嗚呼!勘違い

童謡「故郷」の歌詞、「うさぎ追ひし、かの山」
誰も「兎美味しい」と解釈してましたよね、ね。
私だけじゃない筈!
そんな勘違いを集めてみました。
(みなさんからの投稿、お待ちしてます)
さあ、一緒に恥をさらしましょう。

歌詞編      
勘違い
正しい解釈
童謡「故郷」
「うさぎ美味し、かの山・・・・
「うさぎ追ひし、かの山・・・・
童謡「夕焼け小焼け」
「夕焼け小焼けの赤とんぼ、追われて見たのはいつの日か」
「夕焼け小焼けの赤とんぼ、負われて見たのはいつの日か(背負われて見たのは)」
童謡「しゃぼんだま」
「しゃぼんだま飛んだ、屋根まで飛んだ・・」
屋根も飛ぶほどの台風かと・・・
「しゃぼんだま飛んだ、屋根まで飛んだ・・」
屋根の高さまで飛んだ
(by kimurakoさん)
マンガ「巨人の星」主題歌
「重いコンダラ、試練の道を・・・」
重い「コンダラ」というものがあるの?
「思い込んだら、試練の道を・・・」
(by PANDA’s wife)
かぐや姫(イルカ)の名曲「名古屋行」 「なごり雪」(by 青森・はやてさん)
小掠 佳(井上陽水)の「白い一日」
「真っ白な掃除機を〜眺めては飽きもせず・・・」
「真っ白な陶磁器を〜眺めては飽きもせず・・・」
(by 青森・はやてさん)
春日八郎の「お富さん」
「粋な黒兵衛、神輿の松に・・・」
黒兵衛さんが神輿を担いでいるのかと・・・
「粋な黒塀、見越しの松に・・・」
お妾さんを囲う家にはつきものだったんですね。
(by PANDA)
一節太郎の「浪曲子守歌」
「ひと月かそこか・・・(ひと月か、そこら・・)」
「ひとつ聞かそか・・・」
(by PANDA)
   

       生活編

勘違い
正しい解釈
銀行のCD機の前で「シワを伸ばしてお入れください」のアナウンスに自分の顔のシワをいつまでも伸ばしてたおばさん もちろんシワを伸ばすのは「紙幣のシワ」ですよ!
台風一家(台風に家族があるの? by PANDA’s wife 台風一過(台風が過ぎたあとは青空だ)
メザシはメダカの仲間?by 青森・はやてさん 「目刺し」読んで字の如く、イワシなどを干す時に何匹もの目を刺し連ねたもの
電車バト(電車より速い鳩?) 伝書バト
美人局アナ(つつもたせをするアナウンサ−?) 美人局アナ(美人のテレビ局アナウンサ−)
町中で劇団四季の「ライオンキング」の広告を発見! よく見たら「プロミス」(金融)の看板だった
ラ−メン屋のメニュ−「カラ−メン」
素麺のように色つきの麺かと思ったら・・・
力(ちから)ラ−メン(餅入りのラ−メン)のことだった。字の大きさ変えてくれ〜。
東京オリンピックの開会式で体操の小野喬選手、右手を挙げて「先生!」と大きな声で・・・ 「宣誓!」でした。
誰もが勘違いした筈、たしかにそう聞こえたよね
焼き肉バイキングで
女房「皿だけ取って来て!」
パンダ「はいよ。」と皿を取って来たら、
女房が怪訝そうな顔で「???」by PANDA
女房は「サラダ系取って来て」と言ったつもりだった。
   

 

トップへ  戻る  次ぎへ