ゴルフ日記

第16回 塩原カントリ−クラブ(栃木県) 平成14年12月1日(日)
第17回 水戸ゴルフ・クラブ うめコ−ス(茨城県) 平成14年12月7日(土)
第18回 姉ヶ崎カントリ−クラブ 東コ−ス(千葉県) 平成14年12月23日(月)
第19回 タイホ−カントリ−クラブ(茨城県) 平成15年3月13日(木)
第20回 アバイディングクラブ ゴルフソサエティ(千葉県) 平成15年4月26日(土)

 

第1回〜第5回
第6回〜第10回
第11回〜第15回
第21回〜第25回
第26回〜第30回
 

第16回・塩原カントリ−クラブ
平成14年12月1日(日)

「塩原」というと、温泉とか山間の観光地をイメ−ジする。そこのゴルフ場なんてたいしたことないだろうと高をくくって行ったのだが、どうしてどうして松林でセパレ−トされたフラットな林間コ−スでした。開場は昭和44年というから老舗のほうでしょう。北・中・南の27ホ−ル、今回は中・南と回りました。
中コ−スNo.1ロングホ−ル やや左へ曲がっている
この池が中コ−スで唯一の池だ
中コ−スNo.3ミドルホ−ル
距離も巾もたっぷり、思い切り打てます
南コ−スNo.7ミドルホ−ル 晴天であれば山に向かって豪快なショット。この山から全てのグリ−ンが順目。 開場以来30有余年、風格のあるクラブハウスの緑の屋根が美しい(中コ−スNo.9グリ−ン横から)
<コ−ス>起伏:全くフラットな林間コ−ス、これが首都圏なら大変な高額コ−スでしょう
     距離:フロントで6400ヤ−ド、ミドルはみな長い
     池等:池は中と北にひとつづつ。クロスバンカ−はかなり多い。このコ−スの問題はグリ−ンだ。           先程の山から全てのグリ−ンが順目だが、かないきついので惑わされる。3パット、4パット        も珍しくない。キャディさんの言うことは素直に聞きましょう。
     難易度:フェアウェイは広いが全てにブラインドとなる木がある。200ヤ−ド飛ばないと苦しい。
         因みにこの日の私は今年のワ−スト記録でした(54+52=106)
<交通>東北道・西那須野ICからは10分だが、都心から200kmはやはり辛い
<料金>12月から冬料金で食事付きで¥16000
20数年ゴルフをやってきて、これほどグリ−ンの芝目で苦労したのは初めて。ナイスオンの筈が何度転がり落ちたことか。それにしても、こんな素晴らしいコ−スがリゾ−ト地にあったとは・・・。また挑戦するぞ!

 

 

第17回・水戸ゴルフクラブ(うめコ−ス)
平成14年12月7日(土)
水戸ゴルフクラブ、水戸ICから2kmの至近にあることもさることながら、私にはもうひとつ印象に残っている。10年以上前だが優勝を争っていたジャンボ尾崎が最終No.18ホ−ルで痛恨のOB。打ち直したら、最初のボ−ルが見つかった。「暫定球を打ちます」の一言が無かったためにペナルティ−となり優勝を逃した。そのト−ナメント会場だった「うめコ−ス」へ念願かなって回ることができた。
ホ−ル内は殆どフラットだ
OUTコ−スNo.3ミドル 2打目付近より
OUTコ−スNo.5ミドル
やや打ち上げてから下って行く
今回は珍しくお客様と回りました
メンバ−の宮崎さん、私、藤江さん(撮影by女房)
OUTコ−スの.8の長いショ−トホ−ル
182ヤ−ド、4番アイアンで行ってみるか
<コ−ス>起伏:丘陵コ−スだが、ホ−ル内はあまり起伏がない
     距離:ミドルでは350ヤ−ド以下はひとつだけ、ロングが比較的短いのでスコアメイクできる。
     池等:池もティ−グランド前以外にもあるので曲げると入りやすい。
     難易度:適度の起伏、アンジュレ−ションで楽しめる。(今日に限って優しく感じた、42+47=89)
<交通>都心から常磐道・水戸ICまで約100km、そこから5分。殆ど高速だが75分は魅力だ。
<料金>¥26000(土・日、食事とビ−ル含む)
水戸ゴルフクラブには「ばらコ−ス」もあり合計36ホ−ルである。「ばら」は電動カ−トによるセルフプレ−でかなりリ−ズナブルである。¥16000くらい。

 

