遠くへ行きた〜い  

秘湯めぐり

還暦近くになって、一泊の温泉旅行が増えた。
学生時代の同期と、あるいは学年の近い先輩からのお誘いである。
芸者もコンパニオンも呼ばず、ひたすら飲む。
酒の肴は昔話だけだ。
そんな旅行には鄙びた温泉が似合うようだ。
平成26年4月10日記

乳頭温泉「鶴の湯」

平成26年5月31日(土)〜6月1日(日)
秘湯の人気ランキング第1位という「鶴の湯」
400年の歴史、鄙びた温泉宿の雰囲気を維持する努力、野趣溢れる露天風呂。そして新緑に、紅葉に、積雪期にもいい雰囲気を醸し出している、何度でも行きたい温泉である。

今年もラグビー部のOB会有志が
東北ツアーに集まった。
初日はゴルフ組12名、観光組3名だった。

ゴルフ組は盛岡ハイランドCCでプレーを楽しんだ

今回の目玉も「秘湯」
幹事の弁では「秘湯ランキング1位」だそうだ。
それよりも、乳頭温泉という響きがいいよね。

秋田在住の幹事が予約したのは昨秋だった。

着いてすぐ感じたのは「ここは、時代劇のロケ地か? まるで七人の侍の砦のようだ」
ゴルフ場でずいぶん汗をかいたが、入浴せずに宿に直行。早速、露天風呂へ。
入浴写真の方向を撮る。奥に女性用露天風呂があるらしい。お湯は白濁していて、底が見えない。底は砂利で歩くと足の裏が痛い。拾ってみると「まん丸い」石なんだけどね。小さい泡がぶくぶくいってる場所は源泉が湧きでていて、かなり熱い。
入浴写真の左側を撮る。雪よけ(雨よけ)の屋根には夜にランプが吊るされて、いい雰囲気。
ただし、夕食後は飲み過ぎて入浴出来ませんでした。
露天風呂ではない「白湯」と「黒湯」、それぞれ男性用、女性用とあり、合計4つの扉がある。誰だ、わざと間違えて入ろうとした奴は・・・
「白湯」の湯船、せいぜい5人でいっぱい

渓流沿いの露天風呂

かなり小さめで「お二人専用」
但し、廊下から丸見えです

水車が回って、やはり「七人の侍」みたい 本物の「半鐘」です。木造、茅葺きですから、マジで火の用心
翌日は貸切バスで周辺の観光
田沢湖でお決まりのあの像、そして角館・・・50年前に戻って遠足気分です
↑田沢湖湖畔にある「潟分校」 昭和49年まで疲れていた(ここもロケに最適)
授業の開始は、用務員さんが鳴らす鐘の音 オルガンを弾いたのは女の若い先生か・・・

言わずと知れた「たつ子像」
金色だったんだ。

それにしても、「たつ子」って、誰?

田沢湖は水深と透明度で有名

餌を投げると、ご覧の状態、
網があったら捕り放題

昼食を食べた角館「稲穂」のまん前の寺
萬年山 松庵寺 の杉

高さは目測で30mはありました。
私はこれだけ高い木は見たことがない。

角館には武家屋敷が並ぶ。新緑の多くが枝垂れ桜で、その時期にはさぞかし見事だろう。

武家屋敷の枝垂れ桜でも、特にこの青柳家が有名

満開は5月のGW前後で、うまく開花時期に訪れた人はラッキーである。

あっという間の二日間でした。おや、昨年ほどは胃が疲れてないなあ。そうか、年とともに先輩方の酒量が落ちてる、ってことか。

今回、5学年の有志だが、私だけ50代だったもんな。
ま、おとなしく帰りましょ。

秋田新幹線「こまち」は在来線の線路を使うので車巾が狭い。通路を隔てて2席+2席。
皆さん、席はバラバラなので、
車内でに飲むことが出来ず、仕方なくグッスリ。

5学年中、長野県在住者が多いことから、来年は長野へ行くことになった。さて、どこの温泉になることやら、たのしみである。なにしろ、先輩方は「ホテルでコンパニオン」ではなく、「温泉で日本酒」なのである。   平成26年6月2日記

 

