第43作〜第48作

 

第43作・平成2年12月22日封切り

第44作・平成3年12月21日封切り

第45作・平成4年12月26日封切り

第46作・平成5年12月25日封切り 第47作・平成6年12月23日封切り 第48作・平成7年12月23日封切り

 

第43作

「男はつらいよ」寅次郎の休日

公開日 平成2年12月22日 観客動員数 2083000人
原作 山田洋次  脚本
山田洋次・朝間義隆
監督 山田洋次
主演 渥美 清
マドンナ 夏木マリ(泉の母・及川礼子)
配役 倍賞千恵子(さくら)
前田 吟(博)
下條正巳(おいちゃん)
三崎千恵子(おばちゃん)
太宰久雄(タコ社長)

笠 智衆(御前様)
佐藤蛾次郎(寺の下男)
吉岡秀隆(満男)
後藤久美子(満男の恋人・及川 泉)
寺尾 聡(泉の父・及川一男)
宮崎美子(幸枝・及川一男の愛人)
人見 明(冒頭の釣り人)
小島三児(旅先の飯屋の主人)
笹野高史(及川の同僚)


関 敬六(テキヤ仲間のポンシュ)

ロケ地 大分県日田林市
平安貴族の寅、句作に没頭しているところへ道に迷った女(さくら)が一夜の宿を求める。たった一人の兄を捜していると言う。その兄こそ、寅だった。
あらすじ 大学生になった満男は大学が遠いので下宿を望んでいた。勝手に下宿先を見つけ、引越しようとしているところへ、泉が上京してきた。泉は名古屋にいる母に無断で、別居中の父に会い、よりを戻すよう頼みに来たのだ。その日、泉は満男の隣の部屋に泊まり博をやきもきさせる。翌日、満男は泉に同行し、父親を捜すが、既に会社を辞めたあとで、愛人の故郷(大分県日田林市)へ行ったと知らされる。
泉は落胆して、翌日名古屋へ帰るのだが、新幹線の発車間際に父を捜して日田林市へ行くと、見送りにの満男に告げる。発車ベルが鳴り終わる寸前、満男は新幹線に飛び乗る。
その日、寅はくるまやへ戻って来たが、満男と泉が結婚する姿を想像して嬉しそうに語る。
そこへ満男から新幹線で九州へ行く、と連絡がはいる。更に名古屋からは泉の母・及川礼子も心配して上京してきた。初めは満男が付いているからと心配していなかった寅だが、礼子の色っぽい姿を見て、「満男はまだ子供だ。心配です、すぐに追いかけましょう」と礼子を誘って夜行列車で九州へ向かう。
泉と満男は及川一男を捜しあてるが、献身的な愛人と仲睦まじい一男の姿に接し、何も言わずに帰ることにする。むしろ愛人の幸枝に向かって「お父さんをよろしく」と頼むのだった。
そこで寅と礼子も合流し、四人で同宿する。女中は四人家族と早合点する。寅も礼子も家族を装って、楽しい一夜を過ごす。ちょっと本気になる寅。深夜、泉から一男の様子を聴いて礼子は号泣する。
寅がその気になってはいけないからと、翌朝早く、泉と礼子は宿を立つ。
満男は寅の忠告を聞いて、学校へまじめに通い始め、旅に出る寅に、セ−タ−をプレゼントする。
名古屋でいつもの様に店に出勤した礼子に、寅からの花束が届いていた。
啖呵売
(タンカバイ)

・エンディングでCDのバイ(タンカバイというほど威勢のいいもんではなかった)
新年明けましておめでとうございます。この一年、みなさま幸せな年でありますように。こちらのレコ−ド、ロサンゼルスの有名なレコ−ド店が投げ出した品物(ポンシュの声「CDだよ、CDだよ!」)です・・・・・

