッジシンガ−ズ 亜麻色の髪の乙女
バラ色の雲
ザ・カ−ナビ−ツ 好きさ好きさ好きさ
ザ・ランチャ−ズ 真冬の帰り道
   
番外 ズ−ニ−ブ−:白いサンゴ礁(40年代前半)
ザ・リガニ−ズ:海は恋してる(40年代前半)
   

     <フォ−ク、ニュ−ミュ−ジック>

マイク真木 バラが咲いた
森山良子 この広い野原いっぱい
今日の日はさようなら
高石友也 友よ
受験生ブル−ス
ザ・フォ−ククルセダ−ズ 帰ってきたヨッパライ、イムジン河
悲しくてやりきれない、青年は荒野をめざす
あの素晴らしい愛をもう一度(加藤和彦と北山修)
家をつくるなら(加藤和彦)
はしだのりひことシュ−ベルツ
さすらい人の子守歌
花嫁(はしだのりひことクライマックス)
赤い鳥 翼をください、河、紙ふうせん、忘れていた朝
五つの赤い風船 遠い世界に
もしもボクの背中に羽根が生えてたら
トワエモア ある日突然、誰もいない海
虹と雪のバラ−ド、空よ
吉田拓郎 青春の歌、イメ−ジの詩、マ−ク、人間なんて、自殺の詩、どうしてこんなに悲しいんだろう、花嫁になる君に、春だったね、祭のあと、結婚しようと、旅の宿
井上陽水 断絶、傘がない、人生が二度あれば、帰れない二人、白い一日、心もよう、夢の中へ、氷の世界、小春おばさん、紙ヒコ−キ
かぐや姫 神田川、赤ちょうちん、妹、僕の胸でおやすみ、好きだった人、二十二才の別れ、なごり雪、
さだまさし 精霊流し、ほおずき、雨宿り、朝刊、追伸、無縁坂、木根川橋、フレディ、関白宣言、風に立つライオン、恋愛症候群、おやじの一番長い日、僕にまかせてください
チュ−リップ 心の旅、魔法の黄色い靴、サボテンの花、青春の影、虹とスニ−カ−の頃、
ガロ 学生街の喫茶店
ふきのとう 白い冬
ダ・カ−ポ 結婚するって本当ですか
宗谷岬、野に咲く花のように
NSP さようなら、
川島英五 酒と泪と男と女
時代おくれ
野風増
アリス 狂った果実、チャンピオン、冬の稲妻、今はもう誰も、
   
これらの歌には想い出もさることながら、詞も曲も良かったですよね。
どうも最近の歌は騒々しいばかりで・・・昭和は遠くなりにけり、か。

トップへ  戻る  次へ