CMコピ−・CMソング・流行語

昭和30年代、40年代にテレビで育った世代

巨人、大鵬、卵焼き

懐かしいもの全員集合!

   <CMコピ−>

いつかはクラウン トヨタ自動車。最近のCMだが筆者が気に入っているので、一番上に入れました。
なにはなくとも江戸むらさき 桃屋の「江戸むらさき」、これさえあればおかずはいらなかった
俺がこんなに強いのも、あたり前田のクラッカ− 関西のお笑い番組の定番
ホンコンに美味いよ 立川談志「ホンコン焼きそば」
大きいことはいいことだ、森永エ−ルチョコレ−ト 昭和42年ごろ、山本直純氏が目立ってた

あれえ、オマエへそないじゃないか

コルゲンコ−ワ(穂積ペペ)
ストライ−ク、いいたま、のりたま 丸美屋(桂小金治)
面舵いっぱ-い、取り舵いっぱ-い、ふりかけいっぱ-い 丸美屋(桂小金治)
一粒300メ−トル グリコ
ブタブタ子ブタ、お腹が空いた、ブ− エ−スコック by青森・はやてさん
ペンタックスペンタックス望遠だよ望遠だよワイドだよ アサヒペンタックス・熊倉一雄 by青森・はやてさん
カメラはコニカ、いいと思うよ 小西六・村松達夫 by青森・はやてさん
かあちゃん、いっぱいやっか 清酒神聖・伴淳三郎 by青森・はやてさん
みじかびの キャプリキとれば すぎちょびれ
ふみ書きすらの はっぱふみふみ
セ−ラ−万年筆・大橋巨泉(短歌風だが意味不明)
スタイリ−、スタイリ−「私に電話してください!」 変な外人のアクセントがやたらと耳に残る
私にも写せます フジカシングル8
どっちが得か、よ〜く考えてみよう コニカフィルム・萩本欽一
男は黙って、サッポロビ−ル 三船敏郎の初CM(?)
オ−、モ−レツ! モ−ビル石油(小川ロ−ザのパンティがチラッ)
腕白でもいい、逞しく育って欲しい 丸大ハム
何である、アイデアル アイデアル(傘)
姓はオロナイン、名は軟膏 大塚製薬(大村 昆)by花帆さん
ちびいち、ちびに、君はちび幾つかな せんだみつおの「ちびろくラ−メン」
ファイト!いっぱ〜つ! 大正製薬リポビタンD(30年前は王選手だった)
ナボナはお菓子のホームラン王です 王選手起用で自由が丘・亀屋万年堂は一躍有名に
私はこれで、会社を辞めました 禁煙パイポ
2割3割は当たり前〜 ビッグ、ビッグビッグ、ビッグカメラ
Do you know me? ジャック・ニクラウスのアメックスカ−ド
   

  <CMソング>

レナウン娘 プ−ルサイドに夏が来りゃ・・・ワンサカワンサカワンサカワンサカ、イエ−イ、イエ−イ、イエイエ−
ヤン坊マ−坊 僕の名前はヤン坊、君の名前はマ−坊、二人合わせてヤンマ−だ、君と僕とでヤンマ−だ
(中略)大きなものから小さなものまで動かす力だ、ヤンマ−ディ−ゼル
明星即席ラ−メン 雨の降ってる日曜日、坊やどろんこどうしたの
あそこの角で転んだの? どうしてそんなに急いだの
明星即席ラ−メン パパと一緒に食べたいの(歌:ミッキ−・カ−チス
牛乳石鹸 牛乳石鹸よい石鹸(シャボン玉ホリデ−を提供してた)
ミツワ石鹸

輪、輪、輪-、輪がみっつ、輪、輪、輪-、輪がみっつ、ミツワ、ミツワ、ミツワ−石鹸

船橋ヘルスセンタ−

手足伸ばせば命も延びる、チョンパ(楠トシエが歌ってた)