名セリフ ・九州行きの新幹線に飛び乗った満男を評してタコ社長の言葉
「満男君は秀才だから寅さんと別の道を歩むと思ってたら、結局同じことやってるんだ」
・若い二人の理解者である寅を評して御前様の言葉(さくらに向かって)
「あなたたちには困ったお兄さんかもそれないが、満男君には頼りがいのある叔父さんじゃないですか」
その他

・今回のマドンナは明らかに夏木マリ(後藤久美子ではない)で、水商売っぽい女性のほうが寅に似合う。
・寅は人生にも恋愛にも達観しているような、いい叔父さんに成長している。
・寅が前作から、満男の将来を空想して語る場面があり、面白い。かつては自分の片思いを空想していたのだが・・・
・ドイツ統一が話題にでていた。
・満男の部屋には尾崎豊のポスタ−が貼ってあった。九州の宿では「踊るポンポコリン」を歌った。
・満男はいつの間にか大学合格していた。八王子のアパ−ト(バス・トイレ付き)の相場は4万円だった。
・さくらの家が移動している。土手に面して建っている、なんでだろ?
・意外だが博は満男に対して厳しいことが言えない。(前作でも感じた)
・「くるま菓子舗」の若い店員の三平が、セリフがますます増えて存在感を増した。
・満男は泉に夢中なのだが、男同士の約束を二度もドタキャンしている。これは如何なものか。
・泉はさくらに対して敬語を使わないのが気になる。
・本来の「寅さん映画」とは様子が変わってきたが、今作品は「満男の青春ム−ビ−」の佳作だ。

 

第44作

「男はつらいよ」寅次郎の告白

公開日 平成3年12月21日 観客動員数 2111000人
原作 山田洋次  脚本
山田洋次・朝間義隆
監督 山田洋次
主演 渥美 清
マドンナ 吉田日出子(料亭の女将・聖子)
配役 倍賞千恵子(さくら)
前田 吟(博)
下條正巳(おいちゃん)
三崎千恵子(おばちゃん)
太宰久雄(タコ社長)

笠 智衆(御前様)
佐藤蛾次郎(寺の下男)
吉岡秀隆(満男)
後藤久美子(満男の恋人・及川 泉)
夏木マリ(泉の母・及川礼子)

杉山とく子(鳥取の菓子屋のおばあちゃん)
山口良一(銀座の楽器店の店長)
笹野高史(釣り人)


関 敬六(テキヤ仲間のポンシュ)

ロケ地 鳥取県(砂丘)、岐阜県蛭川村
なし。
寅の語りでポンシュとの旅の様子を述懐する。
あらすじ 泉が就職の面接の為に上京し、満男を訪ねる。満男は面接に同行したが、泉は就職を断られ、傷心して名古屋へ帰る。
名古屋では泉の母・礼子が再婚を考えている男をマンションに連れて来ている。長いつきあいのようだが、泉はなじめない。
しばらくして、満男に絵ハガキが届いた。泉が一人で鳥取を旅していて、寂しさが滲んだ文面だった。満男はすぐに鳥取へ向かう、家には「泉ちゃんから連絡があったら、砂丘で待ってる」と伝えるように言い置いて。
泉は鳥取で一人暮らしのおばあちゃんに親切にされ、買い物に出た際にバッタリと寅と出会う。寂しさと不安から開放されて、寅に抱きつく。その晩は寅もおばあちゃんの家に泊めて貰い、布団の中で泉の不安を聞いてあげる。翌日、寅は柴又へ連絡して泉の無事を伝え、満男が砂丘で待っていることを知る。早速、寅と泉は砂丘に向かい、泉は満男と再会できた。
近くに寅の馴染みの料理屋があり、三人は昼をご馳走になる。ここの女将はかつて寅も思いを寄せたが、板前と結婚した為に諦めたという。すると、その板前が昨年亡くなったと女将は告げる。しかも、寅さんと結婚するか、板前と結婚するか迷った末の決断だったと話す。昔に戻って飲み明かす寅と女将。満男は二人の様子が気になる。
翌日、満男と泉はそれぞれ名古屋・東京へ帰る。
寅は鳥取に残ることもなく、あてのない旅に出る。
啖呵売
(タンカバイ)

