遠くへ行きた〜い  その25

門司紀行 Vol.7
行きは姫路、帰りは明治

2016年9月17日(土)
〜9月18日(日)

毎年恒例となった、門司紀行。
昨年は冬に行ったので、1年半ぶりだ。
真の目的はラグビー部同期の墓参りと、そのお母さんへのご機嫌伺いなのだが、いつものように行きも帰りも観光三昧。

今回の観光の目玉は「姫路城」。国宝にして日本初の世界遺産。
昨春、 平成の大修理が終わって一斉に観光客が押し寄せた、そんなニュースを見ながら「来年は姫路城だ」と決めていた。
2日目はこれまた昔から行ってみたかった明治村。
姫路と明治、なんかゴロ合わせみたい、と今気付いた。

 

<第1日目:9月17日(土)>
交通手段は新幹線、殆ど出張のない私は新幹線に乗るだけでワクワクしてしまう。朝から飲めるしね。
姫路に止まる新幹線は6時50分発が一番早い。我が家にとっては、のんびりモードだ。

東京駅には6時に着いた。まずは朝食用のお弁当を・・・

朝6時、すでにお弁当屋さんは大賑わい
レジの列で店の奥に行けないくらいでした。

結局、別の売店で購入しました。

二つの弁当を女房と半分づつ、ということで。
もちろん缶チューハイは私の分です。
姫路到着が9:58分、
改札を右(北側)に出たら、
人に尋ねるまでもなく、真正面に見えました。
最初の感想「白い!」

駅前から姫路城直通のバスが・・・
あらら、全員乗れませんよ。

仕方なく歩いて姫路城へ向かいます。
近くに見えるけど20分くらい掛かった。

ちょっと汗をかきましたが寄り道して、
ガイドブックで見つけたばかりの和菓子屋へ

ミカンをそのまま大福に詰めた甘音屋の「味感」
見た目以上に美味しかった。
帰りも寄りたかったけど・・・
もっと寄りたい店がありまして。

この日、天気は曇りがち、しかし湿度が高くて暑かったあ。お城に着く頃には汗ビッショリでした。
さあ、まずは天守閣へ登らなくては。
事前の調査では整理券が配られると聞いていたが、すんなり入場出来ました。去年はさぞかし並んだことでしょう。
関ヶ原の勲功で城主となった池田輝政により大改築されて、ほぼ現在の姿(5層7階)になった。
明治の大修理、昭和の大修理、そして今回の平成の大修理で白鷺城の名に相応しい姿に。
白過ぎ城(笑)だが、10年もして落ち着くと、さらに風格を増すでしょう。
いよいよ入場します。
敵の侵入者を撃ちとる為の穴(窓?)が無数に並ぶ。戦国時代に思いを馳せますなあ。
内側は大きい穴(窓)で撃ちやすいが、侵入者から狙うには小さくなっている。
なるほどねえ、こんなことにも感心しちゃいます。
場内の壁には、「槍架け」が無数に。

東西2本の太〜〜〜い柱
しかも長さは40mはあるんじゃないかな

もう作れませんね、こんな木造建築は

天守閣から市街を見下ろす
真正面の道の先に姫路駅がある

殿様はこうして領民を睥睨していたんだな

最高部のシャチホコはもっと大きいですよ(念の為)

場内は急な階段でお年寄りにはチョイトきつい
「まだ上があるの」という声がよく聞こえた

私も知りませんでしたが、石垣の積み方が時代によって違うんだそうで。
左は古い時代の「野面積み」で地上に近い部分、右はその後の「打込接ぎ」で高層部分(ガイドブックのまま)に多い。
さらに、ガイドブックによれば、改築の度にその時の城主が家紋を入れた瓦を使うので、改築の順番も判るわけだ。しかし、その瓦を見つけるのは難しい。(私は気付かなかった)
歩道で見つけたマンホール
歩道で見つけたマンホール2

姫路のB級グルメは「姫路おでん」だそうだ。
ガイドブックには「姫路おでん」を提供する店が数軒載ってたが、
酒蔵直営の居酒屋に決めた。 
駅にも近いし、次の電車のギリギリまで飲めるな。
訪ねた土地の名物、銘酒、これぞ旅の醍醐味でしょう。

向かったのは灘菊酒造直営の「かっぱ」
土曜の昼間っから、皆さん飲むわ飲むわ、1卓だけ空いてて座れた。

姫路おでん『黒串』
醤油味に生姜た〜っぷり、」美味い!
右上はざる豆腐
姫路おでん『白串』
これは酒粕そのもの、これもいいねえ。
流石は酒蔵だ、いくらでも酒粕出来るもんな

姫路駅の待合室にこんな大きな神輿が。
東京では深川の『一之宮』が大きいが(実際には担げない)それに匹敵する大きさだ。屋台と書いてあるから、担ぐのではなく、曳くのかな。

さて、新幹線で一路、小倉へ。在来線に乗り換えて門司へ。
なんと、門司に着いたら小雨がぱらついてきた。明日はどうなることやら・・・

同級生の自宅を訪ね、仏壇に焼香。
お母さんの元気な姿にほっとする。89歳になるそうだ。ひょっとすると、6年前より元気になってるかも・・・?
いつものように会食へ(ゴチになります)。
今夜の会食は、荷物を置いたばかりの「門司港ホテル」のレストランだ。

一年半ぶりの門司港ホテル、ずいぶんリニューアルしてた。コストダウンの為の努力がわかる。メインダイニングがフレンチからイタリアンに変わって、少しリーズナブルになったみたい。ホテルの為にメニューを紹介しましょう。
美味しかったですよ。お世辞抜きです。

オードブル まずはビールで乾杯!
2品目はパスタ ここらで白ワインを
メインは魚で(女房は迷わず、肉!)
デザートが楽しかった。
何故か「マチバリ」を渡されて「?」
丸いのがプリンで、ハリで刺すと、中身が弾けて飛び出すのである。(面白いので翌朝のバイキングでもやりました)

これは『門司レトロ』を代表する「門司三井倶楽部」
ホテルの前に建っている

翌日行くのが犬山(岐阜県)の『明治村』の予定だ。
この「門司三井倶楽部」のような建物がいっぱいあるんだろうな。
なにしろ古いものが好きな私、
多少の雨でも行くぞ!

