遠くへ行きた〜い  

観光列車の旅

観光列車がブームだそうだ
九州を回る「七つ星」は一年先まで予約でいっぱいだ
列車専門の設計士・水戸岡氏の名前もよく聞く
スピードの時代に敢えて逆行する列車の旅
それこそが贅沢な時間の使い方かもしれない
私は「てっちゃん」ではないが
その近くを通ったら乗ってみましょうかね

平成27年1月9日記

 

しなの鉄道「ろくもん」  乗車日:平成26年12月30日(火)

秋頃、こんな列車が出来たとニュースで見たのがきっかけ。軽井沢と長野間を走るようで、毎年、年末に軽井沢に泊るのでついでに申しこんでみました。
この列車の特徴は客席のユニークさもそうだが、なんといってもフルコースの食事である。
軽井沢発の列車は洋食、長野発の列車は和食と決まっている。それぞれ当地では一流とされる店が担当している。
軽井沢から長野まで2時間30分の列車の旅、いざしゅっぱ〜つ!

軽井沢―篠ノ井間がしなの鉄道
篠ノ井―長野間はJRの線路らしい

軽井沢発10:41、これに乗り遅れないように、自宅を車で出たのが4時30分。悠々間に合いました。

軽井沢を出て10分、「信濃追分」付近から料理が始まります。

列車はなんと3両編成

しかも1両の乗車定員は驚くほど少ない。

長野行き先頭3号車(私が乗った)は定員16名!

これで、採算合うのかねえ

 

車内の様子、気になりますよね
これが3号車の内部です↓

通路から障子で隔離された個室が左右に各4室、つまり定員16名!
座席のシートが全て異なっていました

さて乗車して10分後、いよいよランチのスタートです

きのこの和風ポタージュ

ペースト状で列車が揺れてもこぼれる心配なし

オードブル盛り合わせ

地鶏の蒸し煮、栗の渋皮煮、信州豚のテリーヌ、サーモンの燻製、ピクルス盛り合わせ

佐久の五郎兵衛米と信州梅のふりかけ

ここまで 沢屋「こどう」提供

↑本日のメイン料理 ここから「アトリエ・ド・フロマージュ」提供
ユキマスのチーズ焼き、パン生地を載せて焼いた蓼科牛、コンソメで煮た冬野菜

デザート ガーゼで包んだレアチーズケーキ

すっっっごく美味い!

世田谷にあった『プラチノ』のチーズケーキ風

腹がいっぱいになったところで他の車両の見学に

↑長野行きでは最後尾になる1号車 中央に子供用の砂場ならぬ木片場
2号車はカウンター席もソファア席も進行方向の右側(浅間山方面)を向いている

2時間30分の運航のうち、10分停車する駅が2つ、30分停車する駅が1つある。
ホームでは、陣羽織を着て記念撮影
(還暦のちゃんちゃんこ、ではありません)

来年2016年度のNHK大河ドラマは「真田雪村」、
放映が始まると人気がもっと出ると思う

↓料理を運び、いろいろと質問しても笑顔で
答えてくれたガイドさん
(添乗員じゃなし、コンパニオンでなし、
なんという呼称でしょうか)

何気なく名刺をくれました。 ○○美穂さん、あれれ、携帯番号は書いてないじゃん
2時間30分の列車の旅、じっくり食事するので、あっという間でした。すぐに新幹線でトンボ返り、なんと30分でした。(長野では善光寺にお参りする予定が雨が降り出し、中止した)
たまにはゆっくり走る電車もいいですね。この日は曇っていて浅間山が見えなかったけど、冠雪の浅間山が見えたら綺麗でしょうねえ。
料理を含めて料金は12800円、これが高いか安いか、それは旅を楽しもうという気持ち次第。
観光列車シリーズ、第1回はこのへんで。         平成27年1月16日記

 

 

 

 

 

 

 

トップへ  長岡花火編  青森ねぶた編  讃岐うどん・宮島・錦帯橋編  

愛・地球博編 おやじ紀行編 三都・夏の陣 北海道は美味しいどう〜 大曲花火大会 九州ドライブ