第18回・姉ヶ崎カントリ−クラブ 東コ−ス
平成14年12月23日(月:祝日)
昭和35年開場という千葉県内でも老舗の名門コ−ス、過去には多くのト−ナメントが開催されている。西コ−スと合わせて36ホ−ルあり、雄大かつタフなチャンピオンコ−スだ。東京湾アクアラインの開通により神奈川県からのアクセスもよくなった。この日も川崎に住む高校時代の同期が、ここのメンバ−ということで決まった。
No.11ミドルホ−ル、381ヤ−ドと長いうえに直角に右ドッグ、1打目が飛んでないと厳しい No.7ショ−トホ−ル。190ヤ−ド、一応4アイアンで打ってみたが・・・やはり届かなかった。
No.9ミドル、この日の最終ホ−ルだった。3時を過ぎて肌寒い、やや薄暗くなってきた。
伝統を感じさせるクラブハウス

この日回った高校の同級生
12月上旬の同期会の席で急に決まった。

「今度ゴルフやろうか」と言われ、
「今度とオバケは出たことがない、今決めようぜ。手帳を出せよ」と相成りました。

右から田中君(サッカ−部)、三宅君(弓道部)、小田君(マンドリンクラブ)、そして私(野球部)
さて、次回は?

<コ−ス>起伏:典型的な丘陵コ−ス。ドッグレッグや打ち下ろし等変化に富んでいる。
     距離:フロントティで6450ヤ−ド、充分でしょう。
     池等:東コ−スだけでも池は8つ、バンカ−も難しい。
    難易度:距離、方向性ともに良くないと好スコアは難しい。(この日、私は49+52=101)
<交通>京葉道路経由で65km(約80分)、川崎からなら僅か50分とのこと。
<料金>¥24000くらい

 

第19回・タイホ−カントリ−クラブ
平成15年3月13日(木)
平成16年(2004年)から「カサマフォレストカントリ−クラブ」(森ビル系)となりました。
常磐道・千代田石岡ICから約25km、わかりづらいと聞いていたので地図と見比べながら行きましたが、要所には案内板もあり、すんなりと30分で到着。しかしインタ−から離れているということで、割と空いていました。
コ−スは雄大な丘陵コ−スでした。クリンビュ−でお馴染みのタイホ-工業が親会社だそうで、社長自らコ−スの改造に熱心とのこと、乗用カ−トも完備されて楽ちんゴルフでした。
堂々たるクラブハウス、本日も快晴
No.8ショ−ト 170Y、ニアピンは誰も乗らなかった
No.13ミドル 真正面のバンカ−越えが最短だ No.17ミドル 距離は短いがグリ−ン手前に池あり
<コ−ス>起伏:雄大な丘陵コ−ス、ティ−ショットは打ち下ろしが多いが、ホ−ル内はフラット
     距離:OUTはショ−トもミドルも長い、INのほうがスコアはまとめやすい
     池等:No.17以外池は気にならない。この日、コ−ライグリ−ンだったが、ガ−ドバンカ−が多い
     難易度:フェアウェイが広く思い切り打てる。とくに難しいと感じたホ−ルはない。
<交通>都心から95km、常磐道・千代田石岡ICから30分(平日のためか往復とも空いていた)
<料金>平日、優待券利用で¥9000(昼食、ビ−ル含む)

 

第20回・アバイディングクラブ ゴルフソサエティ

平成15年4月26日(土)

千葉県長生郡長南町、同行の4人とも初めて行くコースでやや不安であった。平成7年開場ということは、さぞかし「バブリー」なクラブハウスを予想していたが、ご覧の通りシックな洋館だった。距離は短いが、今風のアンジュレーションで難しく設計されているのだろう。案の定、トリッキーなコースだった。OUTはティーグランドからグリーンが全く見えない。フェアウェイも狭い。ロングヒッターほどスコアを崩しそうだ。
イギリスのヨークシャーから移築したクラブハウス
あまり大きくないので、レストランも10卓のみ。
ということはお客はあまり入れてないようだ。
OUT No.6ロングホール
かなりの打ち下ろし、フェアウェイも驚くほど狭い
OUT No.9ミドル
距離はないが、2打目が大きな池越え
クラブハウスに向かってナイスオン!
IN No.12ミドル
INコースにはいってようやくグリーンが見えるホールが続く、相変わらず狭い。
<コース>起伏:丘陵地を巡るように造られており、片側はガケというホールが多い。ブラインドホールが多く
        飛ばし屋にはストレスがたまる。
     距離:短い。バックティでも6280Y
     池等:丘陵地に無理矢理造ったようで、ホール内に窪地やガケが多くトリッキーのひとこと。
     難易度:なにしろフェアウェイが狭く、初めてのラウンドでは、誰もスコアメイクできない
<交通>都心から約90km
<料金>キャディ、食事付きで¥18000

 

トップへ    第11回〜第15回  第21回〜第25回