・鳥取の祭礼で
「やけのやんぱち、日焼けのなすび、色が黒くて食いつきたいが、私ゃ入れ歯で歯が立たないときた、今夜はお祭りだ、特別の日だ・・・」

名セリフ ・女将の亭主が死んだことを死って
泉「それじゃ二人は結婚するのかしら」
満男「あの人(寅)はね、手の届かない人には夢中になるけど、手の届く人には逃げだしちゃうんだよ」
その他

・寅の身振り手振りが多く、演技の美味さにあらためて驚く
・横浜ベイブリッジが若者の人気ドライブコ−スだった
・世間では定年が60才に延長された。
・印刷工場で「手差し」の機械を博が操作していた。「くるまや」の三平もちょっと手伝ってた。
(慣れないと危険な操作です)
・鳥取から帰る満男と泉、電車に揺られるシ−ンで、今作でも「徳永英明」の曲が流れた。非常にいい。
・鳥取で泉が寅を見つけた時の寅のポ−ズ、様になってた。(恰好いい)
・吉田日出子という女優は好きではなかったが、非常にいい感じだった。久しぶりの佳作だ。

 

第45作

「男はつらいよ」寅次郎の青春

公開日 平成4年12月26日 観客動員数 2070000人
原作 山田洋次  脚本
山田洋次・朝間義隆
監督 山田洋次
主演 渥美 清
マドンナ 風吹ジュン(蝶子・理髪師)
配役 倍賞千恵子(さくら)
前田 吟(博)
下條正巳(おいちゃん)
三崎千恵子(おばちゃん)
太宰久雄(タコ社長)

笠 智衆(御前様)
佐藤蛾次郎(寺の下男)
吉岡秀隆(満男)
後藤久美子(満男の恋人・及川 泉)
夏木マリ(泉の母・及川礼子)
永瀬正敏(蝶子の弟・竜、船乗り)

桜井センリ(柴又の商店街店主)



関 敬六(テキヤ仲間のポンシュ)

ロケ地 宮崎県日南市(日南海岸等)、岐阜県下呂温泉(ラストシ−ン)
文筆家の車寅次郎の家、夜更けに甥が親の進める結婚目前の伊勢屋の娘と駆け落ちして、助けを求める。伊勢屋では数名が二人を追い、寅の家を襲う。寅は柔道の達人でもあり、右へ左へ投げ飛ばす。
(無声映画風に弁士が語っている)
あらすじ 東京のレコ−ド店で働いている泉を、休日の前夜、満男は自宅に招く。日頃口数の少ない満男も泉の事には饒舌だ。夕食を摂り、泉は家庭の暖かさを感じる。翌日、泉は同級生の結婚式参列の為、宮崎へ飛ぶ。
寅は宮崎を旅していたが、昼の喫茶店で蝶子という理髪師と知り合い、その床屋を訪ねて散髪する。ちょうど雨が降り出し、寅がもじもじしていると、蝶子は寅の財布がカラッポなのを見て「泊まっていって」と勧める。
泉は結婚式のあと観光していると、蝶子と歩いている寅を見かける。泉は気をきかして去ると、寅は引き留めようと慌てて石段につまずきケガをする。病院で手当したが、泉は「くるまや」へ電話するが、大怪我と勘違いして、満男がすぐ宮崎へ向かう。宮崎に着いた満男を迎えた泉は蝶子の弟(竜)の車の助手席に乗り込み、満男をヤキモキさせる。折しも街は祭の最中だが、竜は泉を案内し、いじけた満男は床屋に残った。そこへ竜の許婚が現れ、満男も安心して祭見物に加わった。泉も満男も寅も床屋に泊めてもらった。寅は満男に恋愛の進み具合を尋ねるが、判然としない。
翌日、海岸で遊ぶ満男と泉、それを見守る寅と蝶子、いい雰囲気だ。それも束の間、満男が「明日は帰ろう」と言うと、寅も「ああ、帰ろう」と答え、それを聞いた蝶子は「ずっと居てくれると思ったのに・・・」と怒り出す。蝶子の気持ちに気付かない寅を泉がなじる。
柴又では松葉杖の寅を近所の連中が歓迎したが、夜の団欒ではいつもの通り、寅と社長が喧嘩となり、気がつくと寅は両足で立っていた。
名古屋の礼子(泉の母)は心臓病の検査入院することになり、仕方なく泉は店を辞めて名古屋へ戻る。知らせを聞いた満男は新幹線のホ−ムで別れを惜しむが肝心の言葉が言えない。泉は満男に抱きつき、口づけをする。気持ちを伝えられない、もどかしい満男は一人ホ−ムに残った。
旅に出て下呂温泉で売に励む寅の前に現れたのは、新婚旅行中の竜(蝶子の弟)だった。そして「姉ちゃんは、フラッとやって来た客と急に結婚した」と聞く。寅は商売そっちのけで竜から、そのいきさつを聞くのだった。
啖呵売
(タンカバイ)

