第21回 ニュー南総ゴルフクラブ(千葉県) 平成15年4月27日(日)
第22回 太平洋クラブ&アソシエイツ美野里コース(茨城県) 平成15年5月11日(日)
第23回

セントラル・ゴルフ・クラブ西コース(茨城県)

平成15年5月18日(日)
第24回 水上高原ゴルフ場・こぶしコ−ス(群馬県) 平成15年8月15日(金)
第25回 水上高原ゴルフ場・白樺コ−ス(群馬県) 平成15年8月16日(土)

 

第21回・ニュー南総ゴルフクラブ
平成15年4月27日(日)
隣接する南総とは経営(熊谷組)が同じだが、こちらは法人専用コース、ちょっと前まで手の届かないコースでした。フェアウェイもフラットで広く「あ〜これがゴルフ場だな」とつくづく感じます。前日に「アバイディングクラブ」で苦労しただけに、このコースの素晴らしさを余計に感じました。
クラブハウス、ちょうど花水木が咲いてました
ショートホールは全て長い
No.3池越えのショート183ヤード
No.7ミドルの2打目付近
バンカーだらけ・・・苦労しました
IN の.10のティーグラウンド
広々とフラット、ナイスショットが出れば快適だ
No.12ミドル グリーン手前は大きな池
ティーショットが普通に飛んでいれば楽なもんです
最終No.18ミドル ひとつめのバンカーまで250Y
バンカーさえ避ければ残りはピッチングだ
<コース>起伏:殆どフラットなコース、フェアウェイも巾が広く思い切り打てる
     距離:フロントで6187Y、バックティで6687Y(我々はいつもバックティでやらせて貰ってます)
     池等:池やバンカーも多い
     難易度:スコア的には普通、なにしろ気持ち良くプレーできます
<交通>都心から70km、往路は1時間ちょっとだが、帰りの渋滞がなんとかなりませんかね・・・
<料金>¥24000〜26000

 

第22回・太平洋クラブ&アソシエイツ美野里コース
平成15年5月11日(日)
あまり渋滞のない常磐道、その千代田・石岡ICから20分弱、平成5年のオープン時は独立したコースでしたが、経営難から太平洋クラブの傘下になりました。フラットで綺麗なコースというのが第一印象。芝の状況も最高だし、フェアウェイの縦シマの刈り込みがなんとも美しいコースでした。51+43=94、前半の池ポチャ2回がひびいた。
大きくて豪華なクラブハウス
No.10ミドル 360Yやや右へ曲がるミドル バンカーを避けてフェアウェイをキープしたい
No.12距離のないロングホールだが、グリーン手前の池と木がスタイミーで2オンは難しい
午後から廻ったNo.1ミドル 
フェアウェイの刈り込みが綺麗でしょう
直角に曲がったNo.5ミドル 正面の人まで200Y、そこから右に100Yでグリーン(池の上に見える) No.9ロングホール 距離があるうえに2打目からは右側がグリーンまで池沿い、パーをとるのは難しい
<コース>起伏:フラットで広いコース、敢えて言うならコースのかなり外を走る乗用カートは不要である
     距離:短い。女性ゴルファーにも最適。
     池等:大きな池が随所に配置されている。グリーンが非常に大きくエッジに乗っても安心できない。
     難易度:どちらかというとやさしいコースだ。(目の前で「36」で廻る人を見た)
<交通>都心から70km、1時間ちょっと。近いほうでしょう。
<料金>¥24000

 

第23回・セントラルゴルフクラブ(西コース)

平成15年5月18日(日)

このコースは20年前にプレーして以来久しぶりでした。しかも6月下旬に大きなコンペ(毎年70人位参加)がこのコースで行われるというので、こっそり下見を兼ねて来てみました。20年ぶりで全く覚えてないのも当然で、前回は東コースだったようです。東西2コース36ホール、どちらも雄大なチャンピオンコースでした。
この日、私は48+51=99(パー73)、いいさ今日は下見だから・・・
No.5ロングのグリーンから振り返って撮ったもの
長いうえにフェアウェイの半分が池、正確なショットが続かないと・・・。私はバーディ逃がしのOKパー!
No.14ミドルホール、ツツジが綺麗でした。
左ドッグレッグで381ヤード、ドライバーが当たってないと厳しい。
No.15ミドル、殆ど400Yちかいミドルの中で、ここだけ336Yでちょっと一息。フェアウェイはどのホールも広い。 一緒に下見に来た仲間、都築さん・松戸さん・私・藤井さん、やっぱり私が一番太めでした。4人ともイマイチでしたが、本番は6月29日、ガンバロー!
<コース>
起伏:丘陵コースダガフラットなホールが多い。ドッグレッグがちょっと多いかな。
距離:異常に長い。フロントで6716Y、ロングが5ホールありパー73。フェアウェイが広く思い切り打てる。
池等:OUTはとくに池に悩まされる。No.5は特に印象に残る。
難易度:距離があって、難しい。また、グリーンが大きいので乗っただけでは安心できない。
<交通>
東関道・大栄ICから20km、約30分、都心からでも80分
<料金>
¥24000