文明堂 カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂(今も健在、長寿CM)
松下電器産業 明るいナショナル、明るいナショナル、ラジオ・テレビ、みんなのナショナル
東芝 光る光る東芝、走る走る東芝、歌う歌う東芝、東芝のマ−ク
ハトヤ 伊東に行くならハ・ト・ヤ、電話は良い風呂、4126、4126はっきり決めたハトヤに決めた
黄桜 かっぱっぱ〜るんぱっぱ〜黄〜桜〜(清水昆のイラスト、結構艶めかしい)
キンカン キンカン塗って、また塗って、掻かずにキンカン、キンコンカン
マ−ブルチョコ マ−ブルマ−ブルマ−ブルマ−ブルマ−ブルチョコレ−ト(上原ゆかり)
パンシロン パンシロンでパンパンパン(渥美 清)by青森・はやてさん
ヨドバシカメラ 丸い緑の山手線、真ん中通るは中央線、新宿西口駅の前、カメラはヨドバシカメラ
ビックカメラ 不思議な不思議な池袋、東が西武で西 東武、ビックビックビックビックカメラ
カルビ− やめられない、止まらない、カルビ−のかっぱえびせん
   

  <流行語> お笑い系         

がちょ〜ん 谷 啓(開いた右手の指を閉じながら、手前に引く)
あ、あ、青島だあ 青島幸男(シャボン玉ホリデ−の作家)
山の穴、穴、穴・・・ 三遊亭歌奴(現・円歌)
こっちからこっち、笑いが少ない 林家三平
やんな! Wけんじ(宮城けんじ・東けんじ)
いいじゃな〜い 晴乃チック・タック(面白かったなあ)
びっくりしたなあ、もう てんぷくトリオ(三波伸介、伊東四郎、戸塚睦男)
生活かかってるもんね
夢もちぼう(希望)もないもんね
東京ぼん太(田舎っぺを売りにした第1号、唐草模様の風呂敷を見ると思い出す)
親亀こけたら、子亀孫亀ひい孫亀こけた ナンセンストリオ(前田 隣ほか)
なつくな! トリオスカイライン(東八郎、小島三児、もう一人?)
ハ−ドボイルドだど トリオ・ザ・パンチ(内藤陳ほか)
いや-ん、いや-ん ル−キ−新一(関西系)
非常-に、厳し-い 財津一郎(文字で見るとなんてことないですね)
卵のおやじゃピ−ヨコちゃんじゃ 獅子てんや・瀬戸わんや
あっと驚く為五郎・・・ハハハ・・・ン? ハナ肇(40年代なかば、最近のことだ)
わかるかな?わっかんないだろうな 松鶴家千とせ(アフロヘア−で一世を風靡)
田園調布に家が建つ 星セント・ルイス(かなりこの漫才コンビも売れた。テンポがあって私の好きなタイプでしたが)
平成16年にセント、17年にルイスが肺ガンで病没
また眠れなくなっちゃう 三球・照代(ご存知、地下鉄漫才)
金もいらなきゃ女もいらぬ私ゃも少し背が欲しい 玉川カルテット
赤信号 みんなで渡れば恐くない ツ−ビ−ト(ビ−トたけし、ビ−トきよし)
福助の足袋! コント赤信号(渡辺政行、小宮?、ラサ−ル石井)
なんでだろう、なんでだろう テツ&トモ(2003年)
S・A・G・A佐賀 はなわ(2003年)
○○○斬り!・・・残念! 波田陽区/ギタ−侍(2004年)
・・・間違いない! 長井英和(2004年)
どこ見てんのよ! 青木さやか(2004年) 
武勇伝武勇伝デデンデンデンデデンデン オリエンタルラジオ(2006年)
ちょっと、ちょっとちょっと ザ・タッチ
欧米か? タカ&トシ(2007年)
○○グー! えどはるみ(2008年)
LOVE注入!  楽しんご(2010年) 
ワイルドだぜぃ!  スギちゃん(2012年) 
いつやるか? 今でしょ! 東進ハイスクール現代文講師:林 修(2012〜2013年)
じぇじぇ! NHK朝ドラ「あまちゃん」(2013年)
だめよ、だめだめ! 日本エレキテル連合(2014年)
   

  <流行語>マンガ・テレビ番組

ウ−ヤ−タ−ッ! 少年ジェット
お呼びでない?こりゃまた失礼いたしました 植木 等
おかみさ〜ん、時間ですよ〜 なんといっても銭湯のシ−ンがドキドキだった
が〜ん! 巨人の星(よく眼も燃えてた)
あ-さ-!(朝-) 谷岡ヤスジのマンガ(汚い絵だった)
あっしには関わりのねえこって 木枯し紋次郎(長い楊枝も流行りました)
   

トップへ  戻る  次ぎへ