・エンディングの下呂温泉でバッグの売
新年おめでとうございます。どうです、このバッグ、角は一流デパ−トdお願いしますと、3000円が4000円は下らない代物です。神田は六法堂という老舗が、バブル崩壊で泣きの涙で投げ出した代物です。
どう、手にとって見てちょうだい・・・(そこへ、竜が現れる)

名セリフ ・寅が満男に向かって恋愛指南
「思っているだけで何もしないんじゃ、愛してないのと同じだぞ」
・失恋しながら成長するという寅を評して博が
「失恋して成長するなら、兄さんは今頃、博士か大臣になってる筈じゃないですか」
その他

・今作も満男と泉の恋愛を見守るバ−ジョンだ。寅と蝶子もお似合いで、二人で歌を口ずさむ雰囲気が非常にいい。「逃がした魚は大きい」と寅もやっと気付いたか。
・満男も寅に似て、恋愛がどんどん下手になっていくようだ。
・「くるまや」の店員・三平のセリフが一作毎に増えてきている。いづれ三平の恋愛も主題になるか、と予想させる。
・クラブ経営の礼子の口から「不景気で・・・」という言葉が出る。世はバブル崩壊で景気低迷の頃だ。
・蝶子は行きずりの寅に食事をさせ、宿泊させるが、これはちょっと異常だと思う。
・BGMとして徳永英明の歌が頻繁に流れ「満男・泉」の青春ム−ビ−の感がある。
・社長の会社の印刷機がすっかり新しい機械になっていた。また東南アジアの従業員が一人いた。
・寅の愛用のカバン、いつもより「横長」に感じたが、気のせいか?
・御前様(笠置衆)の喋りがいよいよ危うくなってきた。

 

 

第46作

「男はつらいよ」寅次郎の縁談

公開日 平成5年12月25日 観客動員数 2162000人
原作 山田洋次  脚本
山田洋次・朝間義隆
監督 山田洋次
主演 渥美 清
マドンナ 松坂慶子(田宮葉子・神戸に料理屋を持つ。実は、つぶれていた)
配役 倍賞千恵子(さくら)
前田 吟(博)
下條正巳(おいちゃん)
三崎千恵子(おばちゃん)
太宰久雄(タコ社長)


佐藤蛾次郎(寺の下男)
吉岡秀隆(満男)
島田正吾(田宮善右衛門・葉子の父)
光本幸子(御前様の娘)

笹野高史(島の巡査)
桜井センリ(島の坊主)
松金よね子(島の住人
城山美佳子(島の看護婦 )


関 敬六(テキヤ仲間のポンシュ)

