接待編

たまにはお客様と、あるいは女性にいい顔したい、なんて時におすすめ。
こちらはまだまだ開拓中、
どの店も予約してからどうぞ。

 
軍鶏鍋「かど家」

墨田区緑1-6-13
TEL03-3631-5007

清澄通りと京葉道路交差点から徒歩5分
(左の写真は五代目の女将さんと店の前で)
 
おすすめメニュー 夜はコースになります。「しゃも鍋」「スープ煮」「水たき」の3コース。「しゃも鍋」か「スープ煮」がおすすめ。「しゃも鍋」のほうは味噌味で、この店の名物ですが、濃く甘い味で好き嫌いがあるかもしれません。「スープ煮」が私はおすすめ。味付けからすべて仲居さんがやってくれます。
予算 10000円
コメント 今でも和風の佇まいだが、10年前まで、まるで江戸時代にタイムスリップしたような趣の店だった。池波正太郎の「鬼平犯科帳」「剣客商売」にただひとつ共通した名前の店が軍鶏鍋「五鉄」、ここがモデルではないかとかねがね思っていました。女将に尋ねると「池波先生はよくいらしてましたよ。」と。これだけで味は保証されたようなもの。創業文久二年、こんな名店が裏通りにある。
ス−プ煮の締めは、やはり「おじや」で
おじやもそろそろ出来上がり
玄関の福沢諭吉直筆の「千客万来」
同期会の仲間と

 

ふぐ・すっぽん「平岡」

墨田区向島

料亭街のなかにあります。「桜茶や」の前を北側にはいって2軒目。

TEL03-3622-4006
おすすめメニュー

一品料理もありますが、おまかせコ−スがお勧め。6000円、8000円とあります。ふぐ、すっぽんのコ−スもあり、その季節の旬の味が楽しめます。ふぐ以外のコ−スでも最後に「ふぐの雑炊」がうれしい。

予算 10000円 程度
コメント

料理には定評がある。近隣の板前のいない料亭に仕出ししているくらいですから。
最近は親子二代で味にいっそうの磨きをかけています。店の雰囲気もよく、周囲も静かで落ち着いた町並み。こんなお店でたまには奥様と・・・と思ってはいるのですが。

 

焼き肉「巨牛荘」

墨田区石原2-12-6
TEL3622-6990

蔵前橋通りの「シャ−プ]と「JOMO」の間を南にはいって2軒目

一番近いJR両国駅でも徒歩15分、最近開通した大江戸線「両国駅」でも徒歩10分。
そのくらい交通の便の悪い裏通りのこの店、常に満員です。予約しておでかけください。
この人気の秘密はいくつかの人気料理にある。

お薦め:納豆ユッケ・・・納豆の嫌いな人には無理でしょうが、いいよ。
     ケジャン・・・・ワタリガニの「づけ」、骨を砕いてしゃぶって吸う。
            旨いよ。残ったタレがまたあとで活躍するんだな。
    ブルコギ・・・・肉のどの部分かはわからないが、薄切りになった肉をジンギスカンのような山型の鉄板で焼く。この肉もキムチと一緒に野菜に包んで食べる。グ−。そして、焼いた時に出る脂を含んだ肉汁にからめて「うどん」を焼く。こりゃもう絶品。

左の写真がブルコギの締めの「うどん」。初めての人には店の人がやってくれるので、任せたほうが無難かも。

ケジャンのタレを足してもまたいい味になる。

予算 この日のメニュ−1.納豆ユッケ 2人前
           2.タン塩   2人前
           3.上カルビ  4人前
           4.ケジャン  1人前
           5.ブルコギ  5人前(うどん3玉)
           6.キムチ   2つ
           7.サンチュ  2皿
           8.生ビ−ル  ピッチャ−で5杯(?)
  以上で5人が大満足して¥40000でした。(安くはありません)
  値段と味は比例している、ということですね。
                           

巨牛荘に初めて行ったのは、もう20年前。目立たない場所で目立たない店構え(雀荘と間違えるほど)なのにつねに満員。営業時間も6時から10時30分で閉店。芸能人の来店も多く、店内の壁は一面に色紙が飾ってある。(親父さん、もう飾る隙間もないよ〜)
やはりこの店独自の料理の味がいいんでしょうねえ。夏でも冬でも満員です。
席数は1階が板の間に8卓(16人から24人)、奥にテ−ブルで3卓(20人)、2階が板の間で30人程度。それでも、「要予約」です。              8月1日記

 