 

第24回・水上高原ゴルフ場・こぶしコ−ス
平成15年8月15日(金)
水上プリンスホテルのゴルフ場で3コ−ス54ホ−ルある。トリッキ−な「こぶしコ−ス」、平坦な「白樺コ−ス」、その中間的な「から松コ−ス」。それぞれの雰囲気を味わおうと一泊で3コ−ス全てに挑戦してみた。
初日の「こぶしコ−ス」は2人乗りと4人乗り乗用カ−トがあり、さぞかし暑い夏には快適なゴルフとなるだろう。標高は約1000mの高原(冬はスキ−場)である。こぶしコ−スをセルフプレ−で1.5R回ったが、ずいぶんボ−ルを無くして苦労しました。
No.6ショ−ト、175ヤ−ド。池も気になりますが、シンボルとなるホテルが見えるホ−ルは楽しい。 No.5ミドルホ−ル、2打目付近。右側の谷越えなら届きそうだ。残り180Yだが狙ってみるか。
No.9ミドル、直角のドグレッグホ−ル。距離は短いのに最短で攻めると・・・OB3発も叩いてしまった。 No.14、ミドルの全景。200ヤ−ド付近は広くなっているんですが・・・
<コ−ス>
起伏:殆どのホ−ルが打ち上げか打ち下ろし。数ホ−ルはいかにも「ゲレンデ」を思わせる。
距離:バックティ(オレンジ)で6392ヤ−ド、女性用のフロントは5129ヤ−ドで好スコアが期待できる。
池等:ガ−ドバンカ−は全くない。ドッグレッグホ−ルの谷越えが要注意。
難易度:トリッキ−なのでキャディさんなしでは難しい。(この日、53+55+50といいところなし)
<交通>
関越道・水上ICから21km、30分。東京からは220km、日帰りはきつい。
<料金>
ゴルフだけ予約すると結構高いが、宿泊・食事付きだとかなり安い。(今回は一泊二食、2プレイで¥47000)
追加のハ−フプレイ¥2500は安い!
毎年、お盆休みを利用して夫婦でゴルフを楽しんでいるが、プリンスホテルのゴルフ場はツ−サム可能なコ−スが多い。ここは3コ−スあるので楽しめそうだ。

 

第25回・水上高原ゴルフ場・白樺コ−ス
平成15年8月16日(土)
前日に引き続き、水上高原ゴルフ場の「白樺コ−ス」を回った。このコ−スはキャディ付きプレ−が原則で、3コ−スの中では一番グレ−ドが高いコ−スのようだ。
No.6長いミドルホ−ル(417Y)、アウトは殆どフラットでフェアウェイも広い。
No.8ショ−トホ−ル
女房にナイショで後からの一枚
No.12ずっと下りが続くロングホ−ル
冬は緩斜面のゲレンデのようです
最終ホ−ルはホテルへ向かってのミドルホ−ル
ギャラリ−はいなくても気持ちいい「ナイス・オン!」
<コ−ス>
起伏:アウトはフラット、インにはいると起伏があるが、気になる程ではない。
距離:バックティ(オレンジ)で6454ヤ−ド、雨続きで転がらないので長く感じた。
池等:ここもガ−ドバンカ−は殆ど無い。
難易度:グリ−ンの芝目さえわかれば好スコアが出る。(45+48=93でした)
<交通>上記に同じ
<料金>上記に同じ
「から松コ−ス」・OUTのみ追加プレ−で回りました。
No.1ミドル、細く見えますが、池さえ避ければ距離はありません。
No.4打ち下ろしのロング、カ−ト道狙いが無難
No.7長いロングホ−ル、2打目付近より
グリ−ン手前だけかなり狭い
No.9ミドル、2日間36ホ−ルの締めくくり
「パ−であがれば45か・・・」
初日は雨の中、車を走らせましたが、ゴルフ場に到着しても、まだかなり強い雨、キャンセルしたいとさえ思いましたが、スタ−ト時間になると雨があがり、傘を一度も差すことなくプレ−できました。翌日も曇天でしたが、1.5Rプレ−できました。暑い夏なら「高原で爽やかにゴルフができたよ」と言いたいのですが、今年に限っては異常な程の涼しさ、思わず「寒いな」と思うこともたびたびでした。ツ−サム可能なプリンスホテル系のゴルフ場は我が家の御用達になりそうです。
余談ですが、プレ−終了後、峰の原へ移動して翌17日(日)は「菅平高原カントリ−クラブ」でプレ−しました。3日間で4R、まるでプロみたい!

 

トップへ  第16回〜第20回  第26回〜第30回