すまけい(花嫁行列の父)
ロケ地 香川県(高松市、琴島)
なし
あらすじ

就職活動中の満男、30社も受けたが落ちてしまい、家を飛び出してしまう。
寅がふらりと柴又へ帰ってきたが、そこへ満男から土産が届き、四国の瀬戸内の琴島にいることが判る。
そこで、寅が連れもどしに出かけることになった。
満男は農家の手伝いや漁師の手伝いをしながら活き活きと暮らしている。
島の看護婦からは好意を寄せられ、やや負担に感じている。
満男が世話になっている家は、年寄とその娘だが、神戸で料理屋を経営するくらいの色気だ。
そこへ、寅が訪ねてきた。
一目でぽ〜っとする、寅。葉子も満更ではない。
寅と葉子は二人で金毘羅参りなど出掛けるほど親しくなる。
寅がいない夜、葉子は満男に「寅さんは本当に独りなの」と尋ねる。
満男は「いつも振られっぱなしさ。葉子さんがお嫁さんになってくれればいいのに・・・」と頼む。
「そんなことは男のほうから言う言葉だ」と顔を赤らめて立ち去る。
満男は余計なことをしたと、寅に詫びる。
満男も看護婦の気持ちに答えることが出来ず、結局二人で島を出る。
葉子、看護婦、それぞれの思いを受け入れることの出来ない寅と満男・・・

満男はあらためて会社の面接に出かけた。
新年、寅が地方で商売をしている頃、葉子が柴又を訪ねてきた。

啖呵売
(タンカバイ)

・四国で犬のぬいぐるみを売る
「やけのやんぱち、日焼けのなすび、色が黒くて食いつきたいが、私ゃ入れ歯で歯が立たないときた、こうなりゃ、やけだ。タダ同然で売っちゃおう、手にとってやってください、」

名セリフ ・おばちゃん
「べらべら喋るのがいいんだったら、寅ちゃんはどこの会社でも受かっちゃうよ」
・寅が満男に説得しようと
「いいか、おじさんの顔を見ろ。これが一生就職しなかった男のなれの果てだ。こうなりたいのか」
・看護婦と満男の会話
満男「寅さんはね、惚れられることもあるんだけど、どうしていいか判らないんだよ」
看護婦「ふ〜ん、満男さんにも遺伝してるかもね」
・葉子と満男の会話
満男「おじさんに、どんな魅力があるの」
葉子「そうね、暖かいの。電気ストーブじゃなくて、寒い冬の日、おかあさんが悴んだ手を握ってくれるような、体の芯から暖まるような」
その他

・御前様が出てこない。俳優(笠置衆)が亡くなった時期か。
・バブル後の不況期、という時代設定
・新国劇の大物・島田正吾が出演、当時90歳以上である
・寅も満男も、不甲斐ないくらい恋愛が下手で、ちょっと、いらつく
・満男と看護婦の出会いの場面がないのが不自然
・柴又を通行人で「西田敏行」らしい人が通ったが、そら似か

4年ぶりの更新です。いよいよあと2昨、続けて紹介するつもりです。

 

第47作

「男はつらいよ」拝啓 車寅次郎様

公開日 平成6年12月23日 観客動員数 2176000人
原作 山田洋次  脚本
山田洋次・朝間義隆
監督 山田洋次
主演 渥美 清
マドンナ かたせ梨乃(宮 典子、カメラが趣味の鎌倉夫人)
配役 倍賞千恵子(さくら)
前田 吟(博)
下條正巳(おいちゃん)
三崎千恵子(おばちゃん)
太宰久雄(タコ社長)
吉岡秀隆(満男)

佐藤蛾次郎(寺の下男)
牧瀬里穂(川井菜穂・信夫の妹)
山田雅人(川井信夫・満男の大学の先輩)
河原崎長一郎(信夫の父)
小林幸子(売れない歌手)

関 敬六(テキヤ仲間のポンシュ)