 

 

<2日目:9月18日(日)>
朝、窓の外が暗い。小雨が、しとしと降っている。
とりあえず名古屋まで行って、どしゃ降りなら時間早めて帰るか。
「明治村」の存在を知った40年前から行きたかったんだよな・・・

で、名古屋に11時52分着。降ったりやんだり、といった様子だ。
よっしゃあ、これなら行くっきゃないでしょ。
名古屋駅でコイン・ロッカーを探すも全て満員。仕方なく荷物を持ったまま名鉄へ。

犬山まで特急で26分、乗車券の他に特急料金が300円、さぞかし混んでるだろうと思いきや、なんと一車両に数人。4両編成で10人余りしか乗ってないのだ。
なんで? この雨模様で出かける人がいないの? 特急料金が勿体ないから?
不思議なくらい空いてる。ま、混んでるよりいいけどね。
犬山12時32分着。

犬山駅でコイン・ロッカーを探すが、またも満員。
駅員に、他にコイン・ロッカーはないかと尋ねると、駅長室で預かる、と。
なんか、犬山好きになっちゃうよ。

犬山駅からバスで30分らしいが、時間のない私たちはタクシーで「明治村」へ。約15分、3000円でした。
明治村13時着。
話好きの運転手さんだったので、「3時間後に迎えに来て」と頼んで、いよいよ明治村へ。

園内の広さはTDLとTDSを合わせたくらいだという。結構広い。しかし、大きな池や、丘陵も含むから実際に建物を全部見るのに2時間あれば見えるかもしれない。

さてどこから見ようかと迷っていたら、観光ボランティアの女性が声を掛けてくれた。13時30分に1丁目ツアーがある、とのこと。5丁目まであり、一つの丁に30分要する、ということは全てが待ち時間なく回っても2時間半掛かるわけだ。
とりあえず、13時30分発の1丁目ツアーに参加してみた。あら、他に待ってる人がいない。というわけで1丁目はガイドさんを独占でした。説明の口調で、明治村が大好きなことがよく判る。



1丁目にある「聖ヨハネ教会」、ガイドさん曰く、林越しに見るこのアングルがいいんだとか。
1丁目「西郷従道邸」、実兄の隆盛は西南の役で国賊になった。づっと後に恩赦で名誉回復したとか。そのお祝いの席に明治天皇が臨席したらしい
1丁目「森鴎外・夏目漱石住宅」
二人の文豪が同じ家に住んだとは・・・
長谷川平蔵と遠山金四郎みたいなものか
「吾輩は猫である」で、この住宅の様子が判る
3丁目「北里研究所」 この建物に見覚えのある方も多いでしょう。NHK朝の連ドラ「花子とアン」の女学校はここで撮影されました。

 

4丁目「宇治山田郵便局」
地方の郵便局にしては洒落てます

一番人気という5丁目「聖ザビエル教会」
実際に挙式も出来ますよ
網走ではありません、「金沢監獄正門」ですよ
5丁目「帝国ホテル中央玄関」、今見ても恰好いいと思う
この日は傘を刺したり、畳んだりでしたが、なんとか写真は撮れました。
雨に煙る山並みもいいもんです・・・(負け惜しみ)
東京もこんな感じだったんだろうな(2丁目のメインストリート)

1丁目「三重県庁舎」
これで、ほぼ一周見て回りました。
やはりガイドさんに説明して貰った建物が印象に残りますね。
実際はもっと多くの建物を撮ったのですが、このくらいにしておきましょう。
これから行く人には、ぜひガイドさんを利用することをお薦めします、もちろん無料です。

個人的にももう一度来てみたいです。
すぐ近くの犬山城も行きたいしね。

約束の16時にタクシーが来てくれて、犬山駅へ。
さて名古屋へ戻る前に最後の寄り道。
「矢場町」で降りて、松坂屋へ。
目指すは『あつた蓬莱軒』の「ひつまぶし」
一週間前から「持ち帰り」で予約済みで〜す。

店は大行列
聞いてみたら2時間待ちだそうな
その列を尻目に私は2つの「持ち帰り」をゲット

流石、まだ温かい
早く新幹線で食べた〜い

左上の容器にはダシが入ってます(アツアツ)
3分の一はそのまま、もう3分の一は薬味をかけて、
最後にダシを掛けてお茶漬け風に。

持ち帰りでも同じ食べ方が出来て大満足

美味しいもの食べて、酒を飲んで、
いや〜シ・ア・ワ・セ!

今回は写真が多くなりました。いわゆる「観光」が多かったのかな。
美味しいものも、ずいぶん食べたし、大満足の門司紀行でした。
(門司のこと書いてないじゃないか、と突っ込まれそう)
皆さんもお腹いっぱいになりました?(笑)

                                           平成28年.9月.30日 記    

 

 

 

トップへ  長岡花火編  青森ねぶた編  讃岐うどん・宮島・錦帯橋編  

愛・地球博編 おやじ紀行編 三都・夏の陣 北海道は美味しいどう〜 大曲花火大会 九州ドライブ