ロシア料理

「ベル−ガ」

TEL3623-7823
水曜定休
ランチ・11:30〜14:00
ディナ−・17:00〜22:30

最寄り駅は東武線「業平駅」と都営浅草線「押上駅」でどちらも5分くらい。
浅草通りから南へ折れた町中にこぢんまりとした店があります。浅草の名店「マノス」で修行したというオ−ナ−シェフが地元で1994年に開業。
テ−ブルが5卓で20人でいっぱい、だからご夫婦でいきとどいたサ−ビスを提供してくれます。
昼はサ−ビスランチ¥1600がお薦め(他にも¥3600まで各種)
夜のディナ−コ−スは¥4000〜¥6000(他にも一品料理あり。キャベツロ−ルなど)

下の写真は全てサ−ビスランチのものです。なかなかのものでしょ。

 

まずは「カボチャの冷製ス−プ」
自家製のパン
ランチでも魚料理と肉料理がつきます。「舌平目のポアレ」
「チキンのパプリカ風味」
紅茶かコ−ヒ−はどちらかをチョイス。左が「ロシアンティ−」ジャムをたっぷり入れて・・・
右は「コ−ヒ−」なんですが、下に熱いコ−ヒ−、上にひんやりミルク、グラスの淵には砂糖が、このコンビネ−ションがたまりません。毎回、紅茶かコ−ヒ−かで悩みます。

左の写真はお土産の「紅茶クッキ−」¥300
ディナ−に時にもでてきます。

ディナ−はサラダ、魚料理、肉料理、デザ−トが全てボリュ−ムもあるし、味も評判いいお店。
もっぱらランチとしての利用が多いのですが、昼でも夜でも今までお連れしたお客様には100%満足してもらえました。

ホントは教えたくないお店なんです。

昼も夜も予約してからどうぞ!

ランチにワインを飲んだのがばれてしまった。
2002年8月24日撮影

           


料亭「きよし」
墨田区向島5-35-3
TEL3622-0224

 

予算は・・・相談に応ず、ということで。
(明記するのは野暮なこと、私を誘って頂ければ交渉しますよ。若女将は後輩なので、ご贔屓にお願い致します)

毎年、同窓会の総会のあとに「きよし」で二次会が恒例となりました。あまり大勢で行くところではないのは承知のうえ、スナック並の料金で「綾子ちゃん、頼むよ!」

中央の女性は「鈴奈さん」です。

同じカラオケにしても向島だと、こんな雰囲気

曲はもちろん「旅姿三人男」
(K先輩、無断ですみませ〜ん)

今夜も大勢で来たものだ。

ほんとは二、三人で落ち着いて飲みたいものです。

都内でも花柳界と言われているのは、新橋、赤坂、向島くらいでしょうか。神楽坂はどうでしょうか。柳橋はとうに無くなりました。向島でも料亭の軒数はずいぶん減って二十軒くらいになりました。その中でも自前で板前を置いているところは半分だそうです。この「きよし」は板前がいるので、料理のほうも一品づつ供されます。私はここの若女将と同窓なので、それをいいことにいつも二次会として利用させて貰っています。「いつも」はオ−バ−ですね、年に二、三回ですから。向島の料亭も地元の「地場産業」ですから、みんなで守っていかないとね。伝統は一度消えたら、元には戻りません。とかなんとか言って、「きよし」に夕方からお邪魔できるようになりたいと思っている私であります。

 

秀寿司

向島で飲んだあとに、ちょいと「寿司でもつまんで行こうか?」なんて時にお薦め。
居酒屋「燕」を出てから右を向くと見えます。
(住所、電話、今度行った時に訊いてきます)
予算:軽く¥5000〜じっくり¥10000

この周辺は料亭がいっぱい。たまたま居合わせた芸妓のきぬ子さんと女将。芸妓にも慕われてるようです。 若旦那と女将で店を守っています。世界に誇る向島でも定評の寿司屋ですから、二人の肩には相当な重みがあるのでしょう。みなさん、ご贔屓に願います。
何度目かの時、女将さんから「先代(主人)が五十の時に倒れまして、その後、日本料理の修行中だった息子を寿司屋に行かせて、ようやく再開できたんです」と話してくれました。私自身、父を四十九という若さで失い、呆然としていた頃を思い出し、なんとか若旦那を応援したいと密かに思ってます。応援するという程の余裕はありませんが、知り合いと向島界隈で飲む時は寄るようにしてます。
あまり寿司の能書き言えるほど知識はありませんが、ここのネタはいい!ちょっとつまみを頼んでもひと手間かけて出してくれる。新鮮なネタと日本料理の修業で磨いた若旦那の腕、そして女将さんの笑顔でもてなしてくれます。 2004.7.2記

 

焼肉
「明香苑」
墨田区東向島5-19-16
TEL3610-1724
水戸街道沿い、東向島6丁目信号の前

年に一度、同窓会の幹事会で伺いますが、なにしろ肉の素材が抜群、下の写真を見て貰えばおわかりでしょう。
女将さんが何かとサ−ビスしてくれるので、客が恐縮するくらい。