すまけい(満男の会社の専務)
ロケ地 新潟県(上越市)、滋賀県(長浜市、琵琶湖)、鎌倉
なし
あらすじ

就職して半年、靴のセールスマンになった満男だが、仕事に不満を抱きはじめた。
そんな時に寅がふらりと柴又へ帰ってきて、満男に営業のコツを伝授する。満男は感心する。
寅は満男の会社に叔父として挨拶に行くと言い出すが、迷惑だからと周囲に止められて腹を立て、旅に出る。
満男は大学の先輩・信夫から「秋の祭礼に遊びに来ないか」と誘われ、長浜(琵琶湖)へ出かける。
祭礼の準備で忙しい信夫に代わって、妹の菜穂が満男を案内する。はじめ、菜穂の昼寝姿を覗いたことから菜穂は怒っていたが、次第に打ち解けてゆく。
寅は琵琶湖を飽きもせず撮影している女性(典子)が転倒して怪我したところを助け、接骨院につれて行き、夫婦と勘違いされて、満更でもない。近所の家に泊めてもらい、寅と典子は親しくなる。
信夫は祭礼の後、満男に「妹と結婚してくれ。東京ではなく、ここに住んで俺の仕事を助けてくれ」と頼む。
満男は驚きながらも、否定はしなかった。
満男が帰ったあと、信夫は妹にその経緯を話すが、自分に無断で話が進んだことに怒り、兄の筋書きに載った満男にも腹を立てる。
いっぽう、寅は典子とデートしようと楽しみにしていたが、典子の夫が迎えに来て、あっけなく幕を閉じる。
東京へ戻って活き活きと仕事する満男に、信夫が訪ねてきて「妹はオマエのこと嫌いらしいわ。あの話は無かったことにしてくれ」と告げる。
柴又に典子が訪ねてきた。名前も告げず、御礼もきちんと言わずにいたことを寅に詫びにきたのだった。生憎、寅は不在のため、住所を書いたメモを置いていく。
直後に柴又に帰った寅、何故典子を引き留めておかなかったかと、さくらをなじる。
その夜、寅と満男はともに傷心の気持ちを語り合う。
翌日、寅を載せて満男は車を鎌倉へ走らせる。高級な住宅街で典子を見つけるが、娘との幸せそうな情景を見て、寅は声も掛けずに旅に出る。
新年を迎えて、満男はいまだ鬱々としていたが、そこへ菜穂が訪ねてきた。

啖呵売
(タンカバイ)

なし

名セリフ

・満男
「最近、叔父さんに似て来た、って言われるんだけど、それは悪口じゃなくて、嬉しいんですよ」
・寅
「恋のほうも全然ダメ、これも円高の影響かな」
・満男(菜穂との恋が終わって)
「正直言ってホッとしてるんですよ。くたびれるもんな、恋するって」

その他

・携帯電話を使うシーンがよくでてくる。(この頃から普及したのでしょう)
・寅の恋は、恋といえないくらい短く淡いのが、最近の傾向。話の重点は満男の恋愛である。
・「くるまや」の従業員、三平と、かよのセリフが増え、次第に存在感を増してきた。

個人的にはかたせ梨乃ファンなので、寅との絡みを増やして、マドンナとしての再登場を期待したいが、それは無理なこと・・・(平成23年3月29日 記)

 

第48作

「男はつらいよ」寅次郎 紅の花

公開日 平成7年12月23日 観客動員数 1700000人
原作 山田洋次  脚本
山田洋次・朝間義隆
監督 山田洋次
主演 渥美 清
マドンナ 浅丘ルリ子(歌手・リリー)
配役 倍賞千恵子(さくら)
前田 吟(博)
下條正巳(おいちゃん)
三崎千恵子(おばちゃん)
太宰久雄(タコ社長)
吉岡秀隆(満男)