山形 銀山温泉

大正ロマンの温泉地、雪が降って良し、夜景がまた良し

平成26年3月22日(土)〜23日(日)
山形新幹線の「大石田」から旅館の送迎バスで30分、意外と便利だ。

↑ この風景に出合っただけで、来た甲斐があったというもの

小さな川の両側に温泉旅館が並び

すぐ裏まで山が迫っている

名前の通り、銀山が見つかって栄えた温泉地

遠くは「おしん」のロケ地として
最近は青い目の女将で知られた鄙びた温泉地だ

↑ 3月下旬というのに、この積雪 旅館から眺めた「白銀の滝」

宿泊した「瀧見館」の露天風呂

雪景色の風呂は格別だ

今回は同業者の幹事の旅行。積み立てをして2年に一度の旅行だ。いつもならコンパニオン目当てだが、今回は純粋に「雪景色の温泉」が目当てだ。銀山温泉は大正ロマン、噂に違わぬいい雰囲気。
ただし、思ったより狭い温泉街だ。川を挟んで200mくらいの温泉地だ。
それと、青い目の女将は、もういなかった。

宴会にコンパニオンは呼んだが、8時には終了して、「夜の銀山温泉」散歩へ。
赤い派手なグランドコートを宿が貸してくれた。それぞれの宿が派手な色のコートを用意している。
 昼とはまた打って変っていい雰囲気です。

木造なのに4階建て、5階建てが多い

1階をカフェにしている旅館

ゆがんだガラスがまたノスタルジック

「奥の細道」の旅の途中で芭蕉はこの地「尾花沢」で鈴木清風宅へ逗留した。句こそ残していないが、たいへん気に入ったらしい。
「芭蕉清風歴史記念館」前で集合写真。
今回は9人の旅行で、え〜と、ちょうど私が年齢は真ん中だ。業界でも「若手」と言われなくなって久しい。

コンパニオンの延長なしで帰る姿が寂しそうだったのが、気にかかる・・・    4月10日記

 

 

 

花巻温泉郷「大澤温泉」(岩手県)

<第1日>
平成25年5月29日(土)
盛岡駅に集合(ここまでは各自バラバラ)、ここからチャーターしたマイクロバスでゴルフ組と観光組に別れる
私はゴルフ組に。

4期上から私までの5学年

間違いなく、みんな「おじさん」です

ゴルフ場は「盛岡南ゴルフクラブ」
午前中、私は「39」で回って顰蹙を買った!

プレー後、マイクロバスでいよいよ花巻温泉郷へ。
大澤温泉は一軒の宿でホテル形式の「山水閣」、旅館風の「菊水館」、そして相部屋の「自炊部」と3種類の宿泊形態がある。
我々は宴会もあるので「山水閣」に宿泊した。

部屋割も終えて早速、露天風呂へ

↑渓流沿いにある露天風呂 川の向こうが「菊水館」、そこから丸見え!
混浴ですが、遂に女性は現れず・・・深夜に来てみるか。
↑下流方向を見ると「菊水館」がよく見える
↑ 菊水館へ渡る木の橋から露天風呂を眺める
↑ 夜の宴会終了風景も記念に。
宴会の途中で昼のゴルフの成績発表。
なんと私が優勝、スピーチの代わりに、たしか相撲甚句を唄ったなあ。
 

ホテルから露天風呂までは、かなりある。
(100m以上ありそう)

自炊部の横あたりの廊下

廊下から襖1枚隔てて客の話声が漏れ聞こえる

<第2日>
平成25年5月30日(日)
翌日はホテルのバイキングで朝からビール・・・「えっ、まだ追加するんですか。バスが来てますよ」
 

↑ 2日目の観光は定番の「中尊寺 金色堂」へ  あら、何人か足らないなあ

その後、「毛越寺」へ、皆さん何度となく来ているようで、特に写真を撮る人もいなくなりました。
たぶん、寝不足・飲み疲れでしょう。

   

早めに新幹線の駅に着いたので、早い新幹線の切符に買い替えて乗車。
これがまた、呑兵衛が集まって6人でワイワイガヤガヤ、周囲の顰蹙を買いました。
ホテルから飲み残しのウィスキー、焼酎を持ってきたようで、そのうえ売り子の持っているアルコールを買い占め。胃が疲れた旅でした。

現在、3名が東北に勤務しているので、来年も「東北で開催」と決定。

   

ところで今回の大澤温泉、相当歴史のある宿のようで、露天風呂のロケーションも最高。自炊部もあって湯治場としての雰囲気も残っていて、郷愁を誘う宿です。
http://www.oosawaonsen.com/

「遠くへ行きた〜い」の『秘湯めぐり』第1弾はこのへんで。

平成26年4月10日 思い出しながら書きました。

 

 

 

 

トップへ  長岡花火編  青森ねぶた編  讃岐うどん・宮島・錦帯橋編  

愛・地球博編 おやじ紀行編 三都・夏の陣 北海道は美味しいどう〜 大曲花火大会 九州ドライブ