1Fがテ−ブル席、2Fが座敷になっている
予算¥6000

上カルビ 説明の要なし
肉厚のハラミ 柔らかいよ〜
サンチュに包んで「最高!」
レバ刺し 味はお好みで
ミノ(白っぽい)とレバ−(赤いの)
中落ち おろし大根で食べるなんざ、和風ステ−キだ
2F担当の「あさみちゃん」をよろしく〜

 

中国酒家
「大三元」

墨田区太平3-4-1
TEL3625-9554

地元ではかなり有名な店
かつては「チャ−ハン」「タンタンメン」が有名だったそうな・・・
10年程前にちょっとだけ移転して、新装。
一見レストラン?
料理もちょっと洋風で、洒落てます。
以下、7000円コ−スの10品、全て美味い!

 
 
 
 

1.左上:「石鯛の刺身」(シンプル&テイスト!)

  2.中央:「あんキモ、巻きエビ、山形牛ステ−キ」(洋風オ−ドブル)

       3.右下:「白子入り、フカヒレス−プ」(堪んねぇ〜)

 

この日、誰もが絶賛した「アワビの桜エビソ−ス」
スプ−ンでソ−スを飲み終えたあとも、「パンが欲しいね」と。
まさか指でふきとって嘗めるわけにいかないもんね
中華の定番、北京ダック
北京ダック用の味噌
牡蛎とホタテとクリ−ムチ−ズのチリソ−ス焼き
(グラタンのようでしょ)
ミル貝と車エビとカキ菜炒め
食事は「タンタンメン」「ラ−メン」「お粥」から
チョイス
締めは「杏仁豆腐」ミントがさりげなく効いてます
やはり有名な店だけのことはある。もう一点「タラバガニと小ヤリイカのス−プ」があったんですが、撮るの忘れちゃいました。味がいいから、話も弾んで「このメンバ−で旅行へ行こう」となりました。9人でビ−ル8本、瓶出し紹興酒3合×6本と酒も進んで、一人10000円で200円のお釣り。
100円玉2枚握りしめて・・・二次会へGo!    2005.12.10記

 

下町ワインサロン
Tri(トライア−ル)

噂に聞いていた名店、遂に会食の機会に恵まれ、行ってきました。
店に一歩足を踏み入れて、ビックリ!
下町にこんな贅沢なフレンチが・・・
灯台もと暗しとは、まさにこのこと。
私の会社から歩いて7分のところに、こんな名店があったとは。早速、この日のメンバ−で次回の予約をしました。

都営地下鉄浅草線「本所吾妻橋駅」上の
マクドナルドの真裏にある。
TEL3622-1139(要・予約)
ディナ−¥7500〜

これが店の入口、この潜り戸をはいると吹き抜けの玄関になっていて、見上げれば星空が。
全員違う柄の食器
二階(private)への階段が美しい
冷製オ−ドブル
エビ・マグロ・とこぶし・金箔入り
フォアグラと茸のリゾットのパイ包み焼き
海の幸の茶碗蒸し風
牛ホホ肉ステ−キ(白ゴマ付き)
柔らかいのなんのって・・・
気がついたらシャンパン1本、白ワイン4本、赤ワイン3本、合計8本!8人でですよ、しかも女性が4人??
吹き抜けの玄関前で記念写真
次回は4月ですよ〜!
百聞は一見に如かず。とにかく一度お試しあれ、次回の予約して帰ること請け合いです。
1月19日(木)実食。              2005.1.26記

 

ちゃんこ料理

川崎

両国周辺にはちゃんこ料理屋が数多くあるが、一番の老舗といえば、間違いなくここ「川崎」。なにしろ紹介がないと予約も出来ないくらい。
木造の古い佇まいが魅力なんだな。

JR両国駅西口から徒歩2分
墨田区両国2-13-1
TEL3631-2529

「川崎」のメインは3種の鶏肉
ささみ、レバ−、砂肝だ
鶏肉を下に入れ、上から野菜を豪快に載せる
待つこと10分、絶品のちゃんこの出来上がり
<料理>
コ−ス(5000円)のみ。焼き鳥3種等の前菜のあとメインがちゃんこ鍋、そして雑炊。店の係が全て作ってくれます。
<酒>
サワ−はおろか焼酎もない。ビ−ルと日本酒(升酒)のみ。升酒は空きっ腹に効く〜〜〜
<予算>
飲んで7000円
<その他>
近隣では「巴潟」(ともえがた)、「大内」などが評判がいい。
変わったところでは、本物の土俵がある「吉葉」(元の宮城野部屋をそのまま使用)も面白い。
味、雰囲気、予算、全てを考慮して、やはり「川崎」がお薦め。