佐藤蛾次郎(寺の下男)
後藤久美子(満男の恋人・及川泉)
夏木マリ (泉の母・及川礼子)
笹野高史(新郎の父)
桜井センリ(美作滝尾駅の駅長)
田中邦衛(奄美大島の船長)
神戸 浩(リリーの隣りに住むマーちゃん)
千石規子(リリーの母)
関 敬六(テキヤ仲間のポンシュ)
犬塚 弘(タクシーの運転手)
芦屋鴈之助(神戸の被災者)
宮川大助・花子(神戸の被災者、パン屋)
ロケ地 岡山県(津山市)、鹿児島県(奄美大島)
なし
あらすじ

一年近く「とらや」に帰らない寅を心配して新聞に「寅 みんなが心配している さくら」と広告を出した頃、テレビで地震の被災地(神戸)が映り、そこでボランティアをしている寅が映った。一応、生存していることは判り、皆ほっとした。
泉が名古屋から上京し、満男を訪ねてきた。医者の卵と見合いし、結婚しようか迷っている。引きとめて貰いたいのだが、満男は、それは良縁だと結婚を勧めてしまう。泉は落胆して帰る。直後、満男は会社にも告げず行方不明となる。
やがて泉の結婚式の日、花嫁を載せた車に正面から突っ込んでくる車があり、運転しているのは満男だった。妨害されて結婚式は中止となる。
どうしていいか判らない満男は行き当たりばったりで汽車、船を乗り継いで行くと奄美大島へ着いてしまった。船で乗り合わせたリリーは満男を自殺するのではないかと心配して、自宅へ連れて帰る。そこには、なんと寅次郎がいた。リリーもそこで寅の甥であると知る。
満男は島の自然の中で心を癒し、柴又に手紙を書き、状況を知らせる。
結婚式を妨害されて破談になった泉はまた柴又を訪ねた。満男の行動の理由を聞きたかったのだ。奄美にいると聞いて、泉は奄美に飛び立つ。
海岸で泉は満男に真意をただす。そこでようやく満男は「愛してるからだ」と叫ぶ。若い二人は一件落着し、寅はリリーを伴って柴又へ帰ってきた。
リリーは東京の老人ホームにいる母に顔を見せるための上京だった。
さくらは、今度こそ寅とリリーが結婚するものと信じ切っている。部屋こそ違えどとらやで数日を過ごした二人だが、些細なことで口論となり、リリーは帰る。
寅は「送るよ」と言ってタクシーに乗りこむ。リリーは「どこまで送ってくれるの」と問う。
寅は「男が送るといえば、女性の家の玄関までよ」、タクシーは羽田空港へ向かった。

満男は新年に名古屋を訪ね、泉と初詣。寅とリリーは奄美大島でまた同じ屋根の下に住んでいるだろう・・・と思っているさくらのもとへリリーから手紙が届く。
寅はまたフラリと旅に出たらしい。

神戸の被災地でも賑やかに新年を祝っている。そんな人たちの輪の中に寅の姿があった。

啖呵売
(タンカバイ)

なし

名セリフ

・寅(コードレスの電話の子機を見て)
「これ、線つながってるのか?」

・柴又へリリーを連れてきた寅
「俺とこの女は生まれる前から運命の不思議な糸に結ばれているんだよ。なあ、リリー!」

その他

・阪神淡路大震災直後の製作だけに、復興の様子を随所に映していた。
・徳永英明の歌が効果的に流れる。奄美では元ちとせの歌も流れていた。
・リリー(浅丘ルリ子)が口ずさむシーンが多くあり、大サービスだ。
・脇役陣も非常に豪華だ。渥美清ファミリー+山田洋次ファミリーの感がある。

見る前から「最後の作品」と知っているので、ビデオ観賞でも感慨深い。恐らく監督も渥美清も最後になると判っていたのだろう。満男は最後でようやく本心を表した。寅とリリーは「籍は入れなくても夫婦のような関係」が続くことを暗示して、ファンへの最後の報告なのだと思う。「寅さん」と最後のお別れとして、心に残る作品となった。

公開の翌年夏、渥美清は逝った。
昭和の灯 灯して寅さん 夏空に   パンダ
           平成24年11月12日 記

 

トップへ   第37作〜第42作   第1作〜第6作