 

B A R

B e e

墨田区東向島2-20-6
TEL03-3610-5508

水戸街道に面しているが、なんのお店か気付かずに通り過ぎてしまいそうなシックな外観

営業時間:PM7:00〜AM3:00
なぜか木曜日定休
(2010年から日曜定休になった)

 

一歩店へはいって、「へえ〜、こんなところに、こんな洒落た店があったんだ」と驚く筈。
下町歴50余年の小生、下町で一番落ち着いたシックな店だと断言できます。高級感もあって、まさに「大人の隠れ家」です。
店内はカウンタ−12席(多いでしょ、その秘密は↓)、奥に小グル−プ向きのテ−ブルが1卓。

他にお客さんがいたので、店内の撮影は遠慮致しました(そのくせ、オ−ナ−と並んで撮っちゃった)

<店名のヒミツ>
ここは○に八の字の屋号で商売をしていて通称「八屋(はちや)」で通っていたらしい。それを現オ−ナ−(三代目)が商売を変える時に、その屋号を活かして『八→蜂→Bee』となった次第
<外観のヒミツ>
暗いなかでも、この外壁が洒落ているの、判りますか? 艶消しの観じ、オ−ナ−に訊いたら、「瓦屋根の素材を使いました」とのこと。粋だねぇ。
<長〜いカウンタ−にビックリ>
飲んだあとでおぼろげな記憶だが、カウンタ−は12席位あったと思う。
思わず、長さを訊きました。このカウンタ−、長さは驚くなかれ9メ−トル!それが、な、な、なんと一枚板のぶ厚い木材なんです。 一枚板ですよ! こんな贅沢な店は見たことがない。こんなカウンタ−に女性と同伴出来たら・・・きっと楽しい夜になることでしょう。
それにゆったりとした椅子もいい。ヒジ置きが片側だけで、おっ洒落〜!

三代目のオ−ナ−と

そうそう、ツマミがまた洒落てます。
この日は、ミネストロ−ネ風のス−プが出てきました。二軒目だったので料理は注文しませんでしたが、腹に溜まるものもあるみたい。(中華が得意なのだ)
こだわりのあるオ−ナ−だから絶対に美味いと思う。

 

押上に出現したワインバー
  今、 墨田区で一番お洒落な店
      連日超満員、このうえスカイツリーが開業したら・・・想像するだに恐ろしい 
 

遠藤利三郎商店

墨田区押上1-33-3
TEL03-6657-2127

この半年で3回寄ったが(毎度二次会として9時過ぎに訪問)、2回は満員で入れず、入店出来たのはたった1回きりだ。クチコミでここまで人気が広まった。

門構えが素晴らしい。重厚で大きな扉・・・これだけで店のレベルがわかる。
長いカウンターがL字に曲がり、テーブルは「樽」をそのまま使用、なにを見てもお洒落だ。
オーナーは有名なソムリエらしく、そのファンが連日遠くから通っているとか。
「遠藤利三郎商店」、このネーミングがなんともいえず、いいねえ。

ワインがメインだけに種類は豊富だ。料理も垢ぬけてる。近所の親父連中では頼みづらいかも。
店員が男性も女性もカッコイイ若者ばかり。この写真の店員もイケメンでしょう。
奥に16人座れる個室があって、コース料理3000円〜、今秋その個室を予約するつもりだが、幹事としては会費の設定が難しい。ワイン次第だからな。
「会費:5000〜8000円、ワリカン」としておくか。

二次会で寄るなら@3000程度です、ご心配なく。    2010.9.3記

 

「拘りの鳥焼き」
と り 喜

 

墨田区錦糸1-8-13
TEL3622-6202

錦糸町駅北口から徒歩4分
下町が誇る焼き鳥の名店
「ミシュラン」の星を獲得しました

1.さび焼き(ささ身にわさび)
2.正肉
3.玉ねぎ
4.レバー
5.小茄子
6.つくね
   
 
7.煎り豆腐の巾着(唯一、箸を使う)
 
8.うずら
9.砂肝
10.皮
11.ぎんなん
12.手羽先
13.椎茸

<雰囲気>
やや暗めの照明で大人の隠れ家的雰囲気。落ち着いた高級感がある。
L字型のカウンターが12席、奥に小上がり1卓(掘りゴタツ、6人用)、合計で18席
<料理>
単品でもオーダー可だが、上記の13種のみ。セットで頼むと12本(肉8本、野菜4本)+1皿で@2900
日本酒、焼酎、ワイン各種。
締めに「きじ丼」、これも美味かった!(写真忘れた!)
平均単価5000〜8000円

ミシュランで紹介されても、偉ぶることなく接客している。但し、予約はかなり先まで埋まってます。

 

トップへ  戻る   